• ベストアンサー

医者に通っても便秘が治らないです・・・

132682の回答

• 132682
回答No.2

服用されたものは一時的な効果か,習慣性が出ます。 私は食事回数を減らし,バナナと野菜を多くとるようにしました。 センナは毒性成分が多いので,ドイツの「ベクニス」くらいしかないかも。 運動量が減ると便秘になりやすく,胃腸の働きも低下します。 生活習慣を変えて見てはいかがでしょうか? 油分の多いものは避けています。肉も魚に変えました。 腸内細菌バランスが崩れてガスの臭いが臭くなると嫌気性菌が多くなっていますので,抗生剤や正○丸や塩化リゾチウムで調節しています。乳酸菌は定常状態になるのに数週間はかかりますし,すぐにいなくなってしまいます。 以上経験からご参考までに。

sofia09
質問者

お礼

運動は毎日30分以上、ジムで体を動かしています。 食事は野菜と果物をできるだけ多く摂るように心がけ、ヨーグルトも毎日食べるようにしています。 肉・魚・穀物・野菜・果物、バランスよく…と気をつけていましたが、お肉は控えたほうが良いのですね。魚中心のおかずに切り替えてみます。 ありがとうございました。