• 締切済み

ブドウの枝の切り口から、したたり落ちる樹液を、止められませんか?

昨年秋に落とした枝の切り口から樹液がチタチタ落ちています。以前2月に枝落としをして、切り口から落ちて止まらず、その年実がつきませんでした。雪の重みで枝が折れたときも同様でした。 その後、秋に枝を落として雪囲いをするようにしてから、おいしいブドウを食べれるようになっていたのに、残念です。 樹液が出ている枝と、出てない枝があります。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

こちらは暖地で雪をかぶることは稀ですが、 バッファロー(アーリースチューベン)を庭植えしています。 毎年バレンタインデー頃から前年11月に剪定した枝の切り口から 樹液がポタ落ちし始めます。若い枝が多いような気がします。 そのままにしておいても芽が動き出すと止まります。 剪定の時は用心のため切り口が上を向かないようにしています。 樹液が出てこない枝は切り口がうまく枯れ込んでいるのか 枝が老化しているのかもしれませんね。 そのままで大丈夫だと思います。

• santana-3
回答No.1

検索すると http://botany.cool.ne.jp/log/200704/07040007.html がありました。ここで情報を得てください。