• ベストアンサー

ホテルの聖書

なんで、ホテルって聖書が置いてあるんですか? それと、普通のホテルでなくラブホにも聖書って置いて あるんでしょうかねぇ? どなたか教えてください。お願いします!

  • tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

日本人はそんなに宗教観が無いので考えにくいですが、キリスト教の方は食膳の祈りなどのように就寝前の祈り等もします。そのため旅行中に聖書を持ち歩かなくてもいいようにという意味でおいてあります。ちなみに大きなホテルですとコーリャン等の本もあります。

tierra
質問者

お礼

じゃあ、キリスト教徒さんへの配慮なんですね。 気付いてませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

キリスト教徒用の聖書のほか、仏教徒用に「仏教聖典」も置いてあると思いますが・・・ これは仏教伝道教会で配布しています。 宗教は、人間にとって必要なもの。宗教を持たないものは人間ではない。というのが世界的常識なんです。海外ツアーでなく欧米に行くとホテルで宗教を書かされることがありますが、未記にしたところホテルから「人間の宿泊するところなので・・・」と宿泊を断わられるということもありますよ。 ですから、一流ほど必ず置いてあります。

tierra
質問者

お礼

そうなんですか。。。日本人の私には意識の薄いことですが 勉強になりました。ありがとうございました。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

教会の方がホテルに置いてくださいといって持ってきて、ホテルが置くそうです。

tierra
質問者

お礼

教会から、なんですね。わかりました。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 信仰心の薄いと言われる私たち日本人にはなじみがありませんが、欧米のホテルでは聖書が置かれているのは一般的です。 イスラム教徒が多いマレーシアのホテルでは、机の引出しの内側にメッカの方角を指す矢印が描かれていました。 また空港などには「pray room」(祈りの部屋)がありました。 信仰心の厚い人々にとっては、お祈りは生活の一部ですからね。 ホテル側にしてみれば、「普段と同じ生活が送れるように」とのサービスの一環なのではないでしょうか? ご質問の日本のラブホテルで聖書は見たことないですねぇ・・・。 もしあったとしても、読む人なんているのでしょうかねぇ・・・。

tierra
質問者

お礼

信仰の厚い方にはそういうことってすごく重要なんですね。 普段と同じ生活が送れるようにと。。。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

いわれてみればなるほど、置いてありますねえ。 たぶん、眠れないとき等には読んでみて下さい、って意味なんでしょうね。もしかしたらそういう宗教団体の方が寄贈なり寄付のお礼なりで置いていかれるのかもしれませんね。新しいホテルができるのを見つけたら話をもっていかれたりして。 私の経験ではラブホでは見た事ないですね。「汝、姦淫するなかれ」とかってありませんでしたっけ?うしろめたくて楽しめなくなる人を気づかっているのかもしれないですね。 ビジネスホテルには聖書じゃなくて仏教の本を置いてあるところも多いですよ。本を開いて左のページが英文で右側が日本語、という作りで、けっこう読み物としても面白いので手に取る事も良くありました。 なにも確かな事がない回答で申しわけありません。失礼しました。

tierra
質問者

お礼

たしかにそんな所で聖書なんて 読みませんね(笑)。聖書とか読むの私も好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜホテルには必ず聖書が置いてあるんですか?

    このカテゴリでいいか迷ったのですが。。。(もしかしたら宗教の方?) 前から気になっていたのですが、ホテル(ラブホとかじゃない普通のホテル)には、必ずと言っていいほど新約聖書が置いてありますよね。 あれってなんででしょう??別に聖書でなくてもいいのでは・・・と思うのですが、やっぱりどこでも聖書が置いてある。すごく不思議です(^^;) このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 国内外問わずホテルに聖書が置いてあるのはなぜでしょ

    国内外問わずホテルに聖書が置いてあるのはなぜでしょうか?

  • ホテルで、聖書の代わりに置いて欲しい本・・・

    ビジネスホテルに宿泊すると、よく机の引き出しに聖書が入っています。私は一度も目を通したことがないんですけど、あれって見る人がいるのか、いつも不思議に思っています。 で、どうせ置くなら目を通す本がいいと思いますので、こんな本がいいのではないかというご提案をお聞かせいただけますか? 又、他にもこれはいらないだろうとか、これが置いてあればいいのにとかいったものがありましたら、そちらもお聞かせいただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 聖書を読みたい…!

    こんばんは。中学3年の、女です。 わたし、美術史が大好きで、よくHPとか、 学校の資料集とかで、絵とかを見ていたりします。 それで、よく"イエス様"の絵とか、"マリア様"の絵とか…聖書に出てくるような絵がたくさんありますよね。 その絵の中でも、聖書のお話(?)の絵とかも…。 そこで、聖書を読んでみたいなーと思ったんです。 小学校6年生ぐらいのときに、クリスチャン(?)のお友だちがいて、誘われて教会に毎週日曜日通ってたんです。 でも、なんていうんでしょう… 小学生だからというのもあると思うんですが、 "つまらない"とか、"朝が早くて起きられない"とか、 "先生の言っている意味がよく分からない"というのもあって、通うのをやめてしまったんです。 通っていたときに、もらった聖書をなくしてしまって… 聖書とかって、普通の本屋さんで売ってるんでしょうか? あと、聖書には色々な種類があるとお父さんに聞いたんですが… 中学生のわたしにでも、理解できる(分かりやすい)聖書ってありますか? それと、聖書は1冊、いくらくらいするんですか? 教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 聖書について

    はじめまして。 聖書についてお伺いしたい事があります。 カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。 1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。 カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。 英文の聖書を用意してあげたいと思いました。 図書館で探そうと思います。 ここで質問なのですが ・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか? ・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか? ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。 新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか? ・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか? ・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。 聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 代表的な聖書

    聖書を読みたいと思っているのですが、ネットで買おうといろいろ探してみても、いろいろありすぎて分かりません。 「聖書とキリスト」とか、「聖書の読み方」とかこういうタイトルの本の他に、旧聖書とか、9000円くらいする高価なものとか・・・いろいろな本がありました。 私が欲しいのは信者の方が持っているような普通の聖書なのですが、 どこに売ってますか? できれば、販売先のURLを添えて回答いただけると幸いです。

  • ホテルで困ってます。

    私は高校生・女です。彼も同じ高校生です。 今度、東京に行くのですが、泊まるところで困ってます。 ツインを取りたいのですが、母が未成年でカップルは無理なんじゃない、ビジネスホテルのシングルを2つ取ればいいじゃないと言ってます。 やっぱり、ツインは無理なのですか? それと、隣同士の部屋にって頼めるものなのですか? 真面目な用事で行きます。 交際は両方の親、公認です。 彼はラブホでもいいじゃんと言ってますが、予約で年齢とかばれませんか? ラブホで出来るのなら、ネット予約なら普通のホテルでも出来るんじゃない?とか、話し合っているのですけど、何が確実か、出来そうか、教えてください。

  • 普通のホテルの使い方に関して

    旅行初心者の質問です。(^^;) 普通のホテル(ラブホではなく)に1人で泊まることになったとして、 その部屋に友達を呼んだりすることって出来ないんでしょうか? なにしろホテルに泊まったことが無いので・・・。 他にもホテルに宿泊する際し、 気をつけた方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • 聖書

    聖書、旧約聖書、新約聖書の違いについて教えてください。

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう