• ベストアンサー

CGIを使わない添付ファイルつきメールフォームについて

添付ファイルつきメールフォームのことで困っています。 ホームページスペースはFC2<http://web.fc2.com/>です。しかし、ここはcgiが利用不可です。 無料のレンタルフォームも探しましたが、500KBまでなどサイズが小さく(画像を送信してもらい為、5MBは必要です。)残念ながら利用できません。 cgiを使わずに、添付ファイルつきのメールフォームを作成するにはどんな方法がありますか?? ※家族向けのホームページで、メンバーの家族の画像をメールフォームを使って送ってもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
回答No.4

>ホームページにアドレスを掲載しなくてはいけませんよね メアドはフリーでも掲載してはいけません!!! 画像にしたりしても悪用する人はそれでも利用します。 メンバーの方との連絡方法はホームページ上しかないのでしょうか? メンバーのメアドは知りませんか? メーリングリストとかやっていませんか? 以前、WEB上でサークルをやっていまして…何か問題が起きたときのためにメンバーの連絡先は各自教えてもらいました(メールフォームを利用して)。 レンタルサーバーですといつサービス終了するか分からないし、長時間のサーバー落ちもありえるためです。 WEBアルバムを利用するなら、なるべく同じところがいいかもしれませんが、100人ほどの大所帯ですとみんなを誘うのは難しいかもしれません。 フォト蔵ならばコミュニティ機能があるので、いくらか楽かもしれませんが。。。 アップローダーという手もあります(すっかり忘れていましたごめんなさい)。 http://www.uploader.jp/←無料ですし、15MBまでのファイルのアップロードに対応しています。 普通のメールフォームとアップローダーを組み合わせてみては?

maa77uaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前、WEB上でサークルをやっていまして…何か問題が起きたときのためにメンバーの連絡先は各自教えてもらいました(メールフォームを利用して)。 実体験のお話ありがとうございます。 メールフォームを利用して、連絡先を入力してもらう方法は全く思いつきませんでした。今後のために、早速取り入れたいと思います! >アップローダーという手もあります。 ありがとうございます。こんなものがあること知りませんでした!!メールフォームと組み合わせて作ってみようと思います。 ◎今回は丁寧な回答ありがとうございました。 知識ある方からの意見を聞くことができ、ひとりでは身動きが取れない状態でしたので、とても助かりました。(大変勉強になりました。) 本当にありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

> どちらがなじみがあり、送りやすいと思われますか? 利用者が慣れている方法が使いやすいですので、私は両方を併用される事を推奨します。 スパムメールを嫌って、フォームだけにするサイトもありますし、 画像にしたり、 「address○example.com の○を@に変えて下さい」などとしてあるサイトも多いです。 が、どれほど効果があるのかわかりません。 フォームメールでもしっかり対策をしてなければスパムメールは届きます。

maa77uaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「address○example.com の○を@に変えて下さい」などとしてあるサイトも多いです。 >が、どれほど効果があるのかわかりません。 確かに、、自動巡回型ロボット?の対策にはなるかもしれませんが、 『絶対コイツに!!送ってやる~~!!』 なんて(私は決して悪いことはしていませんが、、)目を付けられると、きっと何が何でも・・・ですからね。 >フォームメールでもしっかり対策をしてなければスパムメールは届きます。 そうなんですか! とにかく、フォームメールを利用するにしても、 フリーの捨てメールを利用した方がよさそうですね、、 >利用者が慣れている方法が使いやすいですので、私は両方を併用される事を推奨します。 私も両方用意したほうがよいだろうな、、と思っていましたので、 両方用意することにします。 ・初心者向けには、直接メールで、、、(もちろん、フリーのいつでも変更できるメールを取得します。@niftyが容量が大きくよさそうなので、こちらにしようと思います。どちらにしても、メールアドレスを公開すにあたってはある程度の覚悟がいりますね、、) ・中級者~上級者向けには、フォームと、画像に関しては、他の方に紹介いただいた『アップローダー』というのを組み合わせて行こうかと思います。 この方法でしばらく様子を見て、またメンバーから意見が出ましたら、その時は、あきらめて、CGIを利用できるレンタルサーバーを借りようと思っています。(このQ&Aを見せればみなさん納得するでしょう、、、。) 親身になった丁寧な回答、ありがとうございました。 知識のある方からのご意見が聞けて、本当に助かりました。感謝いたします。。

回答No.2

> cgiを使わずに、添付ファイルつきのメールフォームを作成するにはどんな方法がありますか?? <a href="mailto:自分のメールアドレス">メールを送信</a> と書いておくと、「メールを送信」をクリックするとメーラーが起動しますので、 メジャーなメーラでは、Windowsエクスプローラー(マイコンピューターのウインドウ)やFinder(Macのデスクトップ)から添付したいファイルを本文にドラッグするすると、添付ファイルとして送信できるようになります。 ウェブページだけで処理したいのであれば、必ずCGIが必要になりますので、 CGIを使えないサーバーをお使いなら、 使えるサーバーに引っ越しするか、追加で契約するなどして、そこにメールフォームを設置して下さい。

maa77uaj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <a href="mailto:自分のメールアドレス">メールを送信</a> スパムメールが届くことにはならないでしょうか、、、。 ↑(スパム対策があれば、ご指導下さい。) PC初心者の方にとっては、 [メーラーでの送信] [メールフォームでの送信] どちらがなじみがあり、送りやすいと思われますか? スパム覚悟で、メールで直接送受信した方が無難でしょうか? サーバーの引越し、追加契約、他の担当者の方とも相談してみます。

回答No.1

5MBの画像ってものすごく大きいですよ。 普通のメールでも受信は無理なところがあります。 一般的に50KBぐらいが常識です。 (画像処理ソフトなどでサイズを小さくします) デジカメで高画素で撮った物をそのまま送受信するつもりなのですか? 送受信に時間がかかりますし、他の利用者に迷惑をかける行為ですのでメールフォームでの受け渡しはやめたほうがいいです。 Yahoo!などのフリーメールを利用しての受け渡しはダメなんですか? ホームページ上にメールアドレスを書かなくてもメンバーの家族の方に直接教えるとか・・・ もしくは各自WEBアルバムに登録してもらうとか・・・

maa77uaj
質問者

補足

早速回答いただけて光栄です。 ありがとうございます。 5MB画像、大きいですよね、承知の上です。私のデジカメ画像が1枚あたり3Mほどでしたので、そのくらいは必要かと思いました。 会員さんの中には、サイズ縮小の方法が分からない方もいらっしゃいますし、できるだけ、デジカメのデータをそのまま、、、と思っています。 記念日などに、六つ切りプリント(希望者には四つ切)して、記念品として贈呈できればいいと思っています。ですので、高画質にこしたことはないか、、と考えています。 フリーメールですと、ホームページにアドレスを掲載しなくてはいけませんよね、以前、それで、スパムのあらしにあって痛い目にあいましたので、避けたいところです。←なにか良いスパム対策があればご指導下さい。 また、アドレスを直接教えることは(人数-100名ほど-)できれば最終手段にしたいです。 WEBアルバムは思いつきませんでした。ありがとうございます。