• ベストアンサー

謎のピンセット?これはなんでしょうか

先日身内の遺品を整理していましたところ、添付画像のようなはさみ型のピンセットのようなものがでてきました。 これはいったい何という名称のもので、何に使うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.4

こんばんは。 昔、病院で見た気がします。 注射器のガラス部分を煮沸消毒したのですが、その際注射器を熱湯からつまみ上げるものかと思います。

nyakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ身内がそんなものを持っていたのか不明ですが 直接触れるべきでないものをつかむものらしい、ということはわかりました。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>謎のピンセット?これはなんでしょうか                 ↓ 高温の金属製品やガラス&陶器等を炉や坩堝から取り出したり、加工時に掴むトングだと思います。 《名称は→白金加工用トング》 もしくは、写真では業務用としては小型であり、持ち手までの距離が短く、少し熱伝導が大きく見えますので、家庭用途に使われていたなら、豆炭や練炭の移動に使うトングかもしれません。 http://www.sanwa-k2.co.jp/

nyakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 陶芸関連ではないようですが、何か直接触れるべきでないものをつかむものらしいとわかりました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

毛抜きはもっと先端が細いからこれはけ毛抜きじゃないでしょう。 これは歯抜きじゃないですか?

nyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。 身内は歯科とは縁のない者ですが、抜歯する道具ということですか?

回答No.1

全長5cmくらいなら毛抜きじゃないですか?

nyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。長さは11センチほどです。