人間の記憶の限界はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人間の記憶の限界について考えてみましょう。
  • 年齢とともに記憶力が低下することはよく知られていますが、一体どの程度まで記憶容量は増減するのでしょうか?
  • また、記憶に関連する情報の選択的削除というアイデアも興味深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶の限界はあるのでしょうか?

人間の記憶の限界はあるのでしょうか? 私はPCのHDと同じように限界あると思ってます。 私は53歳で初老の域ですが、40歳過ぎてから記憶力が超激減です。 24時間頭の中で音楽が流れてて、全ての楽器のフレーズわかります。 ただし1970年代までの曲なのですが。それが私の頭のHDを占領しているような気がします。 バンドはセミプロで活動してます。どんな曲でも譜面なしで即興で演奏できるのですが、きっと頭の中に譜面が詰まりすぎているようで。 記憶の中のいらない楽譜を消すことができれば、少しは記憶容量が増えるような気がしました。 どうでもいい質問ですが(私には貴重)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

人間の脳はHDDに記憶させる様な構造と言うか、働き方はしません。 もちろん、近似的に考えることも出来ますが・・ それは脳を理解する時の便宜的に・・です。 脳が記憶するのは、様々な説がありますが、現在一般的なのは神経細胞が新たに作られる・・と言う事です。 但し、新たに作られた神経回路は細い・・細い道路は通り難いのと同じ理屈・・また探すのも大変・・細いので。 で、太く(広く)丈夫にするには繰り返す・・事が必要です。 獣道を何度も何度もあるいていると、何時しか小道になる様なもの・・ 加齢と共に、記憶が悪くなる・・確かに子供の頃の様な丸暗記の様な事は苦手になります。 しかし、経験に結びつけた・つける、連想記憶は子供の比ではありません。 もちろん、連想記憶ですから、一寸した工夫は必要です。 連想・・それも奇抜な方がより効果的。 脳の記憶をHDDの様に消去することは出来ません。 脳細胞が死亡してしまえばその部分の記憶がなくなるはありですが。 まあ、一般的に言われている脳細胞の死滅は・殆ど使われていない部分の話・・記憶には殆ど関係ない事でしょう。 と言う事で、記憶が出来ないというのは言い訳、あるいは幻想。 連想記憶は加齢とともにますます盛ん・・になります。 死ぬまで記憶力は高まる・・と言われています。 安心して記憶を高めてください。 記憶が出来ないのではなく、思い出すことが難しいとも言われてもいます。 で、思い出し方を記憶する時に一緒に・・と言う手もあります。

yasumi5
質問者

お礼

ありがとうございました。思い出すことが難しいととありましたが、毎日朝になると昨晩のことが記憶にありません。多分飲みすぎが原因と思いますが(毎日日本酒冷で6-7合^^;)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gattack
回答No.2

「脳には限界がない」と 脳科学者の茂木健一郎が言ってました。