• 締切済み

Pro*CとCの間|変数の有効範囲

Cにおいて、「自動変数」と「広域変数」という区別がありますが、 Pro*Cにおいては別に「クライアント変数」と「ホスト変数」という 分け方があります。 これについて、ホスト変数をグローバルで宣言したときと 自動変数で宣言したときとで、 クライアント変数と同じような別々の使い方が出来るのでしょうか。 早い話、ホスト変数に、自動変数とグローバル変数の区別はあるのでしょうか。

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

> もう少しハッキリとつっ込んでくださったほうがうれしいです。 > extern や static がCと同じ意味で「有効」か、とか。 でしたら、実際にexternやstaticを記述したもののプリコンパイル結果を確認されてみては。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/901/develop.html#oci
  • osamuy
回答No.1

Pro*Cのプログラマーズガイドによると、ホスト変数に対して、記憶域クラス指定子(externとかstaticとか)を指定できるとありますね。

ShiozawanoYuki
質問者

お礼

ありがとうございます。  ん~。 また微妙な表現ですね。 何せ当方恥ずかしながら即席プログラマなもので、まともなマニュアルもないゆえに、“あれ、どうだっけ?”的な質問をしてます。 もう少しハッキリとつっ込んでくださったほうがうれしいです。   extern や static がCと同じ意味で「有効」か、とか。