• ベストアンサー

5月6日から2泊3日 札幌&小樽 プランについて

皆様、よろしくお願い致します。 5月6日から2泊3日で夫婦2人で初めての北海道旅行に行きます。 札幌&小樽で観光スポットを回ったり海鮮類を食べたいと思い、 色々と計画を立てました…が、ちょっぴり不安です。汗 ご意見頂けたら幸いです。 ○行きたいところ○ 札幌羊が丘展望台(こちら、何もないとのことですが、どうですか?) 国営滝野すずらん丘陵公園 ルタオ 小樽店 HTB本社(水曜どうでしょう目的です。笑) 東急ハンズ札幌店(上記に同じ) 札幌もいわ山ロープウェイ(夜景を見たいです) JRタワー展望室T38(こちらも夜景目的です) 大通公園 札幌市時計台 サッポロファクトリー サッポロビール博物館(2人ともビールが飲めないのですが、大丈夫? 工場見学が好きなので、いいかな…と思って候補に入れてますが…) 小樽と札幌でお寿司が食べれるところはピックアップしてあります。 お寿司目当てと言ってもいいくらい、楽しみです。笑 お昼ご飯は場所を決めれずにいます。 全て公共機関を使っての移動で、宿泊はホテルモントレ札幌です。 こちらのサイトでも北海道旅行についての質問を色々と見させて 頂きましたが、初めてのことでわからないことだらけです。 上記に書いた場所は、2泊3日で回れるでしょうか? 自然を満喫したいのですが、ここよりもこっちの方がいい…という場所や、 ここのスポットはおもしろい…というのがありましたら 教えて頂きたいです。 あと、今のところコートは持参しない予定ですが、パーカーや長袖が 何枚かあれば大丈夫でしょうか? 特にもいわ山の夜景の時にコートが必要か悩んでおります。 わかりにくいところがあれば補足させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

はじめまして。 札幌近郊に在住しています。 6日からとのことでもう間に合わないかもですが・・・ 公共の交通機関とのことで、 すずらん丘公園は私もはずしていいのではと思います。 同じ理由で、羊が丘展望台も無理して行かなくてもいいかも・・・ 藻岩山ロープウェーはぜひお勧めです^^夜景是非満喫してください。 でも夜は寒いので!!長袖やパーカーを着た上に上着はあったほうがいいと思います。 また藻岩山の夜景を見るなら、JRタワーは無理していかなくてもいいかなと思ったり。 夜景ならせっかくなので小樽の夜景もお勧めですよ~^-^ 天狗山ロープウェーというのがあり夜景楽しめます。小樽駅からバスが出ています。 あと桜なら、私も札幌の円山公園の桜お勧めします。動物園もあるので 色々楽しめると思いますよ♪ その他札幌では、大倉山もお勧めです!!円山公園からも近いのでタクシーで1000円くらい。 セットで行くといいかも。 大倉山では大倉山ジャンプ台というのがあり、リフトで上まで行くことができます。 スポーツミュージアムという歴史資料館もあり、色々楽しめますよ~。 札幌を初めて観光した方がここが一番良かったという人もいましたよ^^ 2泊3日とのことで、 私なら 1日目  小樽へまっすぐ行って、小樽観光&天狗山ロープウェー。荷物は駅のロッカーへ。 2日目 夕方に名なると寒いので、円山公園、大倉山、を先に行くといいと思います。 そのご時間があれば行きたいところへ。 3日目 ホテル近辺で観光(テレビ塔、大通公園、HTB、東急ハンズなど)をされたらいいかなと思います。 ファクトリーは個人的に観光目的では行かなくていいかなと思います。 お土産は空港で十分というか空港が一番かなと思います。 長くなりましたが、 明日からは天気予報もとてもよい感じですので、ぜひ楽しんできてください^-^

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ バッチリ間に合いました(^^)笑 やはりもいわ山のロープウェイ、夜景はオススメなんですね♪ ものすごく楽しみです!! 小樽の天狗山ロープウェイもオススメなんですね。 バスが出ているのは便利ですし、札幌とは違う夜景が見れるかも しれませんし、行ってみたいですね。 桜は今満開とニュースでもやってますし、絶対見に行きます! 大倉山のジャンプ台、観光本に載っていて気にはなっていたのですが、 桜が見れる公園から近いし、色々とありそうなのでチェックして 候補に入れちゃいました。笑 主人と、空港についてからは何をしよう~とさっき話していたばかりで まだ決まっていなかったので、日にちごとのプランが非常に参考になりました。 こちらは今大雨ですが(涙)、北海道はお天気が良さそうなので 満喫してきたいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

#3です。札幌羊が丘展望台は3年くらい行っていませんが、あそこはなんと言っても有名なクラーク像がありますね。よく北大構内にあの像があると思われている観光客の方が、北大に来てガッカリしている姿を見かけます。北大にあるのは胸像のみなので、指をさして立つクラーク像を見たい場合は、羊が丘へ行ってくださいね。牧草地が広がりその向こうには札幌ドームと市街地が見え、眺めも良いところです。羊も少ないですが放牧されています。 ただ、他になにがあるか?と言われると、ジンギスカンを食べさせるレストランとチャペルくらいだったと思います。

memoxxx17
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 クラーク像と同じポーズをして写真を撮りたいと思います(^^)笑 天気が良さそうなので、眺めも楽しみです。 ありがとうございます☆

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

昨日小樽から帰ってきた札幌在住の者です。いま札幌も小樽も桜・梅・こぶし・木蓮が見ごろになっててとてもいい感じです♪チューリップも咲き始めてますよ。 今回は時間がなくて見てこなかったのですが、小樽の桜といえば手宮公園!高台の斜面に桜並木があり、そこから眺める桜と海は本当に綺麗です。運河からそれほど遠くないので、タクシーで公園頂上部にある緑化植物園まで乗せてもらい、帰りは桜を見ながら丘を下って下の道まで出てタクシーを拾うといいと思います。 http://www.hanatairiku.jp/b/doou/spot_c0202.htm 工場見学がお好きなら、規模が小さいですが運河沿いに「かま栄」というかまぼこやさんの工場があり、見学自由ですので覗いてみてはいかがでしょう。 http://www.kamaei.co.jp/ 札幌ですが、石屋製菓の白い恋人パークも「白い恋人」の製造ラインが見学できます。西区にあるので、小樽への行き帰りの途中に立ち寄るといいかもしれません。 http://www.shiroikoibitopark.jp/ 札幌ファクトリーは、個人的によく買い物に行くのですが、クリスマス時期以外は観光で行って面白いかな??と思う所です。赤レンガの入り口付近は歴史的建造物としてなかなかいいと思いますが、奥のガラス張りの建物は本州で普通にあるようなショップが入っているショッピングモールです。苗穂のサッポロビール博物館へ行くならファクトリーは割愛してもいいように思います。 http://sapporofactory.jp/ 最高気温が20度でも15時以降急激に気温が下がります。ちなみにいま16時近くの札幌は風が冷たく13度です。なので基本的に長袖でOKです。でも、半そでTシャツはあったほうがよいかも。重ね着して脱ぎ着しやすいようにしておくとよいです。夜は寒く感じられるかもしれないので春物コートがあってもいいと思いますが、邪魔になるようなら厚手のパーカーの上に風を通さない薄い素材のジャンパーを着るなどしてもいいと思います。 大泉さん、とうとう結婚されましたね(^^)。私は「こまつ~!!」とよく番組内で呼ばれていたスタイリスト小松さんと結婚してくれたらいいのに~と思っていたのですが・・・(^^;)

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜や梅など身頃でいい感じとのこと、すごく嬉しいです♪ 色々とスポットを教えてくださって、とても参考になります。 教えて頂いた小樽の手宮公園に、教えて頂いたルートや行き方を 参考に、ぜひ行ってこようと思います☆ 白い恋人パークも気になっていたのですが、楽しそうですね。 赤レンガも気になっているので、時間があれば寄ってみようと思います。 15時以降は気温が下がるんですね。 コートはかさばるので、パーカーや長袖、そして半袖も用意して いこうと思います。 大泉さん結婚されましたね☆ ビックリしました(^^:)笑 オープニング、エンディングの公園に立ち寄って、写真を 撮り楽しんできます♪ 参考になる回答、ありがとうございます☆

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

公共交通機関のみで夫婦で今時期のすずらん公園はどんなものかなぁ・・・ まだ木々も緑ではないし、子供を遊ばせるとかならわかるのですが。 代わりと言ってはなんですが、円山公園の花見と北海道神宮、 あるいは北海道大学&博物館なども良いかもしれません。 藻岩山からの夜景はコートがあったほうが良いでしょうが、無くても 「寒かった」と思い出話になるくらいのレベルでしょう。 ビールが飲めなくても博物館見学と隣のビール園の「ガーデングリル」で食事なら 結構楽しめると思いますよ。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/ ともあれ、札幌・小樽で公共交通機関だけで自然を満喫は無理です。 で、2泊3日の到着・出発時間次第ですが、すずらん公園に行かなければ 普通に回れると思います。 #1の方は何か勘違いしている感じですが、お好きな方がHTB及びその裏の 公園、さらには豊平の「カリー軒」でハンバーグなんてやってたら、時間なんて あっという間ですね。まさか「見た、さよなら」では無いでしょうし。

memoxxx17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算や休みの関係で5月になりましたが、やっぱり木々やお花を 見るのには中途半端な時期でしたね…。 代わりの場所を教えて頂いて、とても感謝しております。 夜景のコートの件もとても参考になりました。 主人と相談してみます。 博物館見学も楽しめると教えて頂けて安心しました。 やっぱり北海道は広いんですね。 自然がたくさんある富良野や美瑛にも滞在期間を延ばして 行ってみたかったんですが、遠い&高いで断念しました…。 別の機会に行ってみようと思ってます。 HTBの裏の公園にも、もちろん行って写真撮ってきます!笑 理解してくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

自然を満喫したいのになんで小樽&札幌なの? 2泊3日で、その内容だったら時間余りまくりですけど? (^_^;

memoxxx17
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌 小樽 函館  2泊3日

    来週初めての北海道です。 札幌、小樽、函館の観光です。 一日目 9:32 札幌駅 着  札幌 泊 二日目 函館 泊  三日目 21:50 函館 発  です。 札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。 小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ 函館 夜景・・・・しか決まってません。 どの順序がいいか分かりません。 教えてください。 またもっといい場所があれば。

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌~小樽2泊3日旅行

    4月の上旬に家族4人で北海道旅行に行きます。 木曜日・夜に北斗星で出発。翌11時頃札幌着。  ↓ 金曜日・小樽に移動、小樽泊  ↓ 土曜日・札幌に移動、札幌泊  ↓ 日曜日・夜19時ごろ新千歳発 上記のような日程でまわります。 家族構成は50代の夫婦と20代後半の姉(私)弟です。 父はあまりひざが良くなくたくさん歩く事は避けたいです。 決まってる行き先としては小樽の喫茶店で記念にコーヒーカップがもらえるトコです。 ホテルは小樽はソニア、札幌はモントレです。 ここで質問なのですが、多分他の質問者とかぶっていると思いますがまとめて聞きたいのでご容赦ください。 ・お勧めのお寿司屋さん(あまり高級な店は×) ・小樽でのお勧めのランチ ・小樽、札幌の観光スポット(時計台は除く) ・ジンギスカンのお勧めのお店(サッポロビール園の感想なども) ・お勧めの市場(朝早くてもOK)食事処 よろしくお願いします!

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 洞爺湖・小樽2泊3日

    11月10日(土)から2泊3日で北海道へ行く予定です。新千歳に9時着。1泊目が洞爺湖、2泊目が小樽です。帰りは新千歳4時フライトです。3日間レンタカーで自由行動なんですが、どのように動くのがベストなのでしょうか。72歳の母と13歳の娘同伴なので、あっちもこっちもと行かなくてもいいのですが・・・まず、娘の希望がジンギスカンを食べたい!なので、サッポロビール園(単純すぎ?)何日目に行くべきでしょうか?あと、母の目的は温泉!ウィンザーホテル洞爺に泊まるのですが、ホテルのお風呂で満足してもらえたらいいのですが・・・小樽は夕食に政寿司に行くのが目的です。あと、ルタオ・・・はっきり言って、それ以外どうすればいいのか??無理なく自然に立ち寄れる観光名所教えて下さい。どのルートを通ればいいか教えて下さい。

  • 車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

    車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。 お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか? 個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。 あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンタカーは使えません。 小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、 その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。 北海道大好きです。宜しくお願い致します。

  • 札幌と小樽の観光についてアドバイスお願いします!

    来月、2泊3日で北海道へ観光に行きます。 1日目:12時千歳着 2日目:旭山動物園へオプションツアー申し込み済み 3日目:18:30千歳発 宿泊はすすきの連泊です。 1日目と3日目で小樽・札幌を回りたいと思っているのですが効率の良い回り方を教えていただきたいと思って質問をしました。 今はまだ漠然と ・羊が丘展望台 ・小樽をふらっと ・お値打ちなお寿司 は外したくないと思っています。 あと、北海道ならではのお土産が買える所でおすすめがあれば教えてください。(サッポロファクトリーのレンガ倉庫??を検討中) 観光の注意点は子供と二人(まもなく5歳)なので詰め込みすぎない様にを心がけています。 気軽に入れるお寿司屋さんもあれば教えて下さい。(こちらを検索すると小樽のお寿司屋さんはあまりいい評価ではない気がしたのですが・・・)

  • 2泊札幌小樽のプランについて

    2月の9日から11日に北海道旅行を計画してます。 僕は社会人一年目で東京から北海道に引っ越しました、東京にいる彼女が北海道に会いに来てくれるのですが札幌辺りは知らないことだらけで計画に行き詰まってます(>_<) 今決まってることは 9日10時20分に新千歳着(^o^)/ 11日16時40分に新千歳発(>_<) という事だけでホテルもとってません。 旅行中はバスか電車で移動する予定です。 主に行きたい所、したい事としては ・札幌雪まつり ・小樽の方の市場で海鮮を食べる ・小樽の冬まつり?を観光する ・夜景をみる などは最低限したいと思っています。 それ以外にもカップルオススメの場所などがあれば教えても頂きたいです。 そこで質問なのですが、 ・上のような希望を叶える場合、札幌小樽どちらを先に行った方がいいのでしょうか。 ・その場合ホテルはどの辺りで取ると良いのでしょうか。 欲を言うと大まかなプランなどを考えて頂けると大感謝です(._.)