• 締切済み

年配者の方が多い、歩くサークルを探しています。

母(64才)が心身ともに健康でいられるよう、外の空気にふれ、歩く習慣を持ってくれたらと、年配者の方が多く参加されていて、初心者でも気兼ねなく参加できるサークルを探しています。 都内・近郊にありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

JR東日本主催の「駅からハイキング」。 https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx 高齢の方も、一人で参加の方も、多く見受けられます。 若い人の方が、めずらしいくらいです。 特徴は、文字通り、駅が出発点なので、参加しやすいです。 大勢なので、交通整理もされたりして、安全です。 メニューが多いので、自分に合ったものをえらべます。 たとえば、町中をあるくもの、郊外の散策、特別な行事にあわせたもの、山のハイキング的なものなど・・・。 以前は、小岩井農場の山スキーなども体験できました。 個人では参加できないような場所にもいけます。 という点で、おすすめです。

su_zu_me
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 駅出発は集合地点で迷うこともなく、安心です。 色々あるので、母に合いそうなものを探してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

各地に「歩こう会」がありますので、参加して、参加者との会話から広げていくのは? 行政の広報にも記載されていることがあります。 ちなみに私は地元の登山ツアー(バス会社主催の)に参加し、地元にもいろいろな「登山の会」があるのを知りました。

参考URL:
http://tomin-arukoukai.seesaa.net/
su_zu_me
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたURLから色々と参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 料理サークル

    20代の男でも気兼ねなく参加できる料理サークルを都内で探しています。 そういうのはどこで探したらよいのでしょうか?また何か情報ありましたらお教え下さい。

  • ACの自助サークル

    ACの自助サークルのミーティングとはどんなものですか? 費用とかってかかるのでしょうか? できれば、どこのサークルに参加して、どんなだったとか詳しく教えて頂きたいのですが。 また、都内(近郊)でのAC自助サークルを扱ったおすすめサイトがあったら教えてください。

  • サークルのネーミングをお願いします。

    今回新しくサークルを立ち上げることになったのですが、ネーミングで困っています。 良いネーミング案をお願いします。 サークルの概要  設立の趣旨は、地域の青年層男女を中心に、心身の健康を増進させ、イキイキした生活習慣を実践し、普及啓蒙を図る、というものです。  活動内容は、心身の健康増進法の紹介と実践、メンバーの経験交流などを予定しています。  具体的なメンバーとしては、良き社会人育成の意味も含めて、大学生層をターゲットにしています。

  • バトミントンのサークル

    バトミントンをやりたいんですが、なかなかいいサークルがありません。(よくある質問ですが)・・・。 場所は、横須賀近郊がいいのですが、いろいろHPを調べたのですが、横浜、川崎あたりで遠いので、ありませんか? 初心者から参加OKができればいいのですが・・

  • シンクロのサークルを探しています

    私は都内近郊に住んでいる25歳のOLです。 最近(少し前?)にブームになったシンクロナイズドスイミングですが、 そのサークルや団体を探しています。 ネットでいろいろ調べてはみたものの、 学生サークル等の情報しか見つけることができませんでした。 唯一見つけることができた団体が1つあり、 国際水泳競技場?で活動しているという団体があることまでは確認できましたが、 個人ブログの記事でしたので、詳細も団体名もわからず仕舞いです。 過去に10数年ほど習っていた経験がありますが、 今では柔軟性も体力もほとんど失われてしまいました・・・。 初心者からでも気軽に参加できるような団体、レッスンでもかまいませんので、 何かご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 公民館のサークルについて

    公民館ではいろいろなサークル活動があるみたいなんですけど、どういう雰囲気なのかよくわかりません。 私は運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、丁寧に教えてくれるんでしょうか? そして参加されている人の年代って年配の方がおおいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都から参加できるスキーサークルについて

    初めまして。今年こそスキーをしたいと思っているのですが、自分の周りにはスキーが嫌いな友人ばかりで一緒に行ける人がいません・・・。ですので、もしスキーサークルのようなものがあればぜひ入会したいのですが京都に住んでいる為、京都近郊から参加できるサークルなどがあればぜひ教えて頂きたいです。スキーは子供の頃に滑ったときは中級くらいまで滑れましたが、もう10年ほど前なのできっと滑れないと思います・・・。ですので、できれば初心者でもOKなところがあればと思うのですが・・・。自分で探そうとしたのですが、どうやって探したらいいのか検討がつかず、困っています。もし何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人サークルとは?

    最近、「社会人サークル」というものが存在することを 発見しました。今度、出会いを求めて各種イベントに 参加しようか検討中です。 今までに、この様なサークルのイベントに参加された事の ある方がいましたら体験談など教えて下さい。 又、関東近郊で安心して行けるサークルなど ありましたら教えて下さい。

  • 50代からの趣味のサークルについて質問です。

    50代からの趣味のサークルについて質問です。 東京近郊にお住まいで、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 母がもうすぐ定年で、昔から興味のあった陶芸を始めたいと言っています。 母は東京に住んではいませんが、娘の私が東京に住んでおり、 月に2回程度、週末は孫の顔を見に来てくれています。 (毎回、我が家に一泊して帰ります。) なので、そのような頻度(月に2回程度)で参加できる、 同年代の方がなるべく多く所属する陶芸サークルを探しているのですが、 なかなかうまく見つけられません。 そこで、以下の質問なのですが… 1.東京でのサークル活動に参加したい。  →母の希望です。 2.同年代(50代、60代)の、共通の趣味を持った友人が欲しい。  →仕事一筋だったので、あまり友人がいません。 3.できれば陶芸がやりたいが、他にどんなサークルがあるのかも気になる。  →運動系のサークル以外なら、わりと多くの事に興味が持てそうな母です。 ご存じの方、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。