• ベストアンサー

お風呂のイスつかってますか?

我が家はずっとお風呂マットのみでそこに座って洗ってました。 ですが、立ち仕事なもので最近膝が痛くて、お風呂のイスを使うことにしました。すると、今まで使っていなかったのが、勿体無かったと思えるくらい楽でした。 みなさんの御宅ではお風呂の時どうしてますか?イスって使ってますか?マットですか?何もなしですか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.5

こんにちは。 我家では椅子が2つあります。 1つは母親専用の椅子。 もう1つは、自分用の椅子です。 母親用の椅子は普通の高さ30センチ位の椅子ですが、自分用の椅子は、スケベ椅子と言って高さが50センチくらいあり座ったままでも臀部が洗えるようになっている椅子を使っています。 マットも使っています。 今はアンパンマンの可愛い絵が入っているものを使っています^^

rinaly-k
質問者

お礼

ああ、あれはそういう風に便利に使えるんですね。参考になりました。 アンパンマン、和みますねー。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

使っています。

rinaly-k
質問者

お礼

やっぱり使ってる人のほうが多いみたいですね 回答ありがとうございました

noname#88230
noname#88230
回答No.7

こんにちは。 イスを使ってます。 マットは使ってません。 イスを洗うほうが簡単な気がします。 マットなんか敷いたら、裏側見るのが怖いと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

イスは確かに洗いやすいですね。 マットも、使った後ちゃんと水を切っておけば、大丈夫ですよー(^^) 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 私は現在はユニットバスなのでお風呂のいすはつかいませんが 前に住んでいた家では使ってましたよ。そのほうが身体が安定して 洗えますし、お風呂のいすは毎日洗っておけば不潔とも思わないし 銭湯でもそうです。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂のイスは自分のうちのはいいですが、実は温泉とかにあるのは、お尻をべったり乗っけるのに抵抗があるんです…。 この前、タオルをしいて座っている人を見ました。ああ、良い考えかもって思いました。 確かにイスに座ると安定しますね(^^) 回答ありがとうございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

使っていますよ。 高さも40~50cmくらいの比較的高いものです。 足腰が弱ってきて高い椅子はとても重宝しています。 温泉旅館の風呂によくある低い椅子は立ち上がるとき辛いです。

rinaly-k
質問者

お礼

必要に迫られて、イスを買いに行った時背の高いイス見ました。 私は見た事がなくて、これは高すぎるでしょーと思い買わなかったのですが、今だったら、そちらを買ったかもしれません。 温泉旅館のは確かに低いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

マットは使っていませんが、イスは使っています。 うちの湯船は、深いので、イスを使ったほうがお湯を汲みやすいんです。

rinaly-k
質問者

お礼

そういえば実家の湯船が昔はかなり深かったので、大変だったような気がします。でもなぜかイスはありませんでした。 ちなみにうちは今マット&イスです。 回答ありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

私は椅子使いませんね。他の家族は使いますけど。マットはひいてありますよ。 私は椅子にもマットにも座らず、立ったまま洗います。座ってると洗いにくいし・・・。立ったままでも疲れませんし。

rinaly-k
質問者

お礼

立ったままって意外に楽ですよね。 でも今のお風呂が狭いのと、洗い方が下手なのか泡だのお湯だのが飛び散るから、うちでは出来ません(+_+) 座っていると確かにちょっと洗いにくいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

イスもマットも最初からありません。 しゃがんで身体や頭を洗います。床にお尻をつくこともありますが、樹脂の床なので冷たさを感じません。

rinaly-k
質問者

お礼

夫が結婚当初そうだったかもしれません。 私はしゃがむのがへたくそなので、マットに座ってました。 しゃがんでるのって結構体力いりますよね。私にはもうやろうとしても無理です。 体力があって羨ましいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うるさくないお風呂の椅子

    マンションに住んでます。現在、我が家で使用しているお風呂の椅子は、少し位置をずらしたりするだけで、結構大きな音がします。 今まで近所から苦情が出たりはしていないのですが、リビングにいても「ガタン!ガガガッ」と大きな音が聞こえるので、ヒヤヒヤしています。周りの家からお風呂の音は全く聞こえないので「うちのも聞こえてないのかなぁ?」とも思うのですが、聞こえてるかも知れず、何とかならないものか?と思案しています。 椅子の足(?)にスポンジ状のものを付ければ静かになるんだろうなぁ、とは思うのですが、何しろ幅が5mmほどしかないので貼るのも難しいし、貼ったとしてもすぐに取れてしまいそうです。 「消音設計のお風呂の椅子」みたいなのがあればベストなのですが、そういったものってあるのでしょうか?色々な商品を見ているのですが、今のところ見当たりません。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください。もしくは、こうすると静か!というようなアイディアがありましたら、それも教えていただけると助かります。 ただ、お風呂のマットは「キュッキュッ」とうるさい上に、あの音が耐えられない(背筋がゾワッ!とするのです)ので、使えません…。

  • お風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

    自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか? 我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と 母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。 今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」 と言います。 私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も 外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると 嬉しいです。 100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂はバスマット?いす?

    いつもお世話になります。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ沐浴卒業で、一緒にお風呂に入ろうと思うのですが、今までいすを使ってきましたが、安全と衛生を考えてバスマットを購入してみました。しかし、もしかしてじかおきのバスマットの方が汚いのか?と疑問に思いました。イスは長く使っているもので、お風呂掃除のときに洗いますが、きれいになってるのか疑問です。水垢のようなものはカビキラーでもとれません。 お風呂場には、物干し竿のようなものが二本ついているので、それに使用後のバスマットをおいて、ほすことができます。いすはもう5年以上使っているものなのでおひまを与えたほうがいいのかと思っています。 小さいお子様がいらっしゃる方、いす派?マット派?またはそれら以外派?良い方法がございましたら、ご教授願いたいです。

  • こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探してい

    こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探しています。 わたしの祖母は膝が悪くて、床に座るときは足を伸ばして座っているのですが、立ち上がるときなど辛そうです。 調べてみたら座椅子が良さそうだったので、座るときや立ち上がる時、楽になる座椅子を探してます。 座椅子を使っている方で、何かオススメの座椅子がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 姿勢にいい椅子を探してます。

    現在、アンティークの机と椅子を無理矢理パソコンデスクにしています。かなり姿勢に悪いと思います。 そこで椅子だけでも変えようと思うのですが、何か良い品はありますか? また、背もたれのない膝で支える形の椅子はどんなものでしょう?ご使用の方がいらしたらご意見を聞きたいです。 私は初めて座った時はいいかと思いましたが、友人宅でパソを弄らして貰いながら長時間座っていたら、体を支える膝や脛の部分が痛くなりました。友人曰く「これは安い椅子だから」でしたが(私が家具屋で見たのとは別物)、いい椅子なら痛くないのでしょうか?それとも体格の違い?私は標準よりは幾らか大きい方です。 アドバイスお願いします。

  • 11カ月の子とのお風呂の方法

    似たような質問も見たのですが、ちょっと違ったのでお伺いします! 今11カ月の子と私2人でお風呂に入っています。 今までのお風呂の流れは 1.子を膝の上に乗せて全身洗う 2.子をバスチェアに座らせて、私自身を洗う (その間子はおもちゃで遊ぶ) 3.お風呂からあがって、あらかじめ用意していたバスタオルで子の体を拭き肌着を着せる という感じでした。 湯船にお湯ははっていないので、私が体を洗っている時はこまめに子にシャワーをかけています。 ですが最近、子の体を洗うときに膝にのせて洗うのがけっこうしんどくなってきました。 バスマットとか買って、掴まり立ちさせて洗おうか迷っているのですが、子を洗い終わった後にそのままバスマットに座っておもちゃで遊んで待機が出来そうになくて困ってます。 子は掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイが出来るのですが、ものすっっっごくやんちゃでジッとしていられません。 おもちゃも投げて遊んでしまいます。 かといって1人にさせると寝てても起きてもギャン泣きで、夫は仕事で帰ってくるのが深夜なので、どうしても2人まとめて入りたいです。 私がお風呂の間は脱衣所で待機も出来ませんでした。 皆さんは甘えん坊でやんちゃな子のお風呂はどうしていましたか? 参考にしたいので、是非教えてください!

  • 正座いすについて

    茶道を習っていますが最近、膝に水がたまり正座が困難になってきました。茶席でこっそり取り出せて、目立たないコンパクトで折りたためる正座いすを捜しています。色々と購入しては試していますが今の所「あしらく」という正座いすが一番コンパクトで気に入っています。「あしらく」は折りたたんだ状態で縦7.5×横14.5で幅が2センチ。ワンタッチで逆三角形になり高さ10センチ程になりますが不安定です。私自身太っているのでもう少し高さがあり、安定感がある正座いすを捜しています。捜してもなければ特注で作ってもらわないといけないかとも思っています。どなたか目立たなくコンパクトな正座いすをご存じないでしょうか? 又、正座いすを特注で作って下さるような所があればお教え下さい。

  • 猫をお風呂に入れる時、格闘しますか?

    猫を飼っている方(飼ったことのある方)にお尋ねします。 我が家の猫(子供が拾ってきた雑種・6歳くらい)はおとなしい子なのですが、風呂に入れる時は抵抗します。 猫だけ風呂に入れようとすると逃げようとするので、それをおさえたりしているとこちらがびしょ濡れになってしまいます。 なので、私が猫と一緒に入浴して猫を洗い、猫の身体を拭いたりドライヤーをかけたりは脱衣所で待機している子供にバトンタッチします。 我が家ではこのようにしているのですが、皆さんのお宅ではどうでしょう? 我が家と同じように猫と一緒に風呂に入ったりするのでしょうか? 風呂嫌いで暴れる子だったりしたら、引っかかれて傷だらけになりませんか? 皆さんのお宅ではどうなのかなぁと、ふと気になったので質問させてもらいました。

  • 1歳3ヶ月 お風呂の入れ方

    一歳3ヶ月になる娘がいるんですが 今だにシャワーは膝に乗せ耳を押さえて浴びせています。 何回かマットをひいて座らせてみたり 赤ちゃん用の椅子(横になれるやつ)を使ってみたり オモチャを持たせたり色々やったんですがどれも泣いてしまい上手くできません。 もう9キロ以上体重があるので腕が辛くなってきてしまい お風呂に入れるのが億劫になってしまいます。 旦那はいないため自分が入れるしかないのでどうしたらいいのか 悩み中です。 またシャンプー中などに顔に水がかかるのを極端に嫌がる為 少しかかればガーゼで拭いています。 これも水に慣れさせるにはよくないんでしょうか? 湯船に浸かるのは大好きな子なのでシャワーをもっと楽しくしてあげたいです。

  • 自宅の風呂場でイス使いますか?

    我が家の風呂場にプラスチック製のイスが ありますが家族で使うのは父だけで あとは誰も使いません。 このイスは兄が交通事故で足を怪我して から購入しましたのでそれまで我が家の 風呂場では使っていませんでした。 今では回復して20年近く経ち現在も イスを使っているのは父一人です。 邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が 反対しています。 私は自宅の風呂場にイスは要らないと 思っていますがみなさんは使いますか? スーパー銭湯などでイスは使いますが 自宅の風呂には要らないと思っています。