• ベストアンサー

男性が女性にデブ・ブスと言えばセクハラになります。 逆に女性が男性にデブ・はげとか言えばセクハラになるのでしょうか??

また男性が女性にデブ・ブスと言ったことにより 裁判になったと言うことは聞きますが、 女性が男性にデブ・はげとか言ったことで裁判になったと言うことは聞いたことはありません。。。 実際に裁判になれば勝てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neight
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

法律のカテゴリーの質問に対して、このような回答を差し上げる失礼をお許しください。 私は「セクハラ」というものは存在しないと思っています。 もし存在するのなら、それは『どのようなことを言われたか』ではなく、『誰に言われたか』が問題になると思うのです。 ご質問のような言葉を言われたら普通は傷つくでしょう。しかし、心から尊敬する人や、誰よりも大好きな芸能人などから言われたら、傷付くどころか大歓迎ではなでしょうか。 あるアニメ作品のセリフに「あんた、ばかぁ?」というのがあります。 その声優さんのファンの方は、名指しでそのセリフを言ってもらえてとても感激していました。 もしこれが普通の人から「あんた、ばかぁ?」と言われたら怒るに違いありません。 このように、言われた内容ではなく、言った人間の人格に問題があると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

なります。 セクシャルハラスメントの定義に「性差別に基づく言動」という項目があり、ハゲについては特に男性の多い(女性の場合はほぼ病気によるもの)現象であり、各種の対応策や薬が使用されていることを考えれば「個人的に触れてほしくない発言=ハラスメント」に十分該当します。 また男性のデブが女性と違い、より優位な地位にあるとか(お相撲を除きます)有益であるということもありませんから、「個人的に触れてほしくない発言=ハラスメント」に該当します。 ただし、裁判になったときにかてるかどうかは状況によるとおもいます。セクハラの裁判で勝てるのは、女性1人で後は全部男性のような職場環境も加味されるからです。男性だとあまりそのようなことまで考慮されません。 しかし本来は女性が気をつけるべき「セクシャルハラスメント」も結構多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「裁判に勝てるのでしょうか」と言うことですが、そもそも裁判で何を求めたいのかがわからないので、何とも言えません。また、どういう立場の人が、どのような場面で、どのように、そのようなことを言ったかによって、話は180度変わってきます。会社で言われたと想定して書きますので、そのつもりで読んでください。  要求するものが  「謝罪しろ」と言うだけなら、裁判所の出る幕ではありません。  「精神的苦痛を被ったから、金銭で賠償しろ」だったら、言えないこともありません。  言った女性が、  パートのおばちゃんや一般職のOLさんでしたら、大騒ぎしない方がいいでしょう。裁判だと大騒ぎしたら大騒ぎしただけ、痛い人だと周りから思われるだけです。  会社の上司だったら、結構深刻な問題です。その上の上司に直接相談すべきです。  言った場面が、  酒を飲みながらだったら、笑って済ませましょう。済ませられないなら、思いっきりケンカしましょう(もちろん口げんかですよ。)。  仕事について叱責する場面でそのように言ったら、発言に食らいつかないといけませんね。その場で済ませてはいけない。相手の発言の真意をただし、相手が不用意に言ったならば、きちんと謝罪させましょう。裁判を起こすのはそのあとです。  あくまで場面を勝手に想定しての話です。参考にもしないでください。また、参考になる話がほしければ、もう少し具体的な状況を書いてください。  また、何か具体的な行動を起こそうとするなら、その前に信頼おける上司に相談してからの方がいいでしょう。  ちなみに補足です。私は身長177センチの体重90キロです。デブを逆にネタとして使ってます。「いやあ、今日は風が強かったね。ホント、吹き飛ばされるかと思ったよ」「そんなわけないでしょ」「だってほら、おれ、どうみてもやせてるでしょ」「あんたが吹っ飛ばされるならみんな吹っ飛ぶわ」  いつもこんな感じです。ちなみに、生まれも育ちも関東です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つれている女性や彼女がブスやデブやばばーだったら

    おじさんであっても男性はおしゃれしたり体を鍛えても つれている女性や彼女がブスやデブやばばーだったら 自分がお洒落をする意味がないと思いますか?

  • デブとハゲについてお聞かせ下さい。

    デブな女にハゲと言われたくありませんが ハゲのオヤジにデブなんて言われたくないですよね。 どっちがダサいですか? デブは痩せられるからやっぱりハゲの方がダメですよね・・・

  • 男性に質問 デブとブスどっちがダメ?

    付き合う女性がデブ、ブスどちらかを選ばないとデスノートに名前を書かれるとしたら どちらを選びますか? デブ ブス

  • ブスやデブでも

    男性はブスやデブやタイプではなくてもでもセックスやキスできるもんなのですか? 回答お願いします。

  • 彼氏はすこしはげで私はすこしでぶです。

    私は顔はいいのですが、少し太ってます。168cm65キロ体脂肪23パーセント。彼氏はおでこのあたりがうすいです。カップルとして、たまに冷たい目でみられるのが死ぬほどくやしいです。でぶとはげのコンビだと。彼氏は顔と性格とスタイルはすごくすごくいいのでくやしいです。彼氏がはげだから妥協してでぶの私を選んだとか、世の中の男性は思うのでしょうか。私はなんとか痩せなければと思ってます。彼氏も遠まわしにこうしたら痩せるようなことを言ってきます。でぶとはげのコンビはおかしいですか?お互いに妥協してると思いますか?彼氏ははげだから、あまり私が太ってることを言ってこないんでしょうか。

  • ブスでデブでかわいくない子に対してもきついので

    女性は何でかわいい子に対してキツイのに ブスでデブでかわいくない子に対してもきついのでしょうか? 可愛い子にきついのは嫉妬だから解るのですが ブスにもきついのはなぜですか?

  • 女性に質問 チビ デブ ハゲ

    女性に質問 異性のタイプとして チビの人 デブの人 ハゲの人の男性の中で受け付けない順を教えて下さい。 また理由もお書き頂けると嬉しいです。

  • デブ・ブスって言う男ってどうなの?男性の皆さんに聞きたいです。

    私は冗談半分でデブ・ブス・八歩美人と職場の男性によく言われますが・・。 どうなんでしょ?好きな子には当然、言わないとは思うけど。 嫌いな奴だからって冗談半分で言いうんでしょうか? よく。本当にブスな子には言わないとか言うけど、 デブブスって女性に言ってる男性に聞きたいです。どうして、言うんですか? 言えるキャラだから? 飢えてそうで近づいてほしくない相手だから? それとも性格はいいけど容姿が好みじゃないから? 痩せればいい感じになりそうな子だから? 何でいうんでしょうね? 男性の方教えてください。

  • 会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわい

    会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわいてきて相手に伝わってしまいます。傷つきますか?また、自分が一番よく見られたいということしか頭にないです(それによって人に害を与えませんが)。だからあまり輪に入りません。そんな人と仲良くしたいですか?どんな気持ちになりますか? そして、その人があまりに頭が悪く孤独で、集団生活で足をひっぱり、人の世話が必要な存在のときどう思いますか?

  • チビ、ハゲ、デブ、一つ我慢できるなら、どれですか?

    男性です。女性に質問したいのですが、男性の顔が貴方にとって 普通程度(もしくは普通より上)で、その上で、その男性がチビか、 ハゲか、デブかのいずれかだったら、女性はどれか一つ我慢できる としたら、どれですか?