• 締切済み

i-tuneのファイル保存先を変更したいのですが…

子供が、i-podを使っていますが、i-nuneのアクセスファイルが、Cドライブに作成されている為、Cドライブの空き領域がなくなってしまい、パソコンの動きに支障をきたしています。 Cドライブから、Dドライブにアクセスするように変更し、Cドライブの領域を空けたいと思っているのですが、i-tuneに慣れてないのもあり、どうしてもやり方がわかりません。 Cドライブ自体の領域を増やす作業は極力やりたくないと思っています。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? それとも他にもっといいやり方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maeve92
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

以下のURLを参考にすればよいと思います。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP
y-gucci
質問者

お礼

参考URLが、分かりやすく役に立ちました。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

編集→設定→詳細 あとはみれば分かるでしょう。

y-gucci
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i-tuneをPC本体から外付きHDに移したいのですが、方法がわかりません。

    I-Podを使っています。ソフトのi-tuneをCドライブに取り込み、CDを読み込みI-Podの更新作業を続けていますが、Cドライブのメモリーがどんどんi-tuneで取られていくので、外付きHDにi-tuneのソフトをこのまま移したいのですが、方法はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • i Tunes が使えなくなりました。

    HDD のC ドライブがいっぱいになってきたので i Tunes の曲データをD ドライブへコピーし、C ドライブの曲データを削除しました。結果、i Tunes が利用できなくなり音楽を楽しむことができなくなりました。i Tunes のソフトをダウンロードし、D ドライブへインストールしようとしましたができませんでした。Dドライブあるいは外付けHDD にi Tunes ソフトをインストールするか、C ドライブにソフトを置いて、D ドライブの曲データを読み出すなど解決の方法を教えてください。

  • i-tunesで困り果てています・・・

    先日、Cドライブをリカバリしました。i-tunesを再インストールしたのですが、DドライブのMY MUSIC(ライブラリ)を読み取ってくれません。i-tunesがすっからかんなんです。i-tunesの詳細からフォルダの変更をしたりしたのですが、それでもダメでした。何か原因がある気がするのですが解からず悩んでいます。どなたか教えてください。  それから、いろいろやっているうちに以前の正常な時の状態(i-tunesがどこのフォルダ!?ドライブ!?にインストールされていたのか)が解からなくなってしまいました。一般的にはどのドライブにどのような状態で管理すればよいのでしょうか!?

  • i tunesについて

    パソコンを変更するためにi tunesにあるたくさんの曲をバックアップしたいと思い無料のフリーソフトhttp://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20080224A/ここのサイトにアクセスしたのですがドライブにディスクがありませんと表示されてうまくできませんでした 使っている機種は第4世代 i pod nanoです やり方が間違ってるのでしょうか?レンタルしてきたCDばかりなのでまた入れなおすのは大変です 手順が違っているかもしれないので詳しい方お願いします

  • Windows7でi-tuneの自動記録先を変更

    i-tuneで音楽を取り込むとディフォルトでcドライブに記録されます。このためdドライブが空であったとしても、cドライブだけ一杯になりコンピュータは動かなくなってしまいます。(なお比較的新しいWindows7の機種は、cdドライブが分かれてなく、cのみであり問題は生じません。) Xpだとi-tuneに記録された曲がcのmydocument中のミュージックにあり、mydocumentのフォルダを「切り取り、貼り付け」で他のドライブに移動させたところitunesフォルダが曲フォルダ(itunesmusic)やitunesLibrary等とともに移動し、以後i-tuneで音楽を取り込む場合、自動的にcドライブでなくこの移動先のドライブに記録されるようになり、itunesで音楽を取り込んでもcが一杯になることがなくなりました。(外付けドライブでも可能です) これと同じことを7でやりたいのですが、可能でしょうか。 なお7の場合i-tuneで記録された曲が、cのどの場所に記録されているかわかりません。 ユーザファイルのmymusicにi-tuneのフォルダがありますが、これを開いてもi-tunesLibrary等があるだけで曲ファイルはみつかりません。共通ファイルにもmusicにi-tunesが表示されますが、i-tuneに記録されている曲は表示されません。(media playerで記録された曲が表示されます)  どうやら記録方法がxpと7では異なるようです。 以上、 Windows 7でcドライブに優先的に入ってしまう音楽を他のドライブに入るように、xpと同じような収容場所変更が可能でしょうか。またできなければ他の方法で自動記録先を変更することは可能でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • I tunes for Windowsについて。

    I tunes for Windowsについて。 現在I tunesがドライブCに入っています。IphoneのOSを新しくするためにI tunesを使うと、「ドライブCには十分な容量がないので、容量を空けてください」とメッセージが出ます。Cはもういっぱいなので、ドライブDにItunesをインストールしなおそうとすると(I tunesアンインストール後)、勝手にまたドライブCにダウンロードされてしまいます。 どなたか、ドライブDにI tunesをインストールするやり方、教えてください。 何をやってもどうしても出来なくて困っています。

  • i-Tunesに詳しい人! i-Tunesの2つの謎を教えてください

    i-podを購入しました さっそくi-Tunesをインストールしました そこで謎が2つ残りました 1、i-Tunesの「同期」のクリックするタブはどこにあるのでしょうか? インポートとかいうボタンを使ったりだとか USBを抜き差しして同期させてますが 友人はいつもクリックタブを使ってましたが・・?? 2、i-Tunes用に変換された拡張子(mp4??)はどこに保存されてるのでしょうか? Cドライブのプログラムフォルダ内を探しても見つかりませんし ドキュメントの中にも曲は見つかりませんでした マイミュージック内も同じくです PS・かなりゴシャゴシャ探してたんですがこういうのってあんまり触らないほうがいいですかね? Cドライブ内のもの誤って削除したら大変ですもんね でも削除してなければ問題ないですよね?

  • i-podからのi-tuneへの書き換え

    パソコンのi-tuneの中身を全て削除してしまいました。 何曲かCD作成の為に入れました。 i-podの中身を移行したいのですが、パソコンの方が 優先して更新された事があり、i-podの中身が 書き換えられそうで怖いです。 確実にi-podの中身をパソコンのi-tuneに移す方法を 教えて頂きたいのですが・・・

  • i-tunesについて

    最近、i-tunesの動きが鈍くなってきました。この間まではi-podに同期させるのには数分あれば十分だったのに、最近は三十分以上かかることが普通です。どうすれば、前のような俊敏さを取り戻させることができるでしょうか?教えてください。お願いします。

  • i-Tuneが変な音と共にフリーズ。削除してもまたもとのi-Tuneが・・・。

    最近i-Tuneを立ち上げるとPCの動きが悪くなり、 いきなりi-Tuneがフリーズする状態が続いていて、 i-Podの更新ができません。 そういうときはPC自体が 「ブィーン」という変な音を立てます。 一度i-Tuneを削除して再度ダウンロードしたのですが、 曲がまったく入っていない状態のものと思いきや、 削除したはずのi-Tuneの中身とまったく同じものが復活していて 驚きました。 当然同じ状態に戻りました。 たぶん、オーナーのi-Podのところから、 買ったときの状態に戻すことをすれば曲の入っていない 最初のi-Tuneに戻せるんじゃないかと思うのですが、 なにせ立ち上げるとすぐにフリーズするので、 そこまでもいきません。 i-Tuneに入っている曲はまた入れ直せばいいので、 何かよい方法があったら教えてください。