• ベストアンサー

企業信用調査の委託元業界・業種

中小の経済興信所や探偵社等に対しての、取引先経営調査・企業信用調査の委託件数が多い業界・業種にはどのようなものがあるのでしょうか? 製造業に対する(商社)金融機能を持つとされる卸売業などでしょうか? あるいは、産業全体における倒産件数の多い業界に対して、取引の多い業界という風に考えたらよいでしょうか? 産業全体における倒産傾向は統計が割りと容易に入手できると思います。が、興信調査業界への依存度の高い業界はどのように特定することができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgbneet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

特に偏りはありませんよ。 製造業もあれば建設業、ネット・通信業界、外資、マスコミ、福祉、公益法人、法曹界など様々です。以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shinyo_kigyo.html

関連するQ&A

  • 経済産業省の経済統計について。商社の売上は全て卸業

    たとえば、経済産業省の経済統計では、卸売業計には各種商品卸売業(100人以上)という形で総合商社が卸売業に含まれますが、それは卸売業界の売上に、商社の多岐に渡る事業の全ての売上が含まれているということでしょうか?またそもそも本来の卸(問屋)と商社を一緒にして卸売業界とした統計がほとんどで、そのデータを使って、問屋の売上は減少と説明している方が多くいらっしゃいますが、それは商社の売上も含んだものだと実態とはかなり違うと思うのですが。ご意見宜しくお願いします。

  • 信用できる探偵興信所

    どうしても調べたいことがあり(個人口座の取引)、ホームページで探偵事務所を検索し、数社電話で相談をしたところ、どこも「それはできない」と断られたのですが、1社だけ受けてもらえるところがありました。 「まず書類を送ります」ということでしたので届くのを待っていたのですが、数日経った頃、「もう届きましたか」との電話があり、「まだなんです」と言うと、「遅くとも今日中には届くはずですので、届いたら携帯に電話をください」とのことでした。 さらに2日後、やっと書類がその方の名前で届いたのですが、まずA4定型外の封筒に82円切手で投函されたようで、こちらに料金不足で請求。 そして電話口で確認したはずなのに、こちらの氏の漢字を間違え、さらに名前はカタカナでした。 さらに、「誓約書」「契約書」「説明書」は入っているのに、調査対象を記入するはずの「調査シート」が同封されていませんでした。 かなり怪しいと思ってしまいました。 でもホームページでは、「東京都公安委員会 探偵業届出・・・」と載っています。 信用してもいい探偵興信所でしょうか。

  • 企業倒産件数について

    こんにちは。 企業倒産件数について質問があります。 インターネットに出ている情報では、2003年度の企業倒産件数が、日経新聞と、帝国データバンクの情報とが異なっています。 日経新聞では、2003年度の企業倒産件数 15466なのに対し、帝国データバンクでは、1万5790件となっています。 「倒産」は民事再生法を申請をした時点で倒産とみなすなど、2社では「倒産」の定義が異なっているのでしょうか。  この企業倒産件数についてどちらが正しいのかご存知の方はアドバイスをください。  なお、2000年度、2001年度、2002年度のほかの年度でも数字か異なっています。  また上記の企業倒産件数は次のようにしてたどり着きました。 日経新聞のトップページ ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、経済、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/ ↓ ↓ ↓ 画面左部の、景気ウオッチ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面右部の、統計データ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面中央部の、企業倒産、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/tousan.cfm ↓ ↓ ↓ 2003年度の企業倒産件数 15466 帝国データバンクのトップページ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、景気・業界動向把握、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、企業の倒産情報をいち早く把握したい 倒産情報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、全国企業倒産集計、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面の下部の、2003年度報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 件産1万5790件 どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚姻件数と結婚式件数の件数差について

    このたび、大学の授業の一環で、ブライダル業界について調査している大学3年のものです。 厚労省の人口動態統計で「婚姻件数」を調べたところ、平成20年度では、745,548件あり、経産省の特定サービス産業動態統計調査で「結婚式件数」を調べたところ、同年度で70,527件でした。 見てのとおり、婚姻件数と結婚式件数ではケタが違い、ここまで差があるのかと疑問に思い、こうして質問させていただきました。 もし、ブライダル業界に精通していらっしゃる方がいましたら是非、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 制御盤製作の会社について

    この業界の流れは↓このようになっているかと、思いますが… 最終の納品先(全国各地の工場・施設など)    ↓ 商社系電気会社    ↓  中小の盤屋 中小の盤屋(従業員は数十人規模)が、商社のような会社(仕事を貰う会社)を 通さずに、納品先(盤の設置場所の会社)と直接取引きという事は あるのでしょうか? ネットで調べましたが、多くの中小の盤屋は、商社から 仕事を貰って、下請けとして経営が成り立っているところが ほとんどです。 中小の盤屋でも、直接取引きで単価の良い仕事をたくさんしている会社が 存在するのでしょうか? ネット上でそのような会社が有りましたら、URLを 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 貸し倒れ引き当て金

    企業間取引で、貸し倒れが発生した場合の準備金として、貸し倒れ引き当て金を計上しておきたいと思いますが、引き当て金額の根拠はどのように考えれば宜しいでしょうか? 全くの素人考えですが、 平均売り掛け残高 ×(業界の年間倒産件数 ÷ 業界の全企業数) といった金額でOKでしょうか? 教えてください。

  • 産業機械専門商社の仕事の流れ(ビジネスチャンス)を教えてください。

    機械の専門商社に転職することを考えています。法務の職種で転職するのですが、業界的が全く違う会社からの転職です。 どの業界でも同じ法務の仕事はあるものの、商社の役割がイメージできないので、困っています 産業用の特殊機械を得意とする専門商社ですが、それ以外にも、扱っているものはあります。世界一流の機械を材料、システム、サービスを含めて提供するとうたっていますが、商社のビジネスチャンスは、どこにあるのでしょうか。インターネットで、メーカーが宣伝し、ユーザーもその情報を得て購入するという時代でも、生き残って行けるのでしょうか。従業員に技術職の人が、かなりのウエイトを占めているようですが、その方々の能力で、ユーザーからのリクエストをもとに、ベストなメーカーを探してきて、技術開発してもらうという流れでしょうか。 そういったユーザーは、何を理由に専門商社にリクエストをしてくるのでしょうか。過去の取引関係から来るのでしょうか。あるいは、ある程度の実績のある商社数社に、「こういったことができる機械は、ないものか。なければ、どこかで開発してもらえないか」という話になるのでしょうか。 専門商社のあり方、ビジネスチャンスがどのように生まれてくるのか、具体的な流れがイメージできません。 オーソドックスな流れで良いので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

    先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。 その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。 どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか? 両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。 決めるのはもちろん私自身ですが、 この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 企業信用調査を受けてもいい?

    このたび5月に起業し、最近になって「日本経済リサーチ」という会社から企業信用調査の依頼を受けました。 疑うつもりはないのですが、この会社の依頼を受けて良いものなのでしょうか、あるいは受けなければならないでしょうか。 また受けるとしたら、どの程度のことまで応えても良いものなのでしょうか?ご経験のある方のお答えをお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 企業信用調査で

    企業信用調査で東京商工リサーチなどの大手で 契約を行わないでスポット的にネットで見ることが 出来る会社が有ったら教えてください。

専門家に質問してみよう