• 締切済み

男性が結婚を決意するきっかけ

社内恋愛中の二十代後半の女性です。 彼とは具体的な結婚話は出ていません。ただ、漠然と「ずっと一緒にいれたらいいな」と言う夢は語ってくれます。 彼は自分の職の将来性と、経済的な不安(年収300万も怪しいそうです)から、一時期転職を考え実際に具体的に動いていました。 ですが、会社の都合実現できず、今に至ります。 今の経済状況では、結婚はまず無理とのこと。そうして、これから先この状況が変わる予定はないそうです。 正直、自分の年齢的なことを考えると、自分の将来が不安で仕方がありません。 私自身、正社員として働いてはいるものの、職場でのストレスがたたって、体調を崩し病院かかっていることもあり、「私もがんばるから、心配しないで!!」と笑顔で彼に告げることができない状況にあります。そうして、彼はそんな私の精神的肉体的な弱さを理解し、気遣ってくれくれる優しさをもった人です。 私の心の弱さや欠点を含め、受け止めてくれてくれます。 そんな彼に、「結婚」に対する、不安をストレーにぶつけることがなかなかできません。 その一方で、交際4年目に差し掛かった今、具体的な将来の話が出てきていないことに、両親から不安と不信の声が上がり始めています。 今の自分には、この現状から抜け出すためにまずは職場を変えようと、転職の準備のため資格取得のための勉強をすることしかできていません。が、この不況と自分自身の能力的な不安も手伝って、先の見えない不安に日々押しつぶされそうです。 取り留めのない文章になってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのでしょうか?? どうすれば、彼に「結婚」に対して具体的な言葉をもらったり、行動を起こしてもらえるのでしょうか?? 彼との未来が見えないのならば、「別れ」と言う選択肢も、考えるべきなのでしょうか?? 私には、一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。 こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでしょうか??職場の上司に、「早く結婚してやめてくれ」と冗談半分ではあったようですが言われてしまうよう無価値な自分の存在が恥ずかしくて仕方がないです。

noname#83940
noname#83940

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 自分は男ですが彼氏はmathers2さんのことを「重たい」「荷物」等と考えていないと思います。 逆に「mathers2さんに申し訳ない」と考えているかもしれません。 また、mathers2さんが「資格取得のこと」や「一緒にやっていこう」とする姿は前向きな行動であり、非常に偉いですよ。 ご自身を責めるのを止めて、彼と一緒になることに対して「幸せ」というテーマについて考えて行きましょう。 さて、回答したいと思います・・・ 「私は今後どうしたらよいのでしょうか??」 →少しでも頑張っている姿や行動をとっいるのですから、今大事なのは「ゆっくりでも前向きに考える」ことです。 「一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。」 →正直な気持ちですね。とても素直で良いと思います。  お金の問題はあると思いますがお互いの収入でも生活することはできますし、「お金以上の幸せ」はお二人でしか育むことはできません。  無理して生活するのではなく、お二人にあった生活スタイルを模索することで出来上がるのですよ。 最後に・・・ 1人で考えることも時には必要ですが、今必要なのは「今、不安におもっいること」について彼に話すことだと思います。 彼は包んでくれますから大丈夫です。 mathers2さんは一人ではないのです。彼のような人が側にいます。 また、当サイトに相談すればアドバイスしてくれる回答者様もいますしね。 無理なく、mathers2さんのペースでゆっくりで育んでいきましょう。 【追記】 自分の感覚ですが「結婚後の生活」については「親との同居」等を考慮する必要があると思います。また、「結婚式」というのは一時的なものであり、「結婚式を挙げるのが普通」だとは思いません。 今後の生活に必要な物は何かについて優先して考えてください。 お二人の幸せを願っています。

noname#83940
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 二人でがんばっていくための具体的なアドバイス、とても参考になりました。 やはり、思い切ってこちらに相談してよかったです。 そうですね、身の丈にあった結婚生活を二人で作り上げていきたいです。 次回のデートのとき、今の不安な気持ちを彼に素直にぶつけてみようと思います。

  • tisoyama
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

はじめまして^^ >こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでし >ょうか?? まず、こんなことを言うのはやめましょう^^ 結婚適齢期になっている女性であれば、誰でも不安になるのは当然。 将来を考えて落ち着きたいと願うのは決して悪いことじゃない。 女性は出産もありますからね^^ 男性は同じ年ですか?それとも年下ですか? 正社員ですか?派遣社員ですか? 社内恋愛であなたの年齢はありますが、お相手のことがわからない ですね^^; 私は男性ですから、文面から察する範囲でお答えしますが、 男性は本当にあなたと一緒に居続けたいと願っているのでは ないかと思います。男性が転職に必死になるのは給料の安さが 嫌な場合もありますが、交際している女性がいるなら将来の不安 から転職をする場合が多いと思います。 今、確かに結婚を切り出すと、彼は転職できない焦りとあいまって 答えできなくなってしまうかもしれないです。 たとえ仕事がつらくても、引き続きあなたもがんばらないといけないかもしれないですね。 でも。。。 好きな人がいるから、お互いがんばってやろうとするエネルギーが でると思うので。。。 彼への思い、彼の今の立場、あなたの仕事のこと、将来のこと。。 ぶっちゃけて思いを話して、彼の気持ちも聞いたらいいのではないでしょうか? このサイトもオープンですよね^^ 彼に見せて一緒に話合う機会作ってはいかがですか? (決してOKWaveの回し者ではありません><) 悶々とするのは良くない。 彼が話ししやすい雰囲気を作ってみるのもいいし、彼氏のことが 好きだから私もこうしたい!!とあなたの思いをバーーーと言ってみるのもいいでしょう。。 ぶっちゃけ体当たりで「好きやから一緒にやっていこ!!」と伝えたらいいのとちゃうかな??^^ がんばって!! そして、お幸せに^^v

noname#83940
質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうして、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 自分に自身がまったくないので、自分から切り出す勇気が持てず、一人悶々としていました。ですが、少し肩の力を抜くことができました。 次回のデートのときに、「好きだから私もずっと一緒にいたい」 と言う気持ちと、「将来の二人の関係が不安」な気持ちを、素直にぶつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を決めたきっかけは?

    先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 転職を決意したキッカケは何ですか?

    新卒で入社して6年目の会社員です。 転職をするかしないかで迷っています。 現職は基本的に8:30~18:00迄で、 残業、休日出勤等はほとんどありません。 残業に関しては、残業手当がつかないので 当日中に終わらせたり、急ぎでなければ翌日に持ち越したりして 対応しています。 ある程度、自分の仕事に関しては裁量は任せており、 支障がなければ定時上がりでも何も言われないし、 査定や賞与にも一切影響していません。 また、現在の業務は私に合っているようで、 上司にも、 『業務に関して口を出す要素はないので引き続き精進して欲しい』 と言って頂き、高評価を頂いています。 有給休暇に関しても、周りのサラリーマンの友人と比較すれば 比較的取得し易い環境であり、年間10日超は取得しています。 但し、これは私の所属する部署に限ってであり、 他の部署はサビ残を実質強要したり、有給は取れなかったりは 日常茶飯事で、私は今恵まれた環境にあるだけです。 この状況で転職を考えている要因は、 給与が低い事、会社の将来性の不安、家族の反対です。 給与は年収で400万強。 手取りだと毎月約22万+ボーナス年2回という状況。 もちろん上記の状況なので仕事時間と総合的に考えれば 妥当な金額かもしれませんが、 個人的にはもう少し大変でもいいから、もう少し収入を増やしたいと 考えています。 会社は中小企業で、 既に倒産の危機があるという訳ではありませんが、 内部的な意味での組織の状態や、 決算内容を考えても決して安定はしておりません。 (今の民間企業は多くがそういう内面を抱えているかもしれませんが) そして、家族の反対。 私が所属する部署は業務内容がやや特殊であり、 人に逆恨みされるケースが多々あります。 (決して犯罪またはグレーな事はしておりません) 現に、私も何度か被害に遭っており、 両親、妻も常に心配している状況です。 また、仮に部署異動になれば上述したように サビ残や有給も取れない状況に置かれるので、 業務内容は安全になりますが、今の給与では割に合いません。 ただ、転職するにあたっても、 やはり今より悪い状況になったら・・・という不安が消えません。 一方で、もうすぐ30歳という節目になる年齢で、 今がいい潮時なのかもしれない、という考えもあります。 体が持たない、 給料が安すぎる、 人間関係が悪い等、 私同様に決定的な理由がない状況で転職に踏み切った経験のある方、 是非その時の心境と、転職してみてどうだったかを教えて下さい。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を悩んでいます

    5歳年上の彼と婚約しました。 が、幾つか将来に不安要素が浮上しており躊躇しています。 ご結婚されている方からアドバイスが頂きたいです、よろしくお願い致します。 不安要素は以下4点です。 1.収入が少ない。 年下の自分と年収が同じ。昇給の見込みはありません。 2.会社が後10年もつか分からない。 彼が今の職場に満足しているので、会社を離れる希望はありません。 しかし、ここの所目に見えて仕事が減っている状況です。 そのことに彼自身不安を感じています。 1.2.に関しては、さほど不安ではありません。 私も共働きをして経済面を支えていければいいですし、 彼の仕事は私も好きなので出来る限り現在の職場で働いていけるよう、 自分が給料の良い会社に転職することも視野に入れています。 3.住む場所は「実家から徒歩圏内にしてほしい」とご両親が決めている 彼自身ご家族の意見に賛成で、彼と折り合いがつきません。 反対の理由は、私達二人の給料では住民税や家賃が高すぎる場所で将来の貯金が出来ません。給料と理想的な支出表を出しながら、私が見つけたご実家から数駅の物件価格の安い街を提案しました。彼は納得してくれたもののご両親は大激怒で、私とご両親の関係が悪化してしまいました。「お金にがめつい」とまで言われて、ご両親との経済観念の差に不満を持っています。 4.将来的に相続で親族と揉める可能性がある 3.の件で、彼は私とご両親の意見の仲裁に入ろうとしませんでした。その場をいさめる為にご両親の意見を飲むと宣言し、「この人は両親を取るんだな」と落胆してしまいました...。 経済的な不安、相続の不安、ご両親との関係性の不安、彼への信頼感 で揺らいでいます。 一つ一つの問題は、プランマップを立てて何年か掛ければ解決していくはずなのに、問題を考えることに彼は疲弊してしまっています。結婚しない方が彼が悩まなくてすむのでは、私も不安にならないのでは、とネガティブになっています。 婚約してから以上の問題を知らされたので、自分自身甘かったと後悔しています。 乗り越えて幸せになる糸口、辞めた方が良い、誰と結婚して苦労はあるよ!等、色々なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 35歳、初婚男性の結婚決意

    ご意見を聞かせて下さい。 35歳で彼女(33歳)と半同棲中。 (経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態) 結婚を視野には入れているようですが、仕事が忙しくて身体も心も余裕をなくしつつある状態で、なかなか前向きな話になりまん。 彼も年齢を意識してる部分もあり、たまに結婚をほのめかす話をすることもあるのですが、『今は忙しくて余裕がないから、具体的に考えられない』と話してみたり、時期についても今年中とか、数年後とかまちまちで結婚をしたいのかどうかも曖昧です。 仕事の忙しさはまだまだ続くようで、彼女としては落ち着くまで待つつもりではあるのですが、ぶれる彼の話に不安を感じずには居られない気持ちがあります。 このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか? またこの年齢になるまで好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた彼ですが、30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? 彼女として、そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚のきっかけ

    彼と付き合って2年半程です。 私の家庭の事情で現在、遠距離恋愛中です。(半年程) 漠然と、先々結婚する様な話はしていますが、具体的には全く未定です。 急かせたくはないのですが、彼が今後の事をどう考えているのか不安になる時があります。 今は仕事が忙しく、まともに休みも取れない状況で、結婚云々を考える余裕がないようです。 皆さんの結婚のきっかけってどういう事でしたか?

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚9ヶ月…一度離れた方がいいのでしょうか。長文。

    私24歳、夫29歳です。結婚して9ヶ月、子どもなしです。 自分の気持ちに整理がつかず悩んでいるので相談させて下さい。 結婚して田舎暮らしのため、私は現在は専業主婦です。夫は安月給で、体力的に長く続けられる仕事ではないので、現在転職を考えています。 根は優しくて家事も手伝ってくれる良い夫ですが、自分に自信がなくどこか頼りない人です。しかも傷つきやすい人なので、なにか注意するにも言葉を選んで気を使っている自分がいます。彼が転職なんてできるのだろうか…この先この人と一緒で大丈夫なのか…ふと夫の将来性に不安になる時があります。 それと、田舎暮らしですが経済的に車の2台目は無理なので、結局私の仕事も自転車で通える範囲内の、妥協案で見つけるしかないようです。正直、田舎のあまりの不自由さに悲しくなるし、疎外感を感じる毎日です。 夫の将来性に対する不安、経済的なこと、あまりに不便な田舎暮らし、色々な不安が重なり、相談できる友人もいないので鬱になってしまいます。なんでこの人と結婚したのだろう…?そう思っている自分がいます。わがままばかり言ってられない!と自分に言い聞かせるのですが、空回りしてばかり。 結婚してからたくさん話し合いもしましたが、彼を信じることにも、自分が頑張ることにも疲れてきてしまっています。 一度距離を置いた方がいいのでしょうか。突然涙が出たり、落ち込んだりする私を見て、彼が更に悩んでいるので、私自身どうしたら良いのかわからなくなり発狂したくなります。 彼の存在が支えになるときもあるのですが、彼の存在が重く、不安に感じるときもたくさんあります。 彼は私を映す鏡だと思うと、今の夫も今の私もますます嫌いになります。 今は彼といても心の底からは元気になれないのが本音です。 まとまりのない相談ですみません。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚を決意してくれない・・・

     彼と付き合って1年。30歳をこえているし、お母様や友達にも紹介してくれたし、亡くなったお父様の仏壇もおがませてもらったので結婚を考えていてくれていると思っていたのです。  ところが切り出したところ今は考えられないという返事でした。 理由は経済的な問題、お母様の存在、仕事でもまだ自分的に納得できていないとのことです。  共働きを続ければお金はだいじょうぶだし、お母様と同居してもいいし、しごとなんて今の世の中管理職になってもリストラされたり、倒産したりと先のことはわからなよっていっても待ってくれというばかりです。  お付き合いは続けたいとのことです。私も彼のことが好きです.裏切られたという思いもありますが・・・。先日恋人ではなく友達になりましょうと伝えました。  このままずるずる付き合ってもと思って決意しました。それと彼は2人出どこに行こうとか全く提案してくれないし、私は自分の持っているベストを尽くして誕生日、クリスマス、バレンタイン・・・とプレゼントを渡しているのに彼からはひとつももらったことはありません。自己中心で人にしてもらって当然という態度をみていると結婚しても苦労するのはみえているので正しい判断かなとは思っていますが、未練もあります。今ならまた恋人としてなら戻れます。 どうか別れて正解なのか、それとも待ったあげたほうがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう