• ベストアンサー

雨の日の過ごし方

せっかくの子供の日なのに、雨が降ってしまいました。 明日も天気が悪そうです。 計画していた動物園、もしくは遊園地に行けそうもありません。 皆さんは、どう子供を楽しませますか?

• wmwv
  • お礼率85% (36/42)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.1

私の経験なので、お子さんの年齢がおいくつなのかわかりませんので、合わなかったらすみません。 1.博物館や科学館など室内の施設に連れて行きました。子供たちはもう興味津々でとても喜んでいました。その後も機会あるたびに何度も行きました。 2.ボーリング場やいろいろなスポーツが室内で楽しめるROUND1みたいなところにも良く行きました。 3.映画館や室内ミュージアム(ナムコなんじゃタウン、ジョイポリスなど)も行きました。 4.自分が楽しみたいというのもありますが、スーパー銭湯や室内プール、スパリゾートハワイアンズなども行きました。 ご参考になれば幸いです。

wmwv
質問者

お礼

ボーリングは一度行ったことがあります。楽しいですよね。 映画館も2歳の下の娘がもう少し大きくなったら、連れて行きたいです。科学館もいいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の住んでいる地方は今日も雨・・・。私は仕事に出ていますが、外遊び大好きな1歳8ヶ月の息子は今日は夫と何をして過ごしているやら。  昨日は近くの本屋さんへ出かけました。大きな書店なので色とりどりの本を見ながら歩きまわるスペースもあり、見本の絵本を座って読めるスペースもあり、雨の日にはお世話になれる場所です。  動物好きならホームセンターなどにあるペットのコーナーかな?うちはテンションあがりすぎて大騒ぎするので、最近は行ってない・・・。  あとこれは息子の趣味ですが、電車大好きなので駅に遊びに行くこともあります。昨日はとても混んでそうだったのでやめましたが、日や時間帯によってはよく行きます。  あとは児童館(児童センター?)みたいなところ。近くにそうした施設を大きくしたような公設の室内の遊び場があるので、時々行きます。ただやっぱり同じねらいなのか、よく混んでますね。。。  あとはまったりおうち遊び。いつもは忙しくてできないことにチャレンジ。今度やりたいなと思っているのは、室内に白い大きな紙を敷き詰めてクレヨンやら水彩で自由にお絵かき!もしくはダンボールで子どもが入れるようなおうち作り!  あ~、仕事なんて休んで息子と遊びたくなってきちゃった(笑)  答えになっているような、なっていないような。楽しい時間を子どもさんとすごせるといいですね。 

wmwv
質問者

お礼

いろいろと工夫されていらっしゃいますね。 うちは娘二人ですが、とにかく外が大好きなので、雨が降ると困ってしまいますが、いろいろと行き先はあるものですね。 どうもありがとうございました。