• ベストアンサー

友人宅でネットが接続できない

友人の自宅兼オフィスで私のノートPCをネット接続しようとしましたが接続できませんでした。症状はインターネットエクスプローラで「ページを表示できません」となり、その下に赤枠で囲まれた部分に「ネットワーク接続の問題の修正を試みるには...」と表示されます。これはイーサネットケーブルを外した場合と同じです。 このPCは、いままで3箇所で設定を変更せずにネット接続可能であったので、何故接続を拒否されたのか理解できません。友人はネットについて詳しくないし、休日であったため、そこのネットワーク環境について分かる人が不在で手がかりが掴めませんでした。 ケーブルが接続されていない時と同じメッセージが出るということは、セキュリティ関係のソフトウェアなど拒否されているのではなく、ハード的な問題(ハブあるいはサーバーの電源が入っていないなど)と断定してよいのでしょうか。ソフトウェア関連でこのような問題が発生するとすれば、どのような原因がありその解決方法は如何なるものをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.7

>その場合は、再度IPの修復を行うことで戻るのでしょうか。 大丈夫ですよ。これは何度でもやっても大丈夫です。 >友人の自宅兼オフィスで私の 普通の家庭レベルのLAN構築なら簡単につながるはずです。 ルーターとハブ程度しかないLANシステムでしょう?

jklm324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 解決の糸口が見えてきました。 再度挑戦してみます。

その他の回答 (7)

• yokomaya
回答No.8

小規模なら基本的にはルータによる構築でしょうから DHCPも、PCのMACアドレス管理もルータの仕事と 思われます。 ネットに正常に接続されているPCがあるなら ipconfig /allの 比較は有効かと。IpAddressとDefaltGateWayがどうなっているかが ポイントかと。

jklm324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 皆様のご意見により、何をやればよいか明確になりましたので、再度挑戦します。 ということで、締め切らしていただきます。

• ozunu
回答No.6

>普通はDHCPで接続するので セキュリティ上の要請から、出来なくしている可能性は十二分にあります。

jklm324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• singlecat
回答No.5

考えられる事が多すぎます(笑) ・そのネットワークが固定IPで構成されている  →ネットワークの設定(IP・サブネット・ゲートウエイ・DNS等)を行う ・LANケーブルが断線等により正常に通信できない  →ケーブルを交換する ・HUBのポートが壊れていて正常に通信できない  →別のポートに繋ぐ ・DHCPなら、環境が変わったにも関わらずうまく書き換えができていない。  →#3番の方の回答を参考に その他いろいろ考えられるのですが.....

jklm324
質問者

お礼

jklm324
質問者

補足

・そのネットワークが固定IPで構成されている  そうですか。この場合も接続されていないと同じになりますか。。。 ・LANケーブルが断線等により正常に通信できない ・HUBのポートが壊れていて正常に通信できない  そこで使用してケーブルをそのまま使ったのですが。。。 確かにいろいろありそうですね。ある程度時間を掛ける覚悟でやらないと駄目なようですね。

• yama_x
回答No.4

その会社のPCを含む、ネットワーク構築の考え方にもよりますが、 ネットワークにログインできるPCを指定することは可能です。 設定をされた方が、会社のネットワークに外部のPCを接続できない 様にしていた、ということではないのでしょうか?

jklm324
質問者

お礼

jklm324
質問者

補足

可能性はあります。ログインするPCの許可は何を基に判断されるのでしょうか。MACアドレスとかでしょうか。いずれにせよ、管理者の許可が必要ですね。

• yamato1957
回答No.3

>いままで3箇所で設定を変更せず 普通はDHCPで接続するので何もせずにつながるのが普通なんですがね。IPの修復はやってみましたか?。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html

jklm324
質問者

補足

情報ありがとうございます。 IPの修復を行うと元の環境では、使えなくなくこともあることもあるのでしょうか?その場合は、再度IPの修復を行うことで戻るのでしょうか。

• yokomaya
回答No.2

無線ですか?有線ですか? ipconfig /all は見ましたか?

jklm324
質問者

お礼

jklm324
質問者

補足

少なくとも私が接続したのはイーサケーブルです。 ipconfig /allは見てません。 ipconfig /all出力は、その環境でネットに正常に接続されているPCと比較すればよいのでしょうか?

• nemoax006
回答No.1

ルーターはどこの無線ルーターですか?

jklm324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jklm324
質問者

補足

上記にようにそこのネット環境に詳しい人がいなくて分からないのですが、その事務所に設置されているPCではインターネットの接続は可能でした。