• ベストアンサー

WindowsメールとOutlookメールの連動をやめたい

私の父からメールが来る際、必ず同じものが2通きます。わけを聞いてみると、父が使っているのはWindowsメール。しかし、どうもOutlookメールと連動しているようなのです。Outlookを開いてみると、同じ内容のメールが届いているそうです。Outlookとの連動をどうやれば中止できるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>Outlookを開いてみると、同じ内容のメールが届いているそうです。 これは「いるそうです」とありますから、windowsメールから送信したメールを質問者さんのメールソフト(何か不明ですが・・)ではなく、父君のOutlookが受信しているということですか? そうでしたら、そのメールの宛先やBCCなどに、Windowsメールから送信したメールの父君の送信者のアドレスが入っていることしかないと思いますよ。 >必ず同じものが2通きます。 この場合は、お使いのメールソフトに同じアカウント又は同じドメインなどのアカウントが2つ設定されていた場合は、あり得ますし、また、受信機能を受け持つファイルが壊れかかっている場合もあり得ます。 http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50176343.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4444490.html なお、送信側のセキュリティソフトによっては、2通送信の可能性もありますが、いかがですか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062846

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お使いのメールソフトに同じアカウント(中略)が2つ設定されていた場合は、あり得ますし、 ・これがドンピシャだったようです。ありがとうございました。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >これは「いるそうです」とありますから、windowsメールから送信したメールを質問者さんのメールソフト(何か不明ですが・・)ではなく、父君のOutlookが受信しているということですか? ・他の人が父に対しメールを送信した場合、WinメールにもOutlookにも同じメールが着信しているということです。サーバにコピーを残す設定でもしてあるのかな? ちなみに、昨日父に説明し、Outlookのアカウントを削除してもらいました。しかし、相変わらず父からのメールは、私にも他の方にも、同じものが同時に2通届きます。 いずれにせよ、私のメールソフトの不具合ではなく、父側のメールソフトの不具合なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >私の父からメールが来る際 この意味は、父君から質問者さんへメールがあった場合と読みました。 >・他の人が父に対しメールを送信した場合 他の人から父君へメールが来た場合のメールですか・・。 >サーバにコピーを残す設定でもしてあるのかな? これが正解だと思いますよ。 私なんて、5種類以上のメールソフトに同じアカウントを設定していますから、全部のメールソフトで同じメールを受信します。 但し、サーバーにコピーを残すようにしていますが、その下の設定で7日経過後にはサーバーから削除の設定も有効にしていますから、サーバーに溜まることはないです。 >相変わらず父からのメールは、私にも他の方にも、同じものが同時に2通届きます。 父君のWindowsメールから送信されたメールが2通受信される、それも質問者さんだけでなく、他の方も同様となると、前述の状況は父君が受信する場合のことで、これは送信される場合の問題ですね。 ウィルスバスターでの送信2通の例以外知りませんので、その辺を確認して貰うしかないですね。 受信する人が、皆さん、受信機能の方で問題が起きるとは考えにくいですから。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。父によるとWindowsメールに同じアカウントが二つ登録されていたようで、一つを削除すれば解消しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Outlookを使わないならPitlookのアカウント設定を削除すればいいです。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。父によるとWindowsメールに同じアカウントが二つ登録されていたようで、一つを削除すれば解消しました。ありがとうございました。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。初心者で申し訳ないのですが、Pitlookって何でしょうか?自分のソフトではなく父のものなので、よく分かりません。よろしくお願いいたします。