• 締切済み

このPCどうでしょうか?

この春から文系の大学に通う者です。 初心者でPC選びで迷っています。 先日もこのタイトルで皆さんの意見を伺いまして貴重な意見を戴き、 再度、検討した結果このPCを選んでみました。如何でしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/ (1)説明の中に以下のような文章が有りました。  標準機能でシステムリストア用メディアを作成することはできません。 システムリストアにはリカバリメディアキットが必要になりますので、 「リカバリメディア」の項目で、必要メディアを選択してください。 標準機能でシステムリストア用メディアを作成することはできません。 システムリストアにはリカバリメディアキットが必要になりますので、 「リカバリメディア」の項目で、必要メディアを選択してください。 Windows Vista Business 正規版にはWindows XP Professional 正規版 用リカバリメディアキットが付属します。  Windows Vista Business 正規版を選べば、大丈夫なのでしょうか? (2)エクセル・ワード・パワーポイントは欲しいのですが、 Windows Vista Business 正規版DGサービス(日本語・オフィス2007付) を選択すれば入っているのでしょうか? (3)プロッセサは標準ではダメでしょうか? (4)メモリは1GBではどうでしょうか? (5)DVD-ROMドライブはスーパーマルチに変更した方がいいでしょうか? (6)無線LANは付けなくてもネットワークは可能でしょうか? (7)ケースには触れていないのですが、付属品として入っているのでしょうか? 他、皆さんが気づいた点が有りましたら、迷える子羊にアドバイスの程宜しく お願いいたします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.4

>先日もこのタイトルで皆さんの意見を伺いまして貴重な意見を戴き、 再度、検討した結果このPCを選んでみました。如何でしょうか? 水を差すようですが、前の回答がどのようだったか分かりませんが、すでに学校へ上がられたようですから、周辺の状況(友人の持っているもの)など参考に学校の生協などで斡旋しているものをお買いになった方が後々何かとベターではないかと思いますが如何ですか? ここでまたご意見を伺って、また考えがぐらついたりしませんか?

kouta-o
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 その通りです。

• anaguma99
回答No.3

なぜわざわざ法人用なのでしょうか。 まあ、個人事業者として買えないことはないとは思いますが、 少なくともこの製品は、 全体として安くないし、 何よりPowerPointつきが選べません (Office2007とあるだけではWord&Excelのみ) さて、その上で何を買うかですが、 まず、学生ですから、 Officeはアカデミック版を購入すれば安上がりです。 PowerPointも入っているものということで、 「Office Professional 2007 アカデミック Microsoft Office 20周年記念 優待パッケージ」がいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000031473/ 通常Word,Excel,PowerPointつきにすると 25,000円程度値段が上がるので これにするとだいぶ得です。 据え置きノートであれば、 例えば以下の機種であれば快適に使えるでしょう。 PAPW57HLN11W http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_satellite_pxw_hw/lineup.htm 121,900円-クーポン52,000円=69,900円 これに上記Officeを組み合わせて86,900円程度です。 持ち運びを考えて重さを2.0kg以下にしたい場合は、 LaVie N LN530/SJ6M PC-LN530SJ6M など。 http://kakaku.com/item/K0000014683/ これにはWord,Excel,Powerpointがついているので 別途買う必要はありません。 多少軽くなるのと引き替えに1.3万円高くなるという感じです。 (ディスプレイも多少小さくなります)

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座います。 大変参考に成りました。

• 51549
回答No.2

あなたは、初心者なのですよね。HP製使うのですか??初心者なら、市販のものがいいと個人的には思いますが・・・。用途にもよるのですが、グラフィックや動画など見たい場合には、ビスタなので、メモリは4GBくらいは、欲しいと思います。1GBだともたもたします。大学でプレゼン等で使うのなら書き込むことができるため、スーパーマルチあるいは、CD-RW(画像編集しないのなら安いのでおすすめ)です。データは、HDDに書き込みするとハードディスクを荒らすのでUSBメモリを買っておいたほうがいいと思います。無線LANは、無くとも有線ならばネットワークは可能です(自宅使用)。が、喫茶店等外で使うこともあるなら、イーモバイル等のUSBに挿すタイプのものがあれば、便利かと思います。ケースは好みのものを買うしかないと思います。

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考に成りました。

回答No.1

こんばんは、簡単に書かせていただきます。 >1 ここで、リカバリディスク付きのものを買うよりも、市販品のリカバリティすく作成ソフトを買った方がいいと思います。 購入した後に、必要なソフトをインストール、アンインストールしたりと環境設定をするでしょうし、それを行った後にリカバリディスクを作れるようにした方がいいからです。 参考にですが、自分はAcronis True imageを使っています。 よくわからなければ、リカバリメディア付きのものを購入すればいいと思います。 >2 Office付きのものであれば、大丈夫です。 >3 どういう意味でしょうか? >4 可もなく、不可もなく。 ゲームや動画を見たり、ソフトをいくつも起動したりしなければ、問題ないです。 メモリを2GBにするにしても、自分でメモリを購入して増設した方が数千円は安上がりになります。 PC内部をあけるのが怖いという場合は、最初から2GBで購入した方がいいです。 >5 自分が必要ならば。自宅にメインPCがないのであれば、変更してもいいかもしれませんね。 大学生活のみでの使用ならば、不必要だと思います。 >6 ネットワークはできます。 購入後も市販品の無線機器を購入すれば、使用できるようになります。 >7 入っていないと思いますが、わかりません。

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座いました。 丁寧な返答 参考に成りました。