• 締切済み

横浜の高島町近辺の賃貸マンションに住んでいる方に質問です。住み心地(騒音、空気環境など)は良いですか?

職場の最寄駅がみなとみらい線の新高島駅なので、歩いて通勤できる距離にひとり暮らししようと検討中です。 そこで、横浜の高島町近辺の賃貸マンションに住んでいる方に質問です。住み心地(騒音、空気環境など)は良いですか?

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.1

高島町付近は主要道路が入り組んでいる地域でかつみなとみらいの発展により人口や交通量も増えています。 特に道路沿いは騒音・空気とも「悪い」部類に入ります。 騒音や空気を気にされる方は最低でも上層にすまないとストレスになると思います。 新高島駅自体があるみなとみらい側はまだ一人暮らし向けのマンションは少なく物件が多いのは東海道沿いの東急旧高島町駅やJR横浜駅東口側になります。 ここから16号線沿いに桜木町にかけて単身者向けのマンションが多くあります。 ですから徒歩にこだわる場合は最寄り駅はJR横浜・地下鉄ブルーライン高島町・JR桜木町・新高島駅が候補になると思います。 個人的には上記の駅か単身者物件の多い東白楽から元町・中華街の東横線沿線で広く探すほうがいいと思います。 住環境ですがみなとみらい方面にセキチュー(ホームセンター)とスーパーがありもう少しパシフィコ方面に行くとTSUTAYA 高島町方面にはスーパーが1件あります。 コンビニは徒歩5分から10分以内に点在してます。 ですがあとはショッピングや百貨店クラスの商業施設が中心でご飯を自力で作らない人は意外と食費がかさむかもしれません。 平沼町方面へ行くとホカ弁など安価な食事を出来る場所もあります。 横浜駅西口方面にも繰り出せますが歩くとやや遠いので自転車があるととても便利な場所です。 実質的には横浜駅東口に住む感覚だと思います。