• 締切済み

年配者の方が多い、歩くサークルを探しています。

母(64才)が心身ともに健康でいられるよう、外の空気にふれ、歩く習慣を持ってくれたらと、年配者の方が多く参加されていて、初心者でも気兼ねなく参加できるサークルを探しています。 都内・近郊にありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

JR東日本主催の「駅からハイキング」。 https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx 高齢の方も、一人で参加の方も、多く見受けられます。 若い人の方が、めずらしいくらいです。 特徴は、文字通り、駅が出発点なので、参加しやすいです。 大勢なので、交通整理もされたりして、安全です。 メニューが多いので、自分に合ったものをえらべます。 たとえば、町中をあるくもの、郊外の散策、特別な行事にあわせたもの、山のハイキング的なものなど・・・。 以前は、小岩井農場の山スキーなども体験できました。 個人では参加できないような場所にもいけます。 という点で、おすすめです。

su_zu_me
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 駅出発は集合地点で迷うこともなく、安心です。 色々あるので、母に合いそうなものを探してみます。

• goold-man
回答No.1

各地に「歩こう会」がありますので、参加して、参加者との会話から広げていくのは? 行政の広報にも記載されていることがあります。 ちなみに私は地元の登山ツアー(バス会社主催の)に参加し、地元にもいろいろな「登山の会」があるのを知りました。

参考URL:
http://tomin-arukoukai.seesaa.net/
su_zu_me
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたURLから色々と参考にさせていただきます。