• ベストアンサー

ウィルスの駆除について

ウィルスセキュリティー0というソフトでウィルスが検出されたのですが、検査結果の現在の状況欄に未処理となったままです。trojan-Downloader.Win32.Tiny.anに感染しています。と表示されています。これをどのようにすれば駆除できますか。駆除のアイコンはアクティブになっていません。感染しているファイルはc:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\89b70ceab9c1882c80e33e4e8d6798ba\BIT2.tmp/file1.exeとなっています。ここを見てもフォルダないは何もないので削除のしようがありません。どうすればよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

そのウイルスの名前に、Downloaderと付いているので、他のウイルスが入っている事を考えた方がよいです。 要するに、他のウイルスがあなたのパソコンに侵入するのを手助けするタイプのウイルスの可能性があり、 見つけられないと言うのであれば、他のウイルスも入っている可能性を考えます。 そして、ウイルスが見つかる前に、フリーソフトなどをダウンロードしてインストールした事はないですか? そのフリーソフトなどにこのウイルスが付いていて、感染した可能性があります。 ウィルスセキュリティでウイルスが見つかっているという事は、 他のウイルス対策ソフトでは、多くのウイルスが見つかる可能性が高いです。 見つかっていない現状では、このままで使うのは危険性があるので、早急にリカバリする事を勧めます。 もしくは、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認するかした方がよいです。 必ず複数のサイトで確認してください。一カ所では見つからない事も多いです。 その場合でも、早期のウイルスの処置を勧めます。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

sirobouzu
質問者

お礼

yoshi-thkさん、rvu-fizさん大変参考になりました。専門的な知識にとぼしい私にとって非常にありがたい内容でたすかりました。ファイルの削除はやはりできず、最終的にハードディスクを初期化しました。ウィルス検査をしたらその後検出しませんでした。お二人には忙しいところお時間を割いて投稿していただき感謝しきりです。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

>これをどのようにすれば駆除できますか。 厳密に言うと…このファイルは『駆除』出来ません。『駆除』という用語は、元来正常だったファイルが感染によって改変された部分を取り除き、正常な状態に修復することを指して使われます。ですので、今回のケースでは『駆除』を行うことは出来ません。 ウイルス等の感染に対し『駆除』と言う言葉が日常的に使われますが…厳密に言う『駆除』は今日のコンピュータ上の各種感染では出来ないことが殆どです。もちろんこれは対処不能ということではありません。検出されたファイルそのものを削除することで、多くの場合問題は解消出来ます。 >駆除のアイコンはアクティブになっていません。 『アイコンがアクティブになっていない』という意味は大体理解出来ました。(当方ウイルスセキュリティの利用者ではないのでご容赦を) 今回検出されたものは、正常なファイルが改変されたものではないので『駆除』が選べない、というお話は既に致しましたが…もしそれ以外の選択肢、例えば『隔離』や『削除』が選べる場合にはそれを選択してください。パソコン内に入り込んだ時点で今回検出されたファイルは『悪玉』ですので、それそのものを移動したり削除したりする以外に対処はありません。 なお、 >感染しているファイルはc:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\89b70ceab9c1882c80e33e4e8d6798ba\BIT2.tmp/file1.exe おそらく、"file1.exe"は圧縮ファイルである"BIT2.tmp"の中だろうと思われます。通常、圧縮ファイルの中にある特定のファイルだけを抜き出して隔離や削除は行えませんので、多分検出直後に直接このファイルを処理することは無理でしょう。でも、まだ諦めてはいけません。 >ここを見てもフォルダないは何もないので削除のしようがありません。 検出されたファイルが『隠し属性』を持っているため、Windowsの標準設定ではこのファイルが表示されない状態になっています。表示出来るようにするためには次のようにしてください。 コントロールパネル→フォルダオプションを開き、『表示』タブに切り替えます。そして次のようにします。 ・『ファイルとフォルダの表示』を『すべてのファイルとフォルダを表示する』に切り替えます。 ・『登録されているファイルの拡張子は表示しない』と『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックを外します。 終わったら『OK』を押してウインドウを閉じてください。 その後で、再度エクスプローラなどから"c:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\89b70ceab9c1882c80e33e4e8d6798ba\BIT2.tmp"を探します。 先述したようにfile2.exeはBIT2.tmpの中にあるので、エクスプローラ上から直接見ることは出来ないと思います。BIT2.tmp自体を削除してください。 万一、削除出来ない場合には…システムをセーフモードで起動してから、再度手動での削除を試みてください。 BIT2.tmpの削除が終わったら、一先ず作業は完了です。悪質なトロイの木馬系のマルウェアであっても、リアルタイム保護によって本格的な活動前に検出された場合には、重大な感染にまで至らないケースが殆どです。ただし、ウイルスセキュリティで検出出来ない感染もいろいろありますので、この機会にセカンドオピニオンとして別会社のオンラインスキャンを受けられることをお勧めします。検出力に定評のあるカスペルスキーのものがお勧めです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 1番さんとご意見が相反しますが…ActiveXコントロールを利用するオンラインスキャンを多用するとIEに余分な拡張プログラムが多数組み込まれたままの状態になります。個人的意見として、トレンドマイクロやシマンテックのものよりも検出力が一般に高いと言われているカスペルスキーのものに絞って検証されるだけでも十分だと思います。

参考URL:
http://forum.aumha.org/viewtopic.php?p=159491&sid=2f20061720b32e0ecaecce8a752795c8
sirobouzu
質問者

お礼

専門的な知識を教えてくださって大変ありがとうございました。ファイルをさがして削除できるファイルが見つかれば削除します。オンラインスキャンや他社のウィルスソフトの検査もためしてみます。 ほんとうに助かりました。