• ベストアンサー

5月に着物

5月の終わりに女性ばっかり100人程度が集まる祝賀パーティーに参加します。 会場は一流と呼ばれるホテルの大宴会場。 ここにパッとしたパーティードレスも持っていないので着物を着ていこうかと思っていますが、季節は5月末。 私は30代。着物はよく着ている方ですが、季節感とか礼儀に詳しくなく、パーティーに参加される年配の方々に笑われない着物選びを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

100人とはなかなか盛況なパーティーですね。 ドレスコード(着物の格)としてはNO.1の方もおっしゃるようにつけ下げや訪問着が適当と思います。 あるいはつけ下げ小紋と呼ばれる華やかな総柄の小紋、紋付の色無地や江戸小紋などもOKです。 帯は袋帯を締めましょう。 さて、季節のことですが、5月末ということなので袷の時期ではありますが、温暖化の昨今なので少々早目に単衣でも結構です。 単衣にした場合は重々しい帯は避けてすっきりと軽めの帯が適していると思います。 柄ゆきについてですが、抽象柄であれば問題ないですが、草花が入っている場合は季節を合わせてください。 ほんの一例ですが季節の柄に関するサイトです。 http://www.antiquity-kimono.net/kisetu2.html 同じ時期のパーティーに出席したことがありますが、この時期の着物の方はさまざまですよ。 しっかりと袷を着こむ方もいれば、単衣に夏帯という先取り派もいます。 その日のお天気や気候にもよりますね。 あとはどのような趣向のパーティーでどういうお立場での出席かという事も考えて着物選びができると良いでしょう。

ptarou_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりつけ下げや訪問着が適当なんですね。 5月末なので袷なのか単衣なのかの判断が出来なかったので参考になりました。 やはりこの時期は洋装でも和装でもさまざまなんですね。 直前のお天気予報を参考に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 付け下げか訪問着が良いと思います ご参考までに

ptarou_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5月末なので訪問着を着ていくと暑いと思われるのではと気にしていましたが、訪問着でも問題ないのですね。 参考になりました。