• ベストアンサー

CでGUI作成

プログラミング初心者のものです。現在Cを独学していますが、C言語で、JavaのようなGUIアプリケーションは作れるのでしょうか。入門書にはCUIプログラムしか載っていないので、わかる人教えてください。(コンパイラはBorlandです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

WindowsSDKを導入すればBCCでもWindowsプログラミング可能です。 「猫でもわかるプログラミング」のサイトで勉強してください。 BCCでプログラムを作ろう http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html 「猫でもわかるプログラミング」の「Windows SDK編 第1部」からお読みください。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

C++ではなくCということであれば、Borland C++ Compilerで(C++ BuilderやTurbo C++でも)GUIアプリケーションを作るには、Win32 APIを使うしかありません。 あるいは、Tcl/Tkをライブラリとして使うという方法もあるかと思います(多分、今のバージョンでもできると思います)。 以下に例を挙げます。 #include <tk.h> char script[] = "pack [label .l -text {Hello, World!}]"; int main(int argc, char *argv[]) {  Tcl_Interp *interp = Tcl_CreateInterp();  Tcl_FindExecutable(argv[0]);  Tcl_Init(interp);  Tk_Init(interp);  Tcl_Eval(interp, script);  Tk_MainLoop();  return 0; } 他には、GTK+などの選択肢もあります。