栗原さんのチーズケーキの焦げ具合とは異なる!失敗の理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • テレビで見た栗原さんのチーズケーキの焦げ具合と違うのですが、友達の家に作って持って行きたいのですが、失敗してしまいました。栗原はるみさんが作るチーズケーキは白っぽくて中が割れていて美味しそうでしたが、私の作ったチーズケーキは焦げてしまい、中も割れずに美味しそうに見えません。
  • チーズケーキを焼く際には、170度で45分焼くという指定がありますが、栗原さんはアルミホイルなどを使用せずに焼いていました。焼き上げる際にチーズケーキが白っぽく仕上がるためのポイントや、中までしっかり焼ける方法について知りたいです。
  • また、アルミホイルを使用してもチーズケーキを白く焼き上げることは可能なのでしょうか。アルミホイルをかぶせて焼いた場合でも、45分焼けば中までしっかり焼けるのか疑問です。友達の家に持って行くチーズケーキを美味しく仕上げるために、適切な焼き方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビで見た栗原さんのチーズケーキの焦げ具合と違うのですが

友達の家に作って持って行きたいのですが、失敗してしまいました。 テレビで栗原はるみさんがチーズケーキを作っていました。 とても美味しそうで簡単なので作ってみたのですが、 栗原さんのチーズケーキは白っぽくて真ん中が割れていい感じでした。 私はレシピ通りに作ったのですが焦げに近い色になってしまい、 真ん中は割れてないし美味しそうに見えません。 170度で45分なのですが、その間に栗原さんはアルミホイルなどはかぶせてなかったし…。 白っぽい感じに焼き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? やはりアルミ? それとアルミをかぶせて焼き上げてもし白く焼き上げる事ができても、 45分焼き上げれば中まで焼けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

栗原さんが使っていたオーブンは熱風式で、 貴方がお使いのオーブンはヒーター式ではないでしょうか? 熱風式オーブンは熱い空気を循環させて焼く方式ですので 全体を満遍なく焼くことができますが、 ヒーター式だと上面のヒーターの熱が当たっているところだけが 焼けやすい傾向があります。 ヒーター式で熱風式と同じように焼くには 仰るように途中でアルミホイルをかぶせてヒーターの熱を遮断したり、 あとは天板にうすくお湯を張って、水蒸気で蒸し焼き状態にして 全体的に加熱するなどという方法を取るのが良いです。 >それとアルミをかぶせて焼き上げてもし白く焼き上げる事ができても、 >45分焼き上げれば中まで焼けているのでしょうか? これもお使いのオーブンの性能や容量などで左右されますから 竹串を刺して中まで焼けているか確認するのがよいでしょう。

mimiminoko
質問者

お礼

ヒーター式や熱風式などあるんですね。 勉強不足でした。 アルミをかぶせて焼いてみた所白く焼きあがりました。 竹串を刺してみたのですが多分…焼けてると思います。 有り難うございました!