• ベストアンサー

携帯のロマンシングサガで「こうげき」ができない

携帯アプリでロマンシングサガを始めたんですが、 敵とたたかうときに、攻撃の選択肢がなく、”にげる”、”ぼうぎょ”しかでてきません。 ちなみに ・主人公は”シフ”です。 ・武器の装備はしています。 最初の村をでるときに何かアクションを起こさないと攻撃はできないのでしょうか? まったく進めなくて困っています。 ご存知の方はご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロマンシングサガだと武器を複数装備できるため、 「こうげき」というコマンドがなく、どの武器で攻撃するのか 武器名を選ぶかたちになります。 武器は選んだ両親によって違いますが横ボタンを押せば 「アイアンソード」や「アクス」など 装備している武器が出てこないですか?

x_czn001
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ドラクエの攻撃力とダメージの関係

    ドラクエで、武器を購入し攻撃力がアップした場合、武器を使わない技攻撃(例:まわし蹴りや正拳突きetc)のときもダメージはアップするのでしょうか? 例えば、主人公(職業は同じ)が (1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き (2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き (注:数値はメチャクチャです) では、(2)の正拳突きの方がダメージはアップするのでしょうか?それとも、(1)でも(2)でも同じでしょうか? また、上記(1)が正解の場合、(2)になりうる技はなんでしょうか?(怒涛の羊は攻撃力とダメージは関係ない、と聞きました。) シリーズによって違うようでしたら、シリーズ毎の定義を教えて頂けると助かります。 ちなみに、現在7をやっていて、ガボではほとんど普通の攻撃はさせないので、武器を買っても無駄だな、と思っていたのですが、もしや??と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 【ファイアーエンブレム覚醒】間違えてチェンジプルフ

    獣戦士のベルベットを、マスタープルフを使って上級職にするつもりが、間違えてチェンジプルフを使ってドラゴンナイトにしてしまいました。 獣石が装備できなくなり、使える武器が斧みたいなのですが、いくら進めても使える武器が出てきませんので、攻撃ができません。 攻撃ができないので、当然自分で敵を倒してレベルを上げられないのと、仲間との連携もできないので経験値を貯められません。 元に戻すためにはレベル10まで上げる必要があるのですが、もうベルベットを育てるのはあきらめるしかないでしょうか? もしドラゴンナイトが使える武器をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ファミコンソフトの名前を教えてください。

    アクションゲームで主人公が男の子(だったかな。)で武器が放物線上を描くキャンディ(見たいなもの)で特定の敵に命中させれば敵が眠ってその敵に接触すれば敵に乗って操作ができます。 少ない手がかりですが、手がかりでいいですから、情報をお願いします。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • 龍が如く維新 刀を奪う方法について

    こんにちは。 質問を見て下さってありがとうございます。 龍が如く維新を現在プレイ中ですが、敵の武器を奪う事が全く出来ません(>_<) 装備品:黄金の銃、もしくは疾風 能力強化で籠手砕きは習得しています。 修行では出来たのに、実践では一度も敵が武器を落としてくれません…。 何かやり方が間違っているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。 ※ちなみに今やっている方法としては、ひたすら敵に□を連射しています。 相手は道で普通に遭遇する敵です。 刀でガードしている敵にも2連続で当てているつもりですが、それでもそのうちガードが解かれて敵が倒れてしまいます。 最終的に武器を落とすのは敵が死んだ後で、武器はそのまま消えてしまいます…。 どうしたらいいのでしょうか!?><

  • ファイナルファンタジーII 携帯版のマップ

    リングを手に入れてもマップが出ないのは 何故でしょう? あと、途中から主人公の攻撃が当たらず ミスしてしまうのですが、 武器はウィングソード・ほのうのたて 装備はきんのかみかざり・フレイムアーマー きょじんのこてです。 順番どおり進めず、白い仮面より、 黒い仮面を入手してしまったのが いけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • むかしのゲーセンのゲームで・・・

    昔ゲーセンで、忍者が主人公のアクションゲームで、ボスを倒すと次ステージから使用可能になるゲームがあったんですが、名前が思い出せません。ご存じないでしょうか? 最初から使えるのは赤い服の忍者と青い服の忍者です。武器は手裏剣で、特殊攻撃で忍法を使えたと思います。

  • けり姫スウィーツ 覚醒

    けり姫の説明に、 「主人公の覚醒武器」 の説明に、 「主人公は、入手していないメンバーの  職業用覚醒武器を装備しても覚醒することが出来ます」 と書かれていますが、その意味や方法が分かりません。  御教授下さい。

  • FF2のことでわかりません><!

    今携帯についているiアプリのFF2をやっています。 そこで質問なのですが、マリアは武器攻撃できないのですか?何をもたせてもミス、ミスとなってしまいダメージを与えられません^^; 魔法だけですか? ナイフ ソード メイス 弓、全部ミスです。 なんででしょうか?同じ武器をずっともたせて熟練度も少しあがったはずなのですが武器攻撃できません!!武器攻撃できるよう教えてください。

  • モンスターハンター2のドスファンゴが倒せません・・・

    今更かもしれませんが、先日モンスターハンター2を買いました。 が、最初のボスのドスファンゴが倒せません・・・ 武器も防具も最初に買える一番安い装備です。 2回ドスファンゴが逃げるとこまではいくのですが、倒せません。 あとどのくらいで倒せるのでしょうか? またエリアを自分が変えて戻ってきたとき、敵のダメージは残っているのでしょうか? あと敵に倒されてしまっても2回再挑戦できますが、そのとき戦うとき前回のダメージは残っているのでしょうか? 初心者で何もわかりません・・・わかる方いたらお願いします!!