住宅保険の範囲とは?自宅の老朽化による漏水事故への保険適用はある?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の老朽化による漏水事故は火災保険の範囲外で保険適用はないようです。
  • しかしながら、同様な破損や別の個所の破損への保険はあるのか調査が必要です。
  • 保険会社や具体的な保険については情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅に関してこんな保険はあるのでしょうか

先日、自宅のトイレの止水栓からの漏水事故がありまして、修理をしました。 原因は、築年数が35年ぐらい経過しているため、時間の経過に伴う老朽化に伴う漏水ということでした。 火災保険は掛けていますので、保険が使えないのかどうかを調べてみたのですが、火災に伴う事故の関係で無いので、 使えないとのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、今後も、築年数が経過している関係で、同様な破損もしくは、別の個所の破損が 生じることも予想されます。 その場合に、適用される保険はあるのでしょうか。 あるとすれば、どこの保険会社のどのような保険なのでしょうか。 そのあたりご存知の方がいらっしゃれば教えてください。                      宜しくお願いします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sewazuki
回答No.2

ネットで見積メール即送信されるというサイトで安い火災保険の見積をとったとき、送られてきたてきた火災保険の中に、玄関の鍵をなくして家に入れない、トイレが詰まったとか、水道管の水漏れなどのとき、駆けつけてくれるサービスがあるのが、ありました。そこでは、入らなかったので、なんていう火災保険かは思い出せないのですが・・

SY777
質問者

お礼

わざわざ、貴重なヒントをいただきまして ありがとうございました! 探してみたいと思います。 其れと、御礼遅くなりまして申し訳ありませんでした!!

その他の回答 (1)

回答No.1

このようなものはいかがでしょうか。 地震風水害も考えた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/point/index.html