• 締切済み

ウイルス検査の結果に対する処置の方法

ウイルスセキュリティによる検査の結果ミニパネルに感染ファイル一個発見の表示がされたが、未処理との表示があり、駆除、削除のアイコンをクリックしても何の動作も行われない。如何すればよいのか?

• pcfun
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。 先ずウイルスセキュリティの履歴を開いてウイルス検出の履歴を確認→検出場所・検出ファイル名・検出名:処理結果をもう一度把握した方が良いです。 で、検出するものの処理できない場合のサポート説明は https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00663&sugtype=0&logid=67816331 を参照してください=とりあえずセーフモードからのスキャンをして見て下さい。 もしもセーフモードからのスキャンで隔離なり削除なり成功した場合でも他ベンダのオンラインスキャンを行ってみて下さい。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.nifty.com/security/vcheck/ ↑等が良いと思います。

pcfun
質問者

お礼

回答を有難うございました。 セーフモードからのスキャンでも結果は同じでしたが、ソースネクスト のサポート窓口が分かり、何回かのメールのやり取りの結果、誤検出で あったことが分かり、問題は解決いたしました。 お礼が大変送れて申し訳ありませんでした。

• Aoox
回答No.2

おそらく、お使いのセキュリティーソフトでは対応できないウイルスではないでしょうか? そうなると、セキュリティーソフトを入れ替えることをお勧めします。 お使いの物より強力なものでないと削除できない可能性があります。 kidoのような最新のウイルスの場合もありますので、できればネットワークから外しておいた方がいいと思います。

pcfun
質問者

お礼

回答を有難うございました。 メーカーのサポート窓口との連絡が取れ、最終的には誤検出であった ことが判明し、解決いたしました。 お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。

• jein
回答No.1

ログを見て該当ファイル名や検出ウィルス名を特定してから それを検索エンジンなりソースネクストのデータベースで探せば良いです。 任せっぱなしでなんでもできるのが良いならNortonなりTrendmicroの総合セキュリティソフトを使ってください。 OKWaveを使って解決しようというなら使用ソフトウェアの詳細バージョンや使用環境の詳細、 および何をしたときにダイアログが出たか等の詳細を書かなければ何も具体的なアドバイスはされませんよ。

pcfun
質問者

お礼

回答を有難うございました。 ソースネクストのサポート窓口に何度電話しても繋がらず、OKWave のことを知り問い合わせをした次第で、詳細の説明もしなかったことは申し訳ありませんでした。 其の後ソースネクストのサポート窓口と連絡が取れ、メールのやり取りの 結果、誤検出であったことが分かり解決いたしました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。