• ベストアンサー

5月に着物

5月の終わりに女性ばっかり100人程度が集まる祝賀パーティーに参加します。 会場は一流と呼ばれるホテルの大宴会場。 ここにパッとしたパーティードレスも持っていないので着物を着ていこうかと思っていますが、季節は5月末。 私は30代。着物はよく着ている方ですが、季節感とか礼儀に詳しくなく、パーティーに参加される年配の方々に笑われない着物選びを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

100人とはなかなか盛況なパーティーですね。 ドレスコード(着物の格)としてはNO.1の方もおっしゃるようにつけ下げや訪問着が適当と思います。 あるいはつけ下げ小紋と呼ばれる華やかな総柄の小紋、紋付の色無地や江戸小紋などもOKです。 帯は袋帯を締めましょう。 さて、季節のことですが、5月末ということなので袷の時期ではありますが、温暖化の昨今なので少々早目に単衣でも結構です。 単衣にした場合は重々しい帯は避けてすっきりと軽めの帯が適していると思います。 柄ゆきについてですが、抽象柄であれば問題ないですが、草花が入っている場合は季節を合わせてください。 ほんの一例ですが季節の柄に関するサイトです。 http://www.antiquity-kimono.net/kisetu2.html 同じ時期のパーティーに出席したことがありますが、この時期の着物の方はさまざまですよ。 しっかりと袷を着こむ方もいれば、単衣に夏帯という先取り派もいます。 その日のお天気や気候にもよりますね。 あとはどのような趣向のパーティーでどういうお立場での出席かという事も考えて着物選びができると良いでしょう。

ptarou_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりつけ下げや訪問着が適当なんですね。 5月末なので袷なのか単衣なのかの判断が出来なかったので参考になりました。 やはりこの時期は洋装でも和装でもさまざまなんですね。 直前のお天気予報を参考に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 付け下げか訪問着が良いと思います ご参考までに

ptarou_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5月末なので訪問着を着ていくと暑いと思われるのではと気にしていましたが、訪問着でも問題ないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 教会式の服装で着物はおかしいでしょうか?

    近々、友人の結婚式と披露宴に参加しますが、その挙式会場&披露宴会場ともに今流行りの、思いっきり洋風(イタリアを意識して建設したらしいです)な建物です。ホテルではありません。 私は、今までにも何度か結婚式には参加してきましたが、いつも着物で参加していました。いずれもホテルや地元の結婚式場だったので、私の他にも着物で参加されている方も多かったので気にならなかったのですが、今回のような、今、流行りのゲストハウス?的な挙式・披露宴は初めてなので、そのような会場へ、着物で参加するのは、おかしいでしょうか? ちなみに、一緒に式に参加する友人達は皆、ドレスで参加します・・・。

  • 着物での立食パーティーについて

    祝賀会への招待をいただき、着物(付け下げ)で参加することにしました。立食形式です。 他の方のご質問へのご回答で、バッグは小さめの物が良いとありましたので、そのような物を準備します。バッグはお太鼓の中へ入れるとスマートとのことでしたが、落ちてしまわないか心配です。コツなどはありますか? また、遠方での夜のパーティーのため、近所で着付けてもらいますが、会場まで車と新幹線、タクシーに乗ります。着付けからパーティー終了まで半日(12時間)過ごし、その後、また新幹線で日帰りします。 長時間、着物を着るにあたって留意した方が良いこと、着付けの際にお願いした方が良いことも、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に初着物

    4月に友人の結婚式に参加予定です。受付を頼まれているのですが、パーティドレスに抵抗というか、似合う気がしないので(^^;)着物で参加しようかと思い立ったのですが・・・。自前の着物は持っていません。 レンタルか、激安着物を買おうかと迷っています。 着物素人なので、結婚式にふさわしい着物の種類と色合い、レンタルでオススメのお店、もしくは買ったほうがいいよなど、着物について教えてください。 買うとしても・・破格の安いのしか買えないと思うのですが・・。 私は20代独身です。

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問!着物とドレス

    今度、あるパーティーがあります。 そこに大学の同級生が数名くるのですが、ドレスアップして皆参加で・・ドレスか着物か迷っています。 先輩は着物だそうなのですが、私も着物が着たく・・っというのも大学時代少しあこがれていた方に数年ぶりにあえるのです。 人の好みにもよりますが、女性のドレス姿と着物姿どちらが好きですか??

  • 着物での立食パーティーに関して

    二重の質問になり申し訳ありません。 急ぎでアドバイスをいただきたいです。 11/26(日)に催される祝賀会に招待され、着物(付け下げ)で出席します。立食パーティーにおいては、バッグはお太鼓に収められる小さなものが良いとのご回答を他の方の質問から得られました。 ですが、お太鼓の中からバッグが落ちてしまわないか心配です。収め方、振る舞いなどのコツがあれば教えてください。 事情により、家から着物で出かけます。着付けてもらいます。会場まで車、新幹線、タクシーを乗り継ぎます。 立食形式でのパーティーで二時間ほどの予定ですが、着付けてから終了まで、12時間着物で過ごすことになり、そのまま日帰りします。 長時間の着用について、着付けの際にお願いしておくと良いこと、また、少しでも疲れにくく過ごす方法などありましたら、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成人式はきもの? 洋服?

    去年の6月に20歳になって、 今度の成人式に出席するのですが、 どんな服装がいいのかわかりません。 成人式は必ず、きものでないといけないのでしょうか。 教えてください。    私は、きものよりも、淡いピンクのミニドレスの方が好きなのですが…。  でも、きものも魅力あるし、 めったに着られないし、 あでやかなきものを着られるのは女のコだけの特権だからと思うと、 きものもいいかなって思うし、 会場に行って、私だけ洋服だったらがっかりしちゃうかなって思ったり… いろいろと悩みます。 きものだったら、どんなのがいいですか。 またミニワンピのドレスだったら、どんなのがいいですか? 小物のバッグや、髪飾りなども教えてください。

  • 6月末に着る単の着物についてアドバイスお願いします

    6月の終わりに友人の結婚式の2次会に行きます。レストランのような場所での2次会なので、小紋に半巾帯で参加しようと思っています。 そこで相談なのですが、単の着物を持っていないのでこれから準備しようと思っていますが、汗をかいてシミになったりするのもイヤなので、ポリ着物を検討しています。ポリ着物は買ったことがありません。 (1)単のポリ着物はペラペラでいかにもポリ!という感じがしたり、静電気がおきたり?など、やめた方がいい理由はありますか? (2)単のポリにする場合、もちろん襦袢も洗えるものにしたいのですが・・(汗の心配だけでなく、日焼け止めを塗るためシミになるのがイヤです) 2部式(身頃部分のみ綿のもの)か、いわゆゆ洗える長襦袢とどちらがいいでしょうか (3)帯はパーティーっぽく、半巾(絹)にしようかな、と思ってますが、(その場合もこれから購入します)他の帯のほうがいいでしょうか?また素材は絹じゃない方がいいですか? (4)帯揚げ帯締めなど、夏ものを買わなくてはダメでしょうか・・・ 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 受賞祝賀パーティー 着物(大島 付下げ 小紋)

     職場の上司が 国際的な大きな賞を受賞されました。  職場主催で、国際ホールで 祝賀パーテイーが開かれることになりました。  1500m2ほどの会議場で、ホテルの宴会場のような華やかさは無いそうです。  私は中年♀で、派遣的立場で あまり目立ちたくはないです。  (1) 着物にしようと思うのですが、友人は大島で行くと言っています。  付下げじゃ無いの? と言うと受賞者婦人じゃないんだから・・・。と言います。  いっそ 小紋で名古屋帯にしようかと思いますが 皆さんならどうなさいますでしょうか?  (2) 立食だそうですが、初めてで パーテイーの様子が全く想像がつかないのですが、  このようなパーテイーに出られた方、当日の流れや 気をつける事など どんなことでも結構ですので  教えて下さい。

  • 5月下旬の着物について

    こんにちは。 5月19日に高校の同窓会があるかもしれないので、 着物で参加しようと思っているのですが、悩んでいます。 5月は袷の季節ですが、19日ともなると、けっこう暑いと思います。 そこで、以下のうち、どの装いが適切か、あるいは不適切か、アドバイスを いただけたら幸いです。 (1)袷の大島紬に袷の名古屋帯 (2)袷の大島紬に博多織の帯 (3)単の付け下げに絽の袋帯 (4)単の小紋に袷の名古屋帯 (5)単の小紋に絽綴れの名古屋帯 全てのケースにおいて、暑ければ長襦袢を絽にして半衿は塩瀬にする予定です。 あと、全てのケースにおいて、帯揚げと帯締めは袷用、絽など どれが適切か、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、会場はホテルメトロポリタンです。

専門家に質問してみよう