• 締切済み

なぜホテルには必ず聖書が置いてあるんですか?

このカテゴリでいいか迷ったのですが。。。(もしかしたら宗教の方?) 前から気になっていたのですが、ホテル(ラブホとかじゃない普通のホテル)には、必ずと言っていいほど新約聖書が置いてありますよね。 あれってなんででしょう??別に聖書でなくてもいいのでは・・・と思うのですが、やっぱりどこでも聖書が置いてある。すごく不思議です(^^;) このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumi_fumi
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

あれは日本国際ギデオン協会というところが、寄贈という形でホテルにおいています。 なかには仏典が置いてあるところもあるらしいですよ。 キリスト教徒によって行われているボランティアというか布教というか そんなところです。

rh_null
質問者

お礼

fumi_fumiさん、ご回答ありがとうございます。 日本国際ギデオン協会って聞いたことがあります。やはり寄贈なんですね。 私もどこかで聖書をもらった記憶があるのですが、「聖書=タダでもらえる」みたいなイメージがあります(^^;) 仏典がおいてあるところもあるんですか?初耳です。 お世話になりました。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

こんばんは。 1908年の11月、アメリカのスペーリアホテルが客室に 聖書を置き始めたのが最初だそうです。寄贈されるから置い ている…ように↓のサイトには書いてありますね。 もしかしたら、他の説もあるのかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/70/70339.html
rh_null
質問者

お礼

viscariaさん、ご回答ありがとうございます。 やはり「スペーリアホテル発祥説(?)」ですね。 寄贈されてそれがどんどん普及していったようですね。 お世話になりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 ホテルには、日本人ばかり泊まるわけではないですからね。少なくとも、仏教よりキリスト教を信仰される方が圧倒的に多いので、それに対応しているのです。

rh_null
質問者

お礼

izumokunさん、ご回答ありがとうございます。 確かにホテルは日本人だけのものではないですね。いろんな国の方が泊まるわけですし・・・。そういう事情に対応するための策でもあるのでしょうね。 お世話になりました。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 一説によると、室内での自殺を少しでも減らすためらしいです。  なんでも、アメリカで大恐慌の時だかにホテルでの自殺が激増して、困ったホテル側が窮余の一策で室内に聖書を置いたところ、いくらか自殺率が減ったのだとか。(だから置かれているのは自殺を禁ずるカトリックの旧約聖書)  ホテルにしてみると、自殺されたらそらもうものすごい損害になるらしいですからね。 藁をも掴みたいのでしょうかね。

rh_null
質問者

お礼

KAMOCHAさん、ご回答ありがとうございます。 なぁ~るほど!!自殺者を出さないようにするためなんですね!! 旧約聖書で自殺者を禁ずる説が説かれていることは初めて知りました。 >自殺されたらそらもうものすごい損害 まったくですね~。その手のニュースが流れたりすると、「あ~あ、このホテルも後々大変だぁ・・・」って思いますもん。ホテルの苦肉の策なんですね。 よくわかりました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ホテルの聖書

    なんで、ホテルって聖書が置いてあるんですか? それと、普通のホテルでなくラブホにも聖書って置いて あるんでしょうかねぇ? どなたか教えてください。お願いします!

  • 聖書を書いたのは?

    聖書は誰が書いたんでしょうか? また、旧約聖書と新約聖書の違いは何ですか? ふと疑問に思っただけで、宗教や歴史を専門的に勉強しているわけではないので、 素人でも分かるように、簡単な言葉で説明していただけたらありがたいです。

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

     新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。また、それぞれの聖書は、いつ誰が書いたのですか。宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

  • イスラム教と旧約・新約聖書との関係

    宗教のカテゴリーがないのでここで質問させていただきます。 聞くところによると、イスラム教は、旧約聖書や新約聖書に書かれている内容を否定はしていないそうですが、では、それらとはどういう関係にあるのでしょうか? また、ユダヤ教やキリスト教とはどういう関係にあるのでしょうか? いずれも否定していないのなら、これらに吸収されてしかるべきだとも思えるのですが、吸収されないとなると、否定はしていないこれらの聖典や宗教と、どういう関係になるのでしょうか? どうも良く分かりません。 どなたか、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 歴史書、物語として読める旧約聖書

    無宗教ですが、旧約聖書を古代の歴史書として 興味を持っています。 図書館にある限りの旧約聖書関連の本を読んだの ですが、新約と比べると全然数がなくて困って います。 何かお勧めの旧約聖書の本があれば教えてください。 「聖書物語旧約編」 「写真で見る旧約聖書」 「旧約聖書を知っていますか」 が面白かったです。 以下は知っていればで結構です どこで見たか分からないのですが アダムに前妻がいて、名前はリリン(リリム?) という話を聞いたのですがそのような内容の 話は聖書に出ていないようなのです、出典は 何になるのでしょうか。 旧約と比べて新約は宗教色が濃いと思うのですが読んだほうがいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 聖書 入手

    聖書 入手 ロストシンボルを読んで聖書を読んでみたくなりました 別にキリスト教という訳ではありません できれば英語版を読みたいです どうやって聖書を入手すればいいのですか? また新約聖書と旧約聖書どちらを読んだ方がいいですか?

  • 聖書を読みたい~。

    世界史とか倫理を勉強してて、興味を持ったので読んでみようかなーと思うのですが、なんかたくさんあってどれを読めば良いか分かりません。 旧約・新約どちらも読みたいので、旧約聖書ならこの本!新約聖書ならこの本!というものを教えて欲しいです。 まったくの素人なので読みやすい訳の方がいいのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • 英語理解のための聖書について。

    英語理解のための聖書について。 現在、英文学や洋書を読んでいるのですが、 聖書からの引用や、思想の根底に聖書からのものがある。。。とよく聞くので 一度聖書を読んでみたいと思っています。 出来れば英・和両方で書かれているものを希望しているのですが、 新約聖書のみしか見つけられません。 上記のような理由で聖書を読む場合、 旧約・新約どちらを先に読むべきでしょうか? 一度、阿刀田 高さんの「旧約(新約)聖書を知っていますか?」を読んでから 聖書を読んでみたいと考えています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。