• 締切済み

ジョギングでダイエット

4~7キロのジョギングを週4-7回やっています。 食事も減らし、かれこれ一か月になりますが、体重がまったく落ちません。1キロ7分でかなりゆっくり走っているので汗もあまりかかず・・・ サウナ機能付きウエアーを購入して少しはかけるようになっては来ましたが。。生活スタイルをこんなに変えたのにどうして体重が落ちないのか不思議でなりません。。先週から早朝ジョギングに変え、ジョギング後2時間位は食事を取らないように気をつけてもいます。 何か、アドバイスを頂きたく、質問を投稿してみることにしました。 色々調べてはいるのですが。。。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.5

1ヵ月程行っていて体重に変化がないと仰りますが、腹部が少し引き締まってきたとか変化はありませんか? ダイエットは数ヶ月、数年と継続する事によって効果が出てきますので、焦らずに継続されると良いと思います。

• hanjikenji
回答No.4

週7日も走るなんてすごいなあ・・・・。 減量が一番の目的で特にジョギングにこだわるつもりがないなら筋トレという方法もあります。 これだと適正にやれば週3回くらいで十分効果がでますよ。 もちろん走るのが好きならジョギングも結構ですが、筋トレとの相乗効果で痩せやすくなると思います。

magura999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ピラティスを組み入れながら、腹筋なども並行して頑張ってます。 一時期筋トレのみをやっていたら脂肪の下に筋肉ついて余計太ってみえてしまって。。なかなか難しいですね。。あんまり頑張りすぎちゃうと長続きしないので、ゆっくり頑張ってみます。

• wathavy
回答No.3

ジョギングで体重落としました。 食べないようにするのは確かに困難ですが、残念ながらいずれ(今はまだ)食事制限もする必要が出て来ます。No1の方の発言の通りです。 私はおでぶだったので、3ヶ月で3kgほど落ちました。でも途中から体重が増え始めて、原因は筋力トレーニングだったようです。方が凝ったので筋力トレーニングも取り入れたのですが、やめざる終えませんでした。 ただし、筋力トレーニングで体重が増えてから、あとは逆に減り始めました。それから1年くらいは、距離が伸びて、体型が変わったのは3年目くらいです。特に足が細くなって、全体に細くなったのは数年後になります。 1ヶ月で、結果が出るような代物ではないので、じっくり走りましょう。 雨、冬、夏、いろいろ困難な時期がありますが、みんな経験していますので、また都度悩みは質問してください。いろいろな解決方法があります。 楽しく、走って、ダイエットできれば、ウェイトコントロールも可能です。 8年ほど走りましたが、今は中止しています。(無関係な病気が原因) ブランクを1年おいたとき、試しに30km走ったら、走れました。恐らく一度作った骨格は1年くらいのブランクでは大丈夫なんですね。 参考までに。

magura999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、1か月で結果を求めるのは甘すぎますね。。 若い時はご飯抜けば簡単に体重が減ったのに、30歳もすぎるとそうはいきませんね。。。 ゆっくり頑張ってみます。

• Hamida
回答No.2

ジョギングとダイエットは、別物です。ジョギングは、健康増進と維持には貢献しますが、ダイエットにはなりません。 ダイエットをするなら、4~7キロのジョギングを週4-7回は、過度な運動で、この運動量をこなして食事量を減らせば、身体は飢餓情報を出し、脂肪のため込みに必至となります。 マラソンランナーを目指すのではないのなら、ジョギングの距離を2kmぐらいに減らし、21持以降の食物摂取を止め、食事のスタイルもタンパク質を最初に食べ炭水化物の摂取を最後に回すようにすれば、食物摂取量を減らさずに適度な減量が出来るかと思いますのでお試し下さい。

magura999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やればよいってものではないですね。 一度にジョギングと食事制限をちょっと無理した状態で初めてしまったので、脂肪のためこみになっていたのでしょうね。。。 食事スタイルを見直してみます。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 1 始めてから2ヶ月は体重が減りません。その理由は,(1)体が現在の体重を維持しようと本能的に努力していること。(2)筋肉がほんの少しだけですが,付いてきていて,わずかに減少した体脂肪量と重さが相殺されていること。 2 食事は3食しっかりとること。減食して痩せようなんて,ランナーとしては間違いです。栄養不足で故障の原因になります。特にご飯(ライス)はしっかり食べてください。多くの人がこれで間違って,減量に失敗します。 3 サウナ機能は必要ありません。汗をかいて水分を出しても,練習後に給水すれば体重がもとにもどるだけです。体力が消耗するだけというマイナスの方が大きいのでやめることです。ここも間違った認識をもたれている箇所のひとつです。 4 1キロ7分でも何分でも良いんですが,御質問者様の体重2×走行距離が消費カロリーです。例えば,70kgの人が5km走ったら 70×5km=350カロリー消費します。 体脂肪は約7,200カロリーですから,7,200÷350=約21 で21回実施すると,体脂肪が1kg減少します。このように水分ではなく,体脂肪を落とすことを考えます(だからサウナは入りません)。 2ヶ月目から体脂肪は落ちてきますよ。週4回は少ないので,週5回は走ることです。  

magura999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、継続ですね。とりあえず2ヶ月は続けて、それでも減量しないようであれば、また悩んでみます。がんばります!