PRO*Cでテーブル名にバインド変数は使えますか?

このQ&Aのポイント
  • PRO*Cのプログラムで、テーブル名とカラム名をパラメータで受け取って、ホスト変数(バインド変数?)に代入して、それぞれ、SELECT文等で使用できますか?PL/SQLなら出来るでしょうか?
  • PRO*Cでテーブル名とカラム名のパラメータを受け取り、バインド変数に代入して、SELECT文等で使用できる方法を教えてください。また、同様のことはPL/SQLでもできるのでしょうか?
  • PRO*Cのプログラムで、テーブル名とカラム名をパラメータとして受け取り、バインド変数に代入して使用する方法を教えてください。また、同じことはPL/SQLでも可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PRO*Cでテーブル名にバインド変数は使えますか?

PRO*Cのプログラムで、テーブル名とカラム名をパラメータで 受け取って、ホスト変数(バインド変数?)に代入して、 それぞれ、SELECT文等で使用できますか? PL/SQLなら出来るでしょうか? EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION; varchar t_name[64]; /* テーブル名 */ varchar col_name[64]; /* カラム名 */ EXEC SQL END DECLARE SECTION; /* 中略 パラメータの値をホスト変数に代入する処理を行う */ ↓以下のように出来ますか? SELECT :col_name FROM :t_name ;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei2
回答No.1

おそらく、できません。 PRO*Cは詳しくないですが、PL/SQL, Pro*Cobolではテーブル名やカラム名を可変にする場合は、動的SQLにするしかありません。 これは、オラクルの基本的な仕様だと思います。