• ベストアンサー

ワード・エクセルに詳しい方お願いします。

エクセルでCtrl+マウスでのクリックで複数セルが選択できません。 ワードの箇条書きでShift+Enterで改行されません。 いままではできていました。何か設定がかわったのでしょうか わかる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キーボードに2箇所ある[Shift]キーのどちらかが押されたままになってりしていませんか? キーボードにもよりますが、キーが微妙に押し込まれた状態のまま止まってしまい、その結果、ご指摘のような症状がでることがあります。 [Shift]キーを含めて、キーボードのすべてのキーをひと通り押してみてから、再度、ワードやエクセルで試してみてください。  

puekotto
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 shiftは押されていませんでした。 ひらがな入力もできます。 こういった設定があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

ひょっとして、常にShiftボタンが押されてるのと同じ動作をしませんか? だとしたら、SiS530チップセット搭載機で特有の症状かもしれません。対策は、あまり速くキーボードやマウスの操作をしない、くらいしかなさそうです。 的外れのような気もしますので、自信なしです。

puekotto
質問者

お礼

回答有り難うございます。 SiS530チップセット搭載機??初めて聞きました。 ゆっくり操作してみたらいいのですか。 そういう仕様なんでしょうか。 ありがとうございます

• inco
回答No.2

エクセル⇒? ワード⇒ツール→オートコンプリートの設定を見直してみる。チェックがはずれていないか。

puekotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールの中にオートコンプリート・・・なかったような気がします。 インターネットオプションのことでしょうか。 それともオートコレクトのことでしょうか?

• shy00
回答No.1

お使いのバーションは? Word&Excel2000では確実に出来ています。 もし、バージョンを変更していないにもかかわらず、操作が 不可能になった場合は、「アプリケーションの追加と削除」で 修復を行ってみてはいかがでしょうか?

puekotto
質問者

お礼

回答大変有り難う御座います。 2002です。 バージョン変更はしていません。 Officeの修復もしてみましたが治りませんでした。 ありがとうございます。