• 締切済み

母の日>妻の誕生日。男ってそんなもの?

marimarimariruの回答

回答No.8

男の人ってそんなものです。 というか、言わないとわからないんです。 そして額面どおりに受け取ってしまうんです。 あなたが >「いるのって・・・まぁ、別にいいけど」 って言ってしまった時点でご主人の頭の中では「いいんだ」ってなっているのです。 だから口で言って教えないとわかりません。 「口で言わなくてもわかってほしい」はご主人のようなあまりマメなタイプでない人は通じません。 わかる人は他の女性にもマメな人です(笑)。 それとご主人の頭の中では「妻の誕生日<母の日」ではありません。 「妻の誕生日≠母の日」なんです。 同列に扱う事自体に「???」です。 だから「母の日には至れり尽くせりなのに・・・」って言っても理解されないでしょう。 話すとしたら「あんなこと言ったけど私は誕生日を忘れられていて悲しかった。 別に物が欲しいわけではない。あなたの『おめでとう』の一言が欲しかっただけ」 ってシンプルに伝えるのが良いですよ。 「母の日には・・・」って言うと「なんだ、結局物が欲しかったのか」って勘違いされる恐れありです。 本当に男性って何十年夫婦しても察してくれることが少ないです。 言わないとわからない。 夫婦は一生密にコミュニケーションをとらないといけませんね。 まあ、察するような人だったら他の女性にも目が行く人が多いですけどね。

関連するQ&A

  • 夫の母の誕生日

    夫の母(60代)の誕生日がやってきます。 毎年の誕生日、母の日と花が多いので 今回は何か別の物を・・・と思っていますが なかなか思いつきません。 何かいいものないですか?

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼント 母の誕生日プレゼント皆さんは何をされてますか? 実家暮らしですがネタが尽きてしまい、 今年は何もしませんでした… 今まではお花、ストール、ケーキ、外に食事しに行く。夜ご飯をつくる。など 去年は両親の還暦祝いだったため、旅行券プレゼント、家族全員で食事に行きました。 もう過ぎてしまいましたが「またお花買って帰ろうかな?」と思っています。

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 義父母の誕生日

    プレゼントは毎年贈ってますか? 今年で結婚三年目なのですが。 一年目は誕生日、母父の日に贈りました! 去年はゴタゴタがあり贈り物はしなく、mailで『おめでとう』だけでした。 義母誕生日、母の日、父の日、義父誕生日と続けてあるので^^; 正直金銭的にキツイです。 なので誕生日はケーキ、母の日と父の日はお花や靴下をプレゼントしようと考えてます! プレゼントって毎年贈ると続けなきゃいけないじゃないですか(^_^;) たまぁに職場の社販がでると、買っていってプレゼントはするんですけどね。 こんな考えってダメですかね?

  • 夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

    結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

  • 明後日、母の誕生日 プレゼント悩みます。

    明後日に母の誕生日があります。 さきほどまではケーキでも買うか~と思っていたのですが、弟が先走って今日買ってきました…(涙) ケーキ2連荘というわけにもいかずに悩んでいます。 よろしければ、みなさんの過去に贈ったものを教えて下さい!参考にさせて下さい。 ちなみに私は21歳の男、社会人(貧乏)です。 やはり…花になってしまいそうな予感がします。

  • 母への誕生日プレゼントについて悩んでいます

    今月末、母の誕生日なんです。 現在は私は結婚して子供もおり、母とは別居していますが、結婚前から誕生日には毎年プレゼントしていました。 今まで、スカーフやブランド物のキーホルダー、花、化粧品、ポーチなどプレゼントしてきましたが、今年、何をあげていいか思いつかず困っています。 母の日には花を贈っているので、花以外で考えています。 皆さんは、お母様への誕生日プレゼントは何を贈ったことがありますか? 参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 母の誕生日プレゼント

    こんばんは、質問させて頂きます。 もうすぐ母の誕生日なのですが、 何を贈っていいのやら...決めかねています。 次の誕生日で46歳なのですが、 物はいっぱい持っているので いらないと言われます。 それでも毎年、エプロンやら スリッパやら贈っているのですが... ちなみに、 食器系はNG、ハンカチ、タオル系もNG 服も結構あげているのでどうかな という感じです。。 花にしようかと思ったのですが、 ネットの評価を見ていると、 写真とだいぶ違ったとか よく見かけたので、悩んでいます。 誕生日の日に実家に帰れそうにないので 郵送になりそうなのですが、 何かいい物はないでしょうか? ※ケーキはプレゼントとは別に 用意して渡すつもりです。

  • 義理の母への誕生日プレゼント

    来月、義理の母(62歳)の誕生日があります。 母の日が近いということもあり、母の日にはお花や食べ物など、残らないものを送り、誕生日に帽子やアイピローなど残るものを贈ってきました。 ですが、結婚して6年、そろそろネタがつきてしまい、今年はどうしようか悩んでいます。 母は田舎暮らしで、とても節約家です。 これといった趣味もなく、昼間は農作業に出かけるぐらいで、一人暮らしのせいか、あまり料理もしないようです。 近ければ、一緒に食事でも?と言えるのですが、気軽に帰れる距離ではないので、宅配で送れるものを考えてます。 あまり日常から離れたプレゼントをしても、使ってくれそうにないし、何かいい案あったら教えてください。

  • 彼ママに誕生日プレゼントって平気?

    結婚することになり数日前に初めて彼の母親に挨拶しました。 今日誕生日が近いことを思い出しました。 結婚したら母の日や誕生日にお花とか贈りたいなと思っていたのですが 結納もまだなのに図々しいでしょうか? 誕生日は知らなかったことにした方がいいでしょうか? たぶん彼に相談したら「別にあげなくていいよ。」と言われると思います。