• ベストアンサー

5月6日から2泊3日 札幌&小樽 プランについて

皆様、よろしくお願い致します。 5月6日から2泊3日で夫婦2人で初めての北海道旅行に行きます。 札幌&小樽で観光スポットを回ったり海鮮類を食べたいと思い、 色々と計画を立てました…が、ちょっぴり不安です。汗 ご意見頂けたら幸いです。 ○行きたいところ○ 札幌羊が丘展望台(こちら、何もないとのことですが、どうですか?) 国営滝野すずらん丘陵公園 ルタオ 小樽店 HTB本社(水曜どうでしょう目的です。笑) 東急ハンズ札幌店(上記に同じ) 札幌もいわ山ロープウェイ(夜景を見たいです) JRタワー展望室T38(こちらも夜景目的です) 大通公園 札幌市時計台 サッポロファクトリー サッポロビール博物館(2人ともビールが飲めないのですが、大丈夫? 工場見学が好きなので、いいかな…と思って候補に入れてますが…) 小樽と札幌でお寿司が食べれるところはピックアップしてあります。 お寿司目当てと言ってもいいくらい、楽しみです。笑 お昼ご飯は場所を決めれずにいます。 全て公共機関を使っての移動で、宿泊はホテルモントレ札幌です。 こちらのサイトでも北海道旅行についての質問を色々と見させて 頂きましたが、初めてのことでわからないことだらけです。 上記に書いた場所は、2泊3日で回れるでしょうか? 自然を満喫したいのですが、ここよりもこっちの方がいい…という場所や、 ここのスポットはおもしろい…というのがありましたら 教えて頂きたいです。 あと、今のところコートは持参しない予定ですが、パーカーや長袖が 何枚かあれば大丈夫でしょうか? 特にもいわ山の夜景の時にコートが必要か悩んでおります。 わかりにくいところがあれば補足させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaagi1
回答No.5

はじめまして。 札幌近郊に在住しています。 6日からとのことでもう間に合わないかもですが・・・ 公共の交通機関とのことで、 すずらん丘公園は私もはずしていいのではと思います。 同じ理由で、羊が丘展望台も無理して行かなくてもいいかも・・・ 藻岩山ロープウェーはぜひお勧めです^^夜景是非満喫してください。 でも夜は寒いので!!長袖やパーカーを着た上に上着はあったほうがいいと思います。 また藻岩山の夜景を見るなら、JRタワーは無理していかなくてもいいかなと思ったり。 夜景ならせっかくなので小樽の夜景もお勧めですよ~^-^ 天狗山ロープウェーというのがあり夜景楽しめます。小樽駅からバスが出ています。 あと桜なら、私も札幌の円山公園の桜お勧めします。動物園もあるので 色々楽しめると思いますよ♪ その他札幌では、大倉山もお勧めです!!円山公園からも近いのでタクシーで1000円くらい。 セットで行くといいかも。 大倉山では大倉山ジャンプ台というのがあり、リフトで上まで行くことができます。 スポーツミュージアムという歴史資料館もあり、色々楽しめますよ~。 札幌を初めて観光した方がここが一番良かったという人もいましたよ^^ 2泊3日とのことで、 私なら 1日目  小樽へまっすぐ行って、小樽観光&天狗山ロープウェー。荷物は駅のロッカーへ。 2日目 夕方に名なると寒いので、円山公園、大倉山、を先に行くといいと思います。 そのご時間があれば行きたいところへ。 3日目 ホテル近辺で観光(テレビ塔、大通公園、HTB、東急ハンズなど)をされたらいいかなと思います。 ファクトリーは個人的に観光目的では行かなくていいかなと思います。 お土産は空港で十分というか空港が一番かなと思います。 長くなりましたが、 明日からは天気予報もとてもよい感じですので、ぜひ楽しんできてください^-^

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ バッチリ間に合いました(^^)笑 やはりもいわ山のロープウェイ、夜景はオススメなんですね♪ ものすごく楽しみです!! 小樽の天狗山ロープウェイもオススメなんですね。 バスが出ているのは便利ですし、札幌とは違う夜景が見れるかも しれませんし、行ってみたいですね。 桜は今満開とニュースでもやってますし、絶対見に行きます! 大倉山のジャンプ台、観光本に載っていて気にはなっていたのですが、 桜が見れる公園から近いし、色々とありそうなのでチェックして 候補に入れちゃいました。笑 主人と、空港についてからは何をしよう~とさっき話していたばかりで まだ決まっていなかったので、日にちごとのプランが非常に参考になりました。 こちらは今大雨ですが(涙)、北海道はお天気が良さそうなので 満喫してきたいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.4

#3です。札幌羊が丘展望台は3年くらい行っていませんが、あそこはなんと言っても有名なクラーク像がありますね。よく北大構内にあの像があると思われている観光客の方が、北大に来てガッカリしている姿を見かけます。北大にあるのは胸像のみなので、指をさして立つクラーク像を見たい場合は、羊が丘へ行ってくださいね。牧草地が広がりその向こうには札幌ドームと市街地が見え、眺めも良いところです。羊も少ないですが放牧されています。 ただ、他になにがあるか?と言われると、ジンギスカンを食べさせるレストランとチャペルくらいだったと思います。

memoxxx17
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 クラーク像と同じポーズをして写真を撮りたいと思います(^^)笑 天気が良さそうなので、眺めも楽しみです。 ありがとうございます☆

• gakup
回答No.3

昨日小樽から帰ってきた札幌在住の者です。いま札幌も小樽も桜・梅・こぶし・木蓮が見ごろになっててとてもいい感じです♪チューリップも咲き始めてますよ。 今回は時間がなくて見てこなかったのですが、小樽の桜といえば手宮公園!高台の斜面に桜並木があり、そこから眺める桜と海は本当に綺麗です。運河からそれほど遠くないので、タクシーで公園頂上部にある緑化植物園まで乗せてもらい、帰りは桜を見ながら丘を下って下の道まで出てタクシーを拾うといいと思います。 http://www.hanatairiku.jp/b/doou/spot_c0202.htm 工場見学がお好きなら、規模が小さいですが運河沿いに「かま栄」というかまぼこやさんの工場があり、見学自由ですので覗いてみてはいかがでしょう。 http://www.kamaei.co.jp/ 札幌ですが、石屋製菓の白い恋人パークも「白い恋人」の製造ラインが見学できます。西区にあるので、小樽への行き帰りの途中に立ち寄るといいかもしれません。 http://www.shiroikoibitopark.jp/ 札幌ファクトリーは、個人的によく買い物に行くのですが、クリスマス時期以外は観光で行って面白いかな??と思う所です。赤レンガの入り口付近は歴史的建造物としてなかなかいいと思いますが、奥のガラス張りの建物は本州で普通にあるようなショップが入っているショッピングモールです。苗穂のサッポロビール博物館へ行くならファクトリーは割愛してもいいように思います。 http://sapporofactory.jp/ 最高気温が20度でも15時以降急激に気温が下がります。ちなみにいま16時近くの札幌は風が冷たく13度です。なので基本的に長袖でOKです。でも、半そでTシャツはあったほうがよいかも。重ね着して脱ぎ着しやすいようにしておくとよいです。夜は寒く感じられるかもしれないので春物コートがあってもいいと思いますが、邪魔になるようなら厚手のパーカーの上に風を通さない薄い素材のジャンパーを着るなどしてもいいと思います。 大泉さん、とうとう結婚されましたね(^^)。私は「こまつ~!!」とよく番組内で呼ばれていたスタイリスト小松さんと結婚してくれたらいいのに~と思っていたのですが・・・(^^;)

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜や梅など身頃でいい感じとのこと、すごく嬉しいです♪ 色々とスポットを教えてくださって、とても参考になります。 教えて頂いた小樽の手宮公園に、教えて頂いたルートや行き方を 参考に、ぜひ行ってこようと思います☆ 白い恋人パークも気になっていたのですが、楽しそうですね。 赤レンガも気になっているので、時間があれば寄ってみようと思います。 15時以降は気温が下がるんですね。 コートはかさばるので、パーカーや長袖、そして半袖も用意して いこうと思います。 大泉さん結婚されましたね☆ ビックリしました(^^:)笑 オープニング、エンディングの公園に立ち寄って、写真を 撮り楽しんできます♪ 参考になる回答、ありがとうございます☆

• adkori
回答No.2

公共交通機関のみで夫婦で今時期のすずらん公園はどんなものかなぁ・・・ まだ木々も緑ではないし、子供を遊ばせるとかならわかるのですが。 代わりと言ってはなんですが、円山公園の花見と北海道神宮、 あるいは北海道大学&博物館なども良いかもしれません。 藻岩山からの夜景はコートがあったほうが良いでしょうが、無くても 「寒かった」と思い出話になるくらいのレベルでしょう。 ビールが飲めなくても博物館見学と隣のビール園の「ガーデングリル」で食事なら 結構楽しめると思いますよ。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/ ともあれ、札幌・小樽で公共交通機関だけで自然を満喫は無理です。 で、2泊3日の到着・出発時間次第ですが、すずらん公園に行かなければ 普通に回れると思います。 #1の方は何か勘違いしている感じですが、お好きな方がHTB及びその裏の 公園、さらには豊平の「カリー軒」でハンバーグなんてやってたら、時間なんて あっという間ですね。まさか「見た、さよなら」では無いでしょうし。

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算や休みの関係で5月になりましたが、やっぱり木々やお花を 見るのには中途半端な時期でしたね…。 代わりの場所を教えて頂いて、とても感謝しております。 夜景のコートの件もとても参考になりました。 主人と相談してみます。 博物館見学も楽しめると教えて頂けて安心しました。 やっぱり北海道は広いんですね。 自然がたくさんある富良野や美瑛にも滞在期間を延ばして 行ってみたかったんですが、遠い&高いで断念しました…。 別の機会に行ってみようと思ってます。 HTBの裏の公園にも、もちろん行って写真撮ってきます!笑 理解してくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

自然を満喫したいのになんで小樽&札幌なの? 2泊3日で、その内容だったら時間余りまくりですけど? (^_^;

memoxxx17
質問者

お礼

ありがとうございました。