• 締切済み

photoshopで書体を真似する

photoshopについて質問です。 オリジナルのタイトルやロゴをフォトショを使うと真似が出来ると聞きました。 例えばアニメ「ドラえもん」のような、フォントとして売られていない書体を使って自主制作のオリジナルタイトル(例えば、ドラえもんの書体でイヌえもん、というタイトル)を作りたいといった場合にフォトショでは似たようなロゴで別名のタイトルが真似できると聞いたのですが、本当でしょうか? 簡潔に言うと、「ドラえもん」の「ドラ」部分を「イヌ」に書き換える作業がフォトショでは出来るのでしょうか? 詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。アメリカでグラフィックデザイナーをしている者です。 基本、photoshopは書体の加工に使うソフトではありません。あくまでも画像を加工する為のソフトですので、書体を画像と認識するため、書体の端の部分がスムーズでは無くなって(これをこちらではPixelationと言います。)しまいます。 書体加工はフォトショップで出来ますが、かなり高度な技術を持っていないと簡単に出来る事ではありません。 今は、フォトショップの様に色々な加工が出来るフィルターがInDesignやIllustratorにも組み込まれていますので、ロゴの作成や書体の加工をしたいのであれば、そちらのソフトをお勧めします。 参考になれば幸いです。

回答No.1

その作業を紙と鉛筆でできますか? できるなら、Photoshopを使うと(慣れれば)それよりは少し楽にできます。 できないならPhotoshopを使ってもできません。