• ベストアンサー

デジタルでのサークルカット作成について

同人活動にまつわる初歩的な質問です。 この度、デジタルでのイベントサークルカット作成に初挑戦しました。 カット枠をダウンロードするところまでは問題なかったのですが、 それをphotoshop elements5.0で開いたところ、レイヤーをつくることができませんでした。これは何故なのでしょうか…。 (元の画像はインデックスという名前のレイヤーになっています) また、600dpi指定なので解像度を600ppiにして保存したところ(初心者ですのであまりの大きさに驚きました)、 次に開いたときに599.999…という解像度になりました。 これはこのままでも問題ないのでしょうか。 あまりにも初歩の段階で恐縮ですが、知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCnico
回答No.1

まずファイルがインデックスという名称になっているとのことなので、それが原因なのでは? このカラーモードになっているとレイヤーを作成することができませんから(´・ω・`) 作業画面の上の方にメニューが並んでいますが、そこから 「イメージ」→「モード」と選択していくと、作業ファイルのカラーモードを選択できます。 そこにある「インデックス」及び「インデックスカラー」という項目にレ点が付いていれば、 ファイルのカラーモードがインデックスになってしまっていますね。 レイヤー作業ができるのはRGB、CMYK、ダブルトーン、グレースケールなどです。 この中でモノクロのファイルを作成するならグレースケールになります。 このモードでないと白黒印刷をするためにベストなファイルが作成できないためです。 (モノクロ二階調というのもありますが、こちらではレイヤー作業はできません。 基本的にグレースケールorモノクロ二階調での入稿、このどちらかですが、 それは主催者さんがどのモードで申し込みを受け付けているかによります) ※elements5.0では製品版より制限があるので、そもそもカラーモードの設定すらできないかも… ※このあたりの製作過程や解像度については「サークルカット 作り方」で検索すればあるので割愛します(´ω` ) イベントサイトをよくお読みになって、もう一度チャレンジしてみてくださいヽ(´ー`)ノ

mario_may
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! カラーモードの設定について、恥ずかしながら知りませんでした。 グレースケールでの受付でしたので、もう一度しっかり確認してチャレンジしてみたいと思います。 elementsについての補足もありがとうございます。 本当に助かりました。ありがとうございます!^^*

その他の回答 (1)

• natsunatu
回答No.2

レイヤーについては#1の方の言う通り、カラーモードがインデックスカラーになっているせいだと思います。 サークルカットは白黒原稿なのでグレースケールで作業しましょう。(RGBなどのフルカラーだとファイルが重くなります) >600dpi指定なので解像度を600ppiにして保存したところ カット枠をダウンロードしたのですよね? ダウンロードしたファイルは基本的に元々指定サイズになっていると思います。600dpi指定ならば最初からカット枠のファイルも600dpiのはずです。 それくらいなら誤差の範囲ですが、一応カットのサイズが変わると良くないので、修正した方が良いと思います。 その他原稿の作成方法については、デジタル初心者でしたら一度デジタルコミックの講座などを読んでみると良いと思いますよ。

mario_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に基礎で段々恥ずかしくなってまいりました; >ダウンロードしたファイルは基本的に元々指定サイズになっていると思います。 ダウンロードしたのですが、それをphotoshop elements5.0で開いたところ、72ppiで表示されたので600に変更したのですが…何か設定等で不備があったのでしょうか。 そうですね、いろいろ改めて勉強いたします。 丁寧な回答、ありがとうございました!