• ベストアンサー

おながが異常に出ているような気が・・・

自分のへそから下の、いわゆる下腹が異常に出ているような気がするんです。 きちんと排便があっても、おなかをこわしたときも、 ひっこむことがありません。 自分で見ても、出すぎだと思うし、主人も「そのお腹はおかしいんじゃない?」 といいます。 「腸が変形(?)して、下腹が出ている人が最近多い」というような話を ちらっと聞いたことがあるんですが、それと関係あるんでしょうか・・・。 それって病気なんでしょうか。 対処法があったらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue_ue
回答No.2

fukufuku1223さんが書いていらっしゃる「腸の変形」というのは 腹筋が弱くて、腸が下垂してしまう人が多い、というお話ですね。 もし、腹筋が弱い(あまり鍛えていない)という自覚があれば その可能性もあるでしょう。 また、これは一例として読んでいただきたいのですが。 子宮筋腫の症状で、下腹部がでっぱることがあります。 (私がそうです。胃の調子が悪く、胃腸科へ行った時に 医師が下腹部が硬く出っ張っているのに気づき、 検査の結果、子宮筋腫が大きくなっていました。 自覚症状一切なしでした。) 婦人科系の自覚症状がない場合でも、下腹部を触って 硬いと思うようでしたら、その可能性もあります。 ご家族が見ても出っ張りすぎだと思うのでしたら、 病院へ行ってみたほうがよいと思います。 まずは胃腸科がよいのではないでしょうか。

fukufuku1223
質問者

お礼

腹筋の弱さって、たぶんあるんだと思います。 特別運動もしてないし。 子宮筋腫の症状と聞いて、ちょっとびっくりしました。 自覚症状がなかったということは、生理痛がひどいとかいうことも なかったんでしょうね。 私もひどく痛むわけじゃないから、気がつかないだけなのかも・・・。 病院へ行ってなんともなかったら安心する、ということで、 診察を受けてみようかな、と思っています。

その他の回答 (2)

• lanlead
回答No.3

私も去年、胃下垂なのかな、年のせいかな、と諦めつつ、異様に下腹がでているのを気にしていましたが、腹痛があって病院へ行ったところ、卵巣脳腫でした。 結局、片方摘出しました。 今は、おなか凹みましたよ。 気になるなら、病院行ってみた方がいいと思います。

質問者

お礼

lanleadさんも、婦人科系の病気の疑いを書かれてますね。 どんどん気になってきましたが、婦人科ってなかなか行きにくいものなので、 受診するのも迷ってしまいます。 でも、やっぱり診てもらったほうがいいですよね。 早いうちに行ってこようかなと思います。

回答No.1

胃はどこにありますか?みぞおち辺りにあればとっても健康的! おへその辺りにあるなら~~胃下垂(やせている人とは限らない)プラス内臓下垂です。 病気といえば病気ですけど・・筋肉を鍛えるしかないような・・

質問者

お礼

胃は、みぞおちあたりにあります。 やっぱり筋力不足=運動不足なのかなー。 しばらく、がんばって腹筋してみます。 ありがとうございました。