• ベストアンサー

○個ずつ改行

C言語を学び始めた初心者です。 エラトステネスのふるいをつかって素数を2から997まで表示するところまで理解できました。 しかし、すべて並べて表示したり、1ずつ改行して表示したりすることはできるのですが、 たとえば10個ずつ改行したいと思った場合どのように変数を設定しループを組み立てればうまくいくでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

出力した素数の個数を数える変数を用意します。 素数を1個出力したら、個数を1増やします。 個数が10の倍数になったとき、改行コードを出力します。

osaka333
質問者

お礼

ありがとうございます。今作ってみたのですが、 漠然と「10の倍数」はどのように表したらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

10の倍数 ... 10で割ったときの余りが0 剰余の演算子は %