• ベストアンサー

漢詩の意味がわからないので質問します。

yfsの回答

• yfs
回答No.1

難しい質問ですね。 「惺」という言葉はいろいろな意味を持っています。 (陸游詩) 鶯語惺惺野雉驕 では、「惺惺」は声が美しいという意味に当たります。 この詩文の意味は「鶯の声が美しくて、キジが元気よく。」という意味です。「驕」は一般的に、おごり高ぶるという風に解釈しますが、ここでは元気よくと訳したほうが相応しいでしょう。 お答えになるのでしょうか。

0829yt
質問者

お礼

返答遅くなりすいません。 早速の回答ありがとうございました。 たびたびの質問ですが 鶯語惺惺野雉驕の詩を調べたら 《初夏道中》 桑間甚塾麥齊腰 鶯語惺惺野雉驕 日薄人家晒蠶子 雨餘山客買魚苗 豊年随處俱堪樂 行路終然不自聊 獨喜此身強健在 又搖團扇著絺蕉 と言う詩の一部とわかりました。 桑の間にはよく稔った麦が腰の高さになっており 鶯は鶯は美しくなきキジは元気であり 日が家に差し込むと蚕をさらし 雨の後では幼魚を買い放流する 豊作の年はいたる所で楽しみが多く 道を行くと喜びはつきない 健康であることを喜び うちわをあおぎボロを着ている と訳してみたのですが、いかがでしょう? yfsさんならどう訳されますか? 再度質問ですいませんがよろしくお願いします。