• ベストアンサー

全身ニキビ?

初めて投稿します。 もともと膿みやすい体質で小さい頃からよくニキビはできていたのですが、中学生くらいから胸や背中を中心に全身にニキビ(せつ、ちょうナドも)ができてきました。しかも胸の方はケロイドになりしばらく治療をしましたが、今のところは諦めてます(苦笑) 今回はケロイド以外にできるニキビ類についてです。 今は皮膚科から抗生剤やビタミン剤、アクアチムクリームを処方してもらってるのですがなかなか効果は無く…。膿んでくる所もあるので、そこはドルマイシン軟膏を使っています。 生活習慣も影響しているのはわかっています。食事は実家なのでまだ親に頼ってますが、昼食は学校でパンやおにぎり、カップラーメンなどで「これじゃあかんやろな~」と思いつつそれくらいしか学内には売っていないので諦めて買っています。最近は意識してサラダ等も買ってますが…。睡眠はバイトが22時までなのでたいがい1時過ぎになります。 長くなりましたがお聞きしたい事は… 1:大阪住みなので、大阪で良い皮膚科のある病院 2:生活習慣で気をつけること、オススメの事 3:オススメの治療、薬(漢方も考えています)、ケア方法など 4:その他なんでも 以上です。もちろん全てにお答えいただこうとは思っていません。 知識のある方や同じような経験のある方の意見を頂きたいと思います。 初めての投稿であつかましいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

吹田市江坂駅徒歩2分にある たまき皮膚科 こちらは遠方からも通われてる方が多いです。 院長の(女性)たまき先生がとても良いと思います。 私は皮膚ではありませんが、原因不明の蕁麻疹に悩まされ どこの病院に行ってもわからないと言われていましたが、 たまき先生は一瞬で見抜いて、パソコンと本とで写真を見せてくれて私自身もこれだ!と確認する事が出来ましたし お薬もよく効きました。 説明も丁寧にしてくれます。 また、違う皮膚の事に関しても、いつもよく説明してくれちゃんと薬を出してくれる(当たり前の事ですがダメな病院は信用しにくく効き目がなかったりする事がある) 子供も通っていますが本当によく説明してくれますし安心です。 漢方も扱ってるようなのでどうでしょう?

参考URL:
http://www.tamaki-skinclinic.or.jp/
yuuki7130
質問者

お礼

遅くなってしまってしスミマセン!! 早速教えていただいたたまき皮膚科に行ってきました。 比較的小さい所にもかかわらず結構な患者さんの数でびっくりしました(笑) しかしその分診察なども丁寧で、薬も今までとは違うもの&漢方も試してみることになり、経過も少しずつではありますが良くなってきていると思います^^ これからも通い続けてみようと思います。良い皮膚科を教えていただいてありがとうございました☆ また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

まずボディソープでなく石鹸を使いましょう。 タオルなどで洗うのは肌への負担もあるので手で洗いましょう。 シャンプーやリンスの洗い残しなども原因になります。 シャンプーは石鹸シャンプーを使いましょう。 シャンプーやボディソープ、化粧品全般は全てと言っていいほど合成界面活性剤とゆう化学薬品が入っており、合成界面活性剤が肌を荒らします。 私はプロアクティブを使い良くなりましたが肌に合う、合わないがあるので使用するなら個人の意志で決めて下さい。

yuuki7130
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 教えていただいた通り、石鹸を泡立てて手で洗うようにし始めました。そのおかげか薬のおかげかは分からないですが、新しくできる数も減ってきたように思います。 これからもこの方法を続けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 また何か合った時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • にきび跡とにきびで困っています。

    こんにちは。 2~3ヶ月くらいニキビに悩まされ続けていました。ニキビは頬とフェイスラインにあり、おでこなどは綺麗です。現在は皮膚科に通っていてビタミン剤とアクアチムクリームというのをもらい使っています。そのため、ぽつぽつとあったニキビは減りましたがニキビ跡がなかなか消えず困っています。 いつも洗顔→化粧水(コットンパックかパック)→乳液→アクアチムクリームの順番です。朝は化粧をするのでクリームはつけていません。家に帰ったらすぐに化粧を落としています。 生活習慣や洗顔方法も一応気をつけているつもりです。今までこんなにニキビで悩んだことがないのですごくショックです。 ニキビとニキビ跡はどのようにしたらよくなりますか? 後、前に違う皮膚科でもらったスタデルムクリームがあるのですが使った方が良いですか? 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 現在21歳です。

  • にきびとにきび跡の治療

    にきびができやすく悩んでおります。 皮膚科でいただいたアクアチムクリームなどつけて治療したりしてるのですが、なかなか治らず、部分によって茶色になってあとが残ってしまってるのもあり、にきびとそのあとになってしまったのもすべて治したいのですが なにかいい方法や薬などありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

  • ニキビを治したい!レーザー治療で治る?

    あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ 外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。 ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら フラクセルレーザーを勧められました。 フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか? 調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか?? 皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。 ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。 また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか? 先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

  • ニキビに悩んでます。

    こんにちは、私は20歳の女性です ここ最近になって、おでこや口周りに ニキビが出来てしまって悩んでいます。 皮膚科に行きましたがいまいち良くならず、 生活習慣や食事で気をつけた方が良い事など ありましたら是非教えてください(>_<;) ☆オススメの薬などもあったらお願いします。

  • 背中のニキビで悩んでいます。

    23歳男です。 中学のころからでしたか背中にニキビが出来始めたのは かゆくなったりならなかったりします。 現在、真性ケロイドの保存治療中なので治療にはなるべく費用は抑えたいです。 皮膚科に同時に見てもらうのがいいのでしょうが…コミュニケーションが苦手なもので、一つのことしかいえません。

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • 大阪近郊でにきびにきく皮膚科を知りたい

     25歳で、いわゆる大人のにきびに悩んでいます。 半年前にストレスでドバッとでてから、状況が変わり、 ストレスがなくなった今でも、にきびあととにきびが 治りきりません。  規則ただしい生活、便秘もなく、代謝をよくするよう 心がけてるのですが。。  にきび治療にきく、大阪近郊の皮膚科を教えて頂けたら ぜひいってみたいのです。  一度、近くの皮膚科に行ってもイマイチだったので・・

  • ニキビについて 助けて

    21歳男です。 ニキビがずっと治りません。高校1年あたりからでき始めて、慢性的に出続けています。 ニキビひどいね、と言われるたび苦しいです。すごく悩んでます。 次に出てきそうなニキビを見つけるたびにへこみます。 今年二月後半に、こめかみあたりから顎の間にかけて大量にニキビが出ています(顎自体にはあまりありません)。 痛い時から痒い時まであって、赤いものから先が白くなってるものがあります。 頬にもおでこにも赤いものと先が白いものがでます。 睡眠時間は今、ずっと休日が続いているので8時間くらい寝れています。 洗顔はいままでずっとプロアクティブを使ってましたが最近b-glenを使ってみました。 ビタミンE、Cをサプリでとって野菜ジュースを飲むようにして皮膚科に行ってミノマイシンの飲み薬とアクアチムクリーム(ニューキノロン系)を赤い所に塗っています。 ドルマイコーチ(市販薬)もためしてみました。 背中には昔ニキビがあって今はケロイド状態です。新しいのはありません。 似た症状な方、治った方、アドバイスなどあったら教えてください。

  • ニキビと付き合ってもう・・・

    私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

    私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。