• 締切済み

i-tunesについて

最近、i-tunesの動きが鈍くなってきました。この間まではi-podに同期させるのには数分あれば十分だったのに、最近は三十分以上かかることが普通です。どうすれば、前のような俊敏さを取り戻させることができるでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

まず、いつくらいから、現象が起きるようになったのか。 そして、現象が起きる時期にそのPCで何をしたか。 その辺りの確認からされてみてはどうでしょうか? また、推測ではありますが、同期させるということは、お互いをチェックしながら、差異を埋めるということですから、データ量が多くなれば多くなるほど時間が掛かるようになるのは当然であり、これに関して、回避方法は有りません。 なので、iPodに何百、何千のファイル数が入っていて、iTunesのリストにも何百、何千のファイルリストがあれば、当然、照合するだけで相当の時間が掛かると予想できます。 単純計算でチェック回数は、おおよそiPod内のデータ数×iTunes内のリスト数なので、100曲程度しか入っていなくても、かなりの回数チェックすることになります。 また、iTunes自体、恐らく起動時にiTunesStoreと内部的に通信を行っていると思うので、その分の処理もあるでしょうし。 他にも、常駐ソフト等を新たに導入したとかそういったことがあれば、その分の負荷も考慮する必要があるだろうし。 ただ「重たくなった」だけでは何とも言い様がないです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

まずは、原因がiTunesなのかiPodなのか、 あるいはお使いのコンピュータなのかを確かめましょう。 尚、商標名等は正しく記載しましょう。