• ベストアンサー

謎のピンセット?これはなんでしょうか

先日身内の遺品を整理していましたところ、添付画像のようなはさみ型のピンセットのようなものがでてきました。 これはいったい何という名称のもので、何に使うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんばんは。 昔、病院で見た気がします。 注射器のガラス部分を煮沸消毒したのですが、その際注射器を熱湯からつまみ上げるものかと思います。

nyakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ身内がそんなものを持っていたのか不明ですが 直接触れるべきでないものをつかむものらしい、ということはわかりました。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>謎のピンセット?これはなんでしょうか                 ↓ 高温の金属製品やガラス&陶器等を炉や坩堝から取り出したり、加工時に掴むトングだと思います。 《名称は→白金加工用トング》 もしくは、写真では業務用としては小型であり、持ち手までの距離が短く、少し熱伝導が大きく見えますので、家庭用途に使われていたなら、豆炭や練炭の移動に使うトングかもしれません。 http://www.sanwa-k2.co.jp/

nyakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 陶芸関連ではないようですが、何か直接触れるべきでないものをつかむものらしいとわかりました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

毛抜きはもっと先端が細いからこれはけ毛抜きじゃないでしょう。 これは歯抜きじゃないですか?

nyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。 身内は歯科とは縁のない者ですが、抜歯する道具ということですか?

回答No.1

全長5cmくらいなら毛抜きじゃないですか?

nyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。長さは11センチほどです。

関連するQ&A

  • トルクピンセットとは?

    「トルクピンセット」という道具があると聞きました。素性をご存知のかた、教えてください。製品のウェブページなども合わせてお知らせいただければ助かります。 グーグルやウィキペディアでひいてもわかりませんでした。たぶん、ピンセットのどこかにバネかなにかがついていて、つかむ力をコントロールできるようなものだと思うのですが。。

  • 路線開通記念品について

    長年旧国鉄に勤務していた身内が他界し、遺品の整理をしていたら、何かの記念オブジェ(?)のような物が出てきました。 どういういわれのものであるのかも、何もわからないのですが、鉄道博物館に寄贈する類のものなのか、処分しちゃっても問題ないようなものなのか、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 画像添付以外の画像は、こちらにアップしてあります。 http://www.geocities.jp/ngkrtkm/

  • ピンセット謎の器具(画像有)について

    こんにちは 閲覧有難うございます! さっそくですが質問させて頂きます 部屋を掃除していたら、ピンセットがでてきたのですが 中によくわからない器具が入っていて気になっています あまり綺麗な保存状態でないのですが、写真を撮りました 左から2番目、爪切りの右隣の器具について知りたいのですが ご存知の方、教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします

  • これは何に使う道具ですか?

    祖父の遺品を整理していたらこんな物が出てきました。 長さ12cm、直径1cmくらいで、端の方はボタンになっています。 何の道具なのか見当もつきません。 画像を添付しますので、分かる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 遺品の片付け

    先日、祖母が亡くなり遺品整理をしなくてはなりません。 祖母は、物が捨てられない人でしたので、遺品が沢山あります。 どのように、整理したら良いでしょうか? 遺品整理を手伝ってくれる、業者などがあると聞いたのですが?

  • ハサミを探してます。

    添付した画像のハサミを探しています。 見かけたことのある方、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 謎の植物!(゜д゜)!この植物は何でしょう?

    身内が散歩の途中でみつけました。どなたかの畑の中にあったそうです。 葉がなく、がくのようなものから雌しべのようなものが長く伸びています。 写真中央にあり、小さくて見えにくいですが、高さは60cmほどだったようです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m 先に同じ質問をしておりましたが、画像が大きすぎて添付できておりませんでしたので、再度質問し直しをさせていただきました。m(__)m

  • 眉毛の毛抜き、ピンセットみたいなので有名なものは?

    眉毛のお手入れの定番のピンセットみたいな毛抜き。多種売っていますが、この様な商品があると耳にしてから探しているのですが、見つかりません。ご存知の方おられましたら教えて下さい。 ・太い毛から産毛まで確実につかんで抜ける ・耐久性に優れている ・知る人ぞ知る有名品(プロの間でも有名?) ・海外メーカー・ブランド(?) 記憶が曖昧なので上記の通りでは無いかもしれません。もしかしたら国内メーカー・ブランドだったかもしれません。

  • 先端がゴムで被覆されたピンセット

    使用目的は、ビーズアクセサリーの製作なのですが、ジャンルは模型関係に持ってきた方が分かりやすいと思い、こちらに上げさせて頂きます。 先端がゴムで被覆された、滑り止め付きのピンセットを探しています。 販売店や製造している会社、ブランドなど、何かご存じの方、お教え下さい。

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう