他ホームページのメールフォーム(CGI)を利用する方法は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページ制作中に他のホームページのメールフォーム(CGI)を利用したいが、サーバの仕様でCGIを使用できないため、別の方法を検討している。
  • AとBの2つのホームページを作成し、AはHTMLとCSSのみでメールフォーム(HTML)を作成し、BのCGIにアクセスすることで他のホームページのメールフォームを利用する処理を実装する。
  • 初心者的な質問かもしれないが、他のホームページのCGIを利用する方法は可能かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

他ホームページのメールフォーム(CGI)の利用

他ホームページのメールフォーム(CGI)の利用 お世話になっています。 現在、会社のホームページを制作を行っています。 両方のホームページにCGIを利用したメールフォームを利用したいのですが、 1つのサーバのサービスではCGIを使用できない仕様となっていました。 また、会社HPと製品を紹介するHPが別々のレンタルサーバを利用しています。 そこで、 A: HTML、CSSのみのホームページ   CGIの利用は出来ないため、メールフォーム(HTML)だけを作成し、BのCGIへアクセスする B: メールフォーム実装済みのホームページ 上記のような処理を考えています。 他ホームページへのCGIを利用する方法は可能なのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だいたいのCGI可能のレンタルサーバではCGIの外部呼出しは禁止されております。 したがって、そのような使い方は出来ないと考えたほうがよろしいでしょう。 レンタルで商用でも使えるメールフォームを利用してみてはいかがでしょうか?

oshin_20100608
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、外部での呼び出しは禁止されているのですね・・。 (セキュリティ上当たり前ですね・・) 上司に上記のやり方では、出来ないことを伝え、 レンタルで使用できるメールフォームの実装を踏まえ相談してみます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

???  フォームメールにデータを送信するのは、個々のコンピューター--クライアント--であって、サーバーではないですが???  ただ、SPAMの踏み台にされないようHTTP_REFERER、使ってセキュリティ上で十分検討する必要があります。  この場合、フォーム自体もメールデコードCGIから出力させる方が確実で安全です。 __END__以降にHTMLソースを記述し、QUERY_STRINGSやSTDNがない場合は、そのまま、あれば適当に処理する、そのさいimageMagickなどを使って、認証用の画像を併用するなど十分検討しないと、ウィルスをばらまく踏み台にされたら信用問題です。

oshin_20100608
質問者

お礼

御回答、ご指摘ありがとうございます。 メールフォームのセキュリティ対策を考慮に入れていませんでした・・。 参考させて頂きます。