• ベストアンサー

おながが異常に出ているような気が・・・

自分のへそから下の、いわゆる下腹が異常に出ているような気がするんです。 きちんと排便があっても、おなかをこわしたときも、 ひっこむことがありません。 自分で見ても、出すぎだと思うし、主人も「そのお腹はおかしいんじゃない?」 といいます。 「腸が変形(?)して、下腹が出ている人が最近多い」というような話を ちらっと聞いたことがあるんですが、それと関係あるんでしょうか・・・。 それって病気なんでしょうか。 対処法があったらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

fukufuku1223さんが書いていらっしゃる「腸の変形」というのは 腹筋が弱くて、腸が下垂してしまう人が多い、というお話ですね。 もし、腹筋が弱い(あまり鍛えていない)という自覚があれば その可能性もあるでしょう。 また、これは一例として読んでいただきたいのですが。 子宮筋腫の症状で、下腹部がでっぱることがあります。 (私がそうです。胃の調子が悪く、胃腸科へ行った時に 医師が下腹部が硬く出っ張っているのに気づき、 検査の結果、子宮筋腫が大きくなっていました。 自覚症状一切なしでした。) 婦人科系の自覚症状がない場合でも、下腹部を触って 硬いと思うようでしたら、その可能性もあります。 ご家族が見ても出っ張りすぎだと思うのでしたら、 病院へ行ってみたほうがよいと思います。 まずは胃腸科がよいのではないでしょうか。

fukufuku1223
質問者

お礼

腹筋の弱さって、たぶんあるんだと思います。 特別運動もしてないし。 子宮筋腫の症状と聞いて、ちょっとびっくりしました。 自覚症状がなかったということは、生理痛がひどいとかいうことも なかったんでしょうね。 私もひどく痛むわけじゃないから、気がつかないだけなのかも・・・。 病院へ行ってなんともなかったら安心する、ということで、 診察を受けてみようかな、と思っています。

その他の回答 (2)

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

私も去年、胃下垂なのかな、年のせいかな、と諦めつつ、異様に下腹がでているのを気にしていましたが、腹痛があって病院へ行ったところ、卵巣脳腫でした。 結局、片方摘出しました。 今は、おなか凹みましたよ。 気になるなら、病院行ってみた方がいいと思います。

fukufuku1223
質問者

お礼

lanleadさんも、婦人科系の病気の疑いを書かれてますね。 どんどん気になってきましたが、婦人科ってなかなか行きにくいものなので、 受診するのも迷ってしまいます。 でも、やっぱり診てもらったほうがいいですよね。 早いうちに行ってこようかなと思います。

回答No.1

胃はどこにありますか?みぞおち辺りにあればとっても健康的! おへその辺りにあるなら~~胃下垂(やせている人とは限らない)プラス内臓下垂です。 病気といえば病気ですけど・・筋肉を鍛えるしかないような・・

fukufuku1223
質問者

お礼

胃は、みぞおちあたりにあります。 やっぱり筋力不足=運動不足なのかなー。 しばらく、がんばって腹筋してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへそ周辺の痛み

    おへそ周辺が微妙に痛いのですが、これは子宮の病気や 異常に関係しますでしょうか? 主におへその下ですが、おへそより下(下腹部)が全体的に痛い ことも多いです。ただ、ずっと痛いわけでも、痛みが強い わけでもなく、耐えるというほどでもありませんが 非常に気になります… 一体なんなんでしょうか?風邪気味ということもあるかも しれませんが… なんだかお腹がゴロゴロ、ギュルギュルしてて 変な感じです。下痢はしていません… 病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 行くとしたら内科ですか? 子宮関係じゃなければいいのですが…

  • お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

    お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか? 最近、やたらお腹が減るのが早く、4時間くらいですぐにお腹が減り、 それと同時に一番下の左肋骨付近辺りから左側面付近周辺に チクチクと軽い鈍痛のようなものがあります。腸の状態は良いようです、下痢などもありません。 考えられる病気はありますでしょうか?

  • 下腹の異常に悩んでいます。

    はじめまして早速で申し訳ありませんが相談があります。 私は19歳の女です。昨年から急激に痩せてしまい(168cm45kg)、生理も来ません。加えて、これが一番悩みなのですが、他の部分が異常に痩せているにもかかわらず、下腹が異常に出ています。 特に食後は妊婦さんになったかのようです。 便秘でもなく、お肉は食べれない(すぐお腹をこわすので・・・)ので 野菜を多く食べているのですが、ガスも頻繁に出ていて悩んでいます。 過敏性腸症候群なのかな?とも思いましたが、最近テレビで骨盤のゆがみについての放送を見てもしかしたら骨盤のゆがみとかに関係があるのかもしれないな、と 思いました。ゆがみと関係はあるのでしょうか? またそうでなければどのような解決方法があるのか教えて下さい。

  • お腹が膨らむ・・・異常でしょうか?

    私は普段、お腹が出ておらず、どちらかというと普通の体型をしているのですが(166cm/55kg)、お腹を膨らまそうとすると異常に膨らませることができます。例えるなら、飢餓に苦しむ人のポッコリお腹のように膨らませることができます。また、満腹になると力を入れずともポッコリ状態になります。これは胃下垂かと考えたこともあったのですが、私のは肋骨の下からへそ下あたりまでが膨らむので違うと思うのです。ちなみに、腹筋は(空腹時は)2つに割れる程度ですが痩せています。 みなさんも膨らみますか? もし異常であるならばこれは一体何でしょうか?

  • 腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいので

    腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいのですか? 腸もみを実践しているのですが、ヘソの周りをもむと非常に硬く、ゴリゴリします。 つい先日、胃カメラと腸カメラ、ドッグをしたので、器質的な異常はありません。 本来は、ヘソの周りのお腹は押すと柔らかいのでしょうか? 硬いのが当たり前になってしまい、よくわかりません。 腸もみに詳しい人教えてください。

  • 下腹の異常な膨らみについて・・・

    下腹の異常な膨らみについて悩んでいます。 私は、31歳(女)で身長155cm、体重44kgの既婚者です。 4ヶ月位前から、とても気にかかる体の変化がありす。 それは、下腹が異常な程膨らむようになった事です。 かなりの空腹時は膨らんでいないのですが、食後は妊婦のように膨らむのです。 パンパンに前に突き出る程です。 決して、食べ過ぎとかではありません。 少量の水分や少量の食事で下腹が異常に膨らむのです。 妊娠はしていません。出産経験もありません。  以前はこんなにお腹が膨らむ事はありませんでした。 何かの病気ではないかと、気になり大変悩んでいます。 まだ病院には行っていません。 それと、私は椎間板ヘルニアなのですが、ヘルニアと関係があるのでしょうか? どなたか、この件に関して分かる方、同じ経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 病気でしょうか

    最近 とくにご飯を食べた後すぐに へその下辺りが異常に膨らみます お腹も膨らみます ご飯を食べてないときなどは 少し膨らんでいる程度なのですが ご飯を食べた後は異常に膨らみます いくら腹筋をして 筋肉をつけても 関係なく膨らみます これはなにかの病気でしょうか? どなたか教えてください 高1男子です

  • 下っ腹について

    私は下っ腹(おへその下)が出てます;; 脂肪もついていますがそこまでついているわけではないと思います。出ているお腹もぷにぷにではなく固いです。 激しい部活もやっていて鍛えているのでそこそこ腹筋もあります。 この下っ腹はなんなのでしょうか?どうすれば平らなお腹になりますか?(;´∩`)

  • 飲食後、下腹が異常に出る

    この半年くらい、飲食後に下腹が異常に大きくなってしまいます。 体格自体とても痩せていて身長-体重の数値が120くらい、 体型は10年以上変わらないのですが、飲食後だけ、おへその 下がぽっこりしてベルトを外し、ズボンのボタン(時にはチャック も)外さないとなりません。あまりに奇妙で心配です

  • 排便回数多く粘液便?

    1日に排便が2~3回ほどあります。 そして結構頻繁に下痢をおこします。 緊張すると下痢を起こしやすく忙しく仕事しているときなどは へいきです。家にいてギャクに色々考えてしまうと おなかの調子が悪くなったりします。 ただ、さきほど排便した際に粘液のようなたとえると 卵の卵白のようなものがでました。 おなかが痛く5回目の排便です。 お尻が切れると嫌だとおもうと憂鬱になり余計に 排便回数が多くなり、、という悪循環。 ただ、自分で過敏性腸症候群だとおもっていたら 別の病気だと怖いとおもいました。 粘液がでるのはこの過敏症候群の病気ではないのでしょうか? それ以外には体重がへったりだるかったり熱などありません。 クローン病や潰瘍性超症候群だと血もまざると かいてあったのですが。 8月に健康診断で検便検査がありやったのですが2回とも 異常なし。 以上の症状からやはり過敏性腸症候群という確率が 高いと考えていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう