• ベストアンサー

バナナブレッドに強or中力粉を使いたいのですが

ebichuの回答

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

お手持ちのレシピで、 薄力粉の分量と置き換えができるかどうかは、 私にもわからないですが、 バナナブレッドのレシピには、 薄力粉と強力粉を同量ずつ混ぜて使うものも多いです。 CookPadという料理レシピ投稿サイトで、 「バナナブレッド 強力粉」で検索してみると、 結構な数のレシピが見つかりました。 中力粉は、たしか薄力粉と強力粉を ブレンドして代用可能だったりするので、 強力粉と薄力粉の同量ブレンドレシピならば、 ブレンド後の量をそのまま置き換えることも 可能かもしれません。(保障はできませんが) 食感は、薄力粉のみのときよりも、 しっかりした感じになるような気がします。 バナナブレッドは、いろいろな食感がありますが、 薄力粉だとふんわりした軽い感じのレシピも 多い気がします。 バナナが多いともっちりします。 強力粉を使うと、生地のつながりが強くなるので、 ベーキングパウダーや重曹を使って、 しっかり生地を膨らませることができれば、 薄力粉のみのときよりも力強く膨らむような気がします。 実験として、手持ちレシピで単純置き換えもいいですが、 既存レシピを試してみてから、 手持ちレシピをアレンジすると失敗が少なくて いいかもしれませんね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バナナブレッドに強力粉を使用するのは割と一般的なのですね。 生地を作る時、混ぜ過ぎないのがコツでしょうか。 まずは中力粉から始めて、すこしずつ強力粉の割合を増やしてみようと思います。