• 締切済み

男性が結婚を決意するきっかけ

社内恋愛中の二十代後半の女性です。 彼とは具体的な結婚話は出ていません。ただ、漠然と「ずっと一緒にいれたらいいな」と言う夢は語ってくれます。 彼は自分の職の将来性と、経済的な不安(年収300万も怪しいそうです)から、一時期転職を考え実際に具体的に動いていました。 ですが、会社の都合実現できず、今に至ります。 今の経済状況では、結婚はまず無理とのこと。そうして、これから先この状況が変わる予定はないそうです。 正直、自分の年齢的なことを考えると、自分の将来が不安で仕方がありません。 私自身、正社員として働いてはいるものの、職場でのストレスがたたって、体調を崩し病院かかっていることもあり、「私もがんばるから、心配しないで!!」と笑顔で彼に告げることができない状況にあります。そうして、彼はそんな私の精神的肉体的な弱さを理解し、気遣ってくれくれる優しさをもった人です。 私の心の弱さや欠点を含め、受け止めてくれてくれます。 そんな彼に、「結婚」に対する、不安をストレーにぶつけることがなかなかできません。 その一方で、交際4年目に差し掛かった今、具体的な将来の話が出てきていないことに、両親から不安と不信の声が上がり始めています。 今の自分には、この現状から抜け出すためにまずは職場を変えようと、転職の準備のため資格取得のための勉強をすることしかできていません。が、この不況と自分自身の能力的な不安も手伝って、先の見えない不安に日々押しつぶされそうです。 取り留めのない文章になってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのでしょうか?? どうすれば、彼に「結婚」に対して具体的な言葉をもらったり、行動を起こしてもらえるのでしょうか?? 彼との未来が見えないのならば、「別れ」と言う選択肢も、考えるべきなのでしょうか?? 私には、一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。 こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでしょうか??職場の上司に、「早く結婚してやめてくれ」と冗談半分ではあったようですが言われてしまうよう無価値な自分の存在が恥ずかしくて仕方がないです。

noname#83940

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 自分は男ですが彼氏はmathers2さんのことを「重たい」「荷物」等と考えていないと思います。 逆に「mathers2さんに申し訳ない」と考えているかもしれません。 また、mathers2さんが「資格取得のこと」や「一緒にやっていこう」とする姿は前向きな行動であり、非常に偉いですよ。 ご自身を責めるのを止めて、彼と一緒になることに対して「幸せ」というテーマについて考えて行きましょう。 さて、回答したいと思います・・・ 「私は今後どうしたらよいのでしょうか??」 →少しでも頑張っている姿や行動をとっいるのですから、今大事なのは「ゆっくりでも前向きに考える」ことです。 「一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。」 →正直な気持ちですね。とても素直で良いと思います。  お金の問題はあると思いますがお互いの収入でも生活することはできますし、「お金以上の幸せ」はお二人でしか育むことはできません。  無理して生活するのではなく、お二人にあった生活スタイルを模索することで出来上がるのですよ。 最後に・・・ 1人で考えることも時には必要ですが、今必要なのは「今、不安におもっいること」について彼に話すことだと思います。 彼は包んでくれますから大丈夫です。 mathers2さんは一人ではないのです。彼のような人が側にいます。 また、当サイトに相談すればアドバイスしてくれる回答者様もいますしね。 無理なく、mathers2さんのペースでゆっくりで育んでいきましょう。 【追記】 自分の感覚ですが「結婚後の生活」については「親との同居」等を考慮する必要があると思います。また、「結婚式」というのは一時的なものであり、「結婚式を挙げるのが普通」だとは思いません。 今後の生活に必要な物は何かについて優先して考えてください。 お二人の幸せを願っています。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 二人でがんばっていくための具体的なアドバイス、とても参考になりました。 やはり、思い切ってこちらに相談してよかったです。 そうですね、身の丈にあった結婚生活を二人で作り上げていきたいです。 次回のデートのとき、今の不安な気持ちを彼に素直にぶつけてみようと思います。

• tisoyama
回答No.1

はじめまして^^ >こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでし >ょうか?? まず、こんなことを言うのはやめましょう^^ 結婚適齢期になっている女性であれば、誰でも不安になるのは当然。 将来を考えて落ち着きたいと願うのは決して悪いことじゃない。 女性は出産もありますからね^^ 男性は同じ年ですか?それとも年下ですか? 正社員ですか?派遣社員ですか? 社内恋愛であなたの年齢はありますが、お相手のことがわからない ですね^^; 私は男性ですから、文面から察する範囲でお答えしますが、 男性は本当にあなたと一緒に居続けたいと願っているのでは ないかと思います。男性が転職に必死になるのは給料の安さが 嫌な場合もありますが、交際している女性がいるなら将来の不安 から転職をする場合が多いと思います。 今、確かに結婚を切り出すと、彼は転職できない焦りとあいまって 答えできなくなってしまうかもしれないです。 たとえ仕事がつらくても、引き続きあなたもがんばらないといけないかもしれないですね。 でも。。。 好きな人がいるから、お互いがんばってやろうとするエネルギーが でると思うので。。。 彼への思い、彼の今の立場、あなたの仕事のこと、将来のこと。。 ぶっちゃけて思いを話して、彼の気持ちも聞いたらいいのではないでしょうか? このサイトもオープンですよね^^ 彼に見せて一緒に話合う機会作ってはいかがですか? (決してOKWaveの回し者ではありません><) 悶々とするのは良くない。 彼が話ししやすい雰囲気を作ってみるのもいいし、彼氏のことが 好きだから私もこうしたい!!とあなたの思いをバーーーと言ってみるのもいいでしょう。。 ぶっちゃけ体当たりで「好きやから一緒にやっていこ!!」と伝えたらいいのとちゃうかな??^^ がんばって!! そして、お幸せに^^v

質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうして、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 自分に自身がまったくないので、自分から切り出す勇気が持てず、一人悶々としていました。ですが、少し肩の力を抜くことができました。 次回のデートのときに、「好きだから私もずっと一緒にいたい」 と言う気持ちと、「将来の二人の関係が不安」な気持ちを、素直にぶつけてみようと思います。