• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『オムツケーキ』って、、もらったら嬉しい??)

オムツケーキって嬉しい?仕事仲間と出産祝いの候補に挙がっています

このQ&Aのポイント
  • 仕事仲間との出産祝いでオムツケーキが候補に挙がっていますが、実際にはどうなのでしょうか?口コミでは可愛いし実用的だという意見もあれば、面倒だし場所を取るという意見もあります。
  • オムツケーキはオムツがケーキの形になっている出産祝いのアイテムです。一部の人からは嬉しいという声もありますが、実際にもらった人の中には面倒だと感じる人もいます。
  • オムツケーキには可愛いという一面もありますが、実際には場所を取ることやラッピングを解かなければならないことなどが面倒だと感じる人もいます。まだもらったことがない方は、自分が欲しいかどうかよく考えてみると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

こんにちは!昨年出産した30代女性です。 オムツケーキはですね、やっぱり意見が割れると思います。 手作りの気持ちが嬉しい。可愛いと思ってくれればいいですが どうせ使うのにオムツ替えの際ぱっととれる方がいい。 って思われる可能性大です。 もちろん貰った時はありがとうと嬉しい気持ちは表しますが。 私の場合、 お義姉さんが紙おむつやらおしり拭きやらの消耗品をドサッとくれた のですが買いに行く手間も省けて大変助かりました。 産後はなかなかお買い物に行けないから。 あとアルバムはいいですよ。 最初のページにベビーの成長記録とか書けるのがありますよね。 写真はすごくたくさん撮るし整理も大変ですしね。 洋服だと80サイズでないと70サイズ貰いましたが すぐ着れなくなって困りました。 歩き始め用の11cmのサイズの靴とか? 私は嬉しかったですが、もう少し大きいサイズでもいいと思います。 帽子やスタイ、靴下などの小物と合わせてプレゼントされると、 ちょっと人と違った感じになっていいと思いますよ。 それではいい贈り物が見つかるといいですね。

mayamao
質問者

お礼

>>どうせ使うのにオムツ替えの際ぱっととれる方がいい たしかに、そうですね! 皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.10

オムツケーキはやめたみたいですね 私的にもNGです 60枚くらいが圧縮されて1つの袋に入っています もし、パックでオムツを贈るならば、SかMサイズを・・・ ですが、オムツも銘柄によって、肌荒れしたりするので贈っても使えないってパターンが多いので 貰って嬉しいのはリスト内だったら洋服でしょうね サイズ80~90辺りだと嬉しいです(゜ー゜*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88359
noname#88359
回答No.9

オムツは一つ一つパックに、なっていません。 縦に並んで詰めてある…というような感じ、といえば、わかりますか? わかりにくかったら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

こんにちは。 ズバリ、私は嫌です。 新生児の時は、親も神経質になりますから、 (2人目は1人目よりも神経質ではないと聞きますが) 子供の肌が触れるものが、一度開封され、ペタペタ触られ、束ねられたら、 何となく不衛生な気がしてしまうんです。(失礼!) 肌に触れる清潔にすべき物を徒にいじりすぎなような・・・ やはり、密封のまま、家まで運び、 使うときに初めて触りたいのが本音です。 あとは、折角のお祝いなのに、 大人で言うトイレットペーパーを頂いた様な 微妙なプレゼントな気がしてしまうのです。 同じ消えものなら、バルーンのほうが彩りが楽しそうです。 オムツ自体は実用的だと思うので、 ケーキにするよりは、むしろ密封のままの方が嬉しい。 オムツケーキを頂くなら、むしろ本当のケーキの方が嬉しい。 (実際は、産まれた本人も、授乳中のママも、ケーキは食べられないですね・・・) そして、銘柄もあるので、オムツ券みたいのがあれば、 それでも良いと思います。 でも、券だとデコレーションの華やかさが無いですよね・・・役に立たない回答で、すみません。

mayamao
質問者

お礼

やはりオムツケーキはやめることにしました。 もし良かったら教えていただきたいのですが、 他の方の回答にも不衛生・・とありましたが、 オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。 生理用ナプキンみたいに・・^^; 違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97921
noname#97921
回答No.7

赤ちゃんの肌って本当に敏感なもので、 使うおむつと赤ちゃんの肌の相性によっては ステロイドを使わないと治らないようなおむつかぶれを起こすこともあります。 実際うちの娘もあるメーカーのおむつをあてるとすぐかぶれました・・ わたしなら無難にベビー用品店の商品券がいいです。

mayamao
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。 実は予算が6~9000円くらいなので、金券にするわけにもいかず^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.6

オムツケーキって、写真でみると可愛いですが 実際には結構デカくなりますよね。 その後わざわざ解体するかと思うと… やっぱりいらないかなーと感じてしまいます。 新生児用なら、しょっちゅう取り替えるから あっという間になくなるし、 Sサイズなら、使うまでお邪魔になるし… ひろーいお宅ならいいかもしれませんけどね。 個人的には洋服をオススメしたいと思います。 お姉ちゃんとお揃いとかにすると、さぞ喜ばれるでしょうね。

mayamao
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

間もなく出産する者です。 私はおむつケーキ、もらってみたいです♪かわいいですもん♪ けれど、他の回答者様が書かれておられるように湿気で「取り換えサイン」が出てしまったりすると困りますね。。。 それに、2人目のご出産だと好みのおむつメーカーがあるかも知れないですね。 おむつをパックから取り出さずにかわいくラッピングするという方法は いかがですか?

mayamao
質問者

お礼

案を教えてくれてありがとうございます。 今回は、やっぱり無難に・・・オムツケーキはやめることにしました。 皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

オムツケーキ・・・私はいらないです。 理由は、他の回答者さま同様、衛生的にどうかという不安と、 あと、実際にもらったことのある友人から聞いたのですが、 湿気?で、オムツのほとんどが、オシッコラインが青くなっていて、使えなかったそうです。

mayamao
質問者

お礼

それは困りますね^^; 皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オムツケーキ・・・ 写真で見るとカワイイと思いますが、もらったら微妙ですね(-_-) 私なら、ですが。衛生的にも一度開封済みで他人の手に触れたのものを使うっていうのが気になります。

mayamao
質問者

お礼

なるほどー。衛生的にもイマイチなんですね。 ふと気になったのですが、 オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。 生理用ナプキンみたいに・・^^; 皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

オムツケーキをもらったことのある私の友人がボソッと言っていました。 「気持ちがありがたいし、手間もかかっているのわかるんだけど・・・ オムツって赤ちゃんの肌に直に触れるものじゃない。人の手でベタベタ触りまくって作ってるのかと思うと、いい気持ちがしない。もしかしたら床に落としてたりするかも知れないしね。 ちょっと無神経さを感じちゃった」 とのことです。 神経質な人には気になるのでしょうね。

mayamao
質問者

お礼

なるほどー。衛生的にもイマイチなんですね。 ふと気になったのですが、 オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。 生理用ナプキンみたいに・・^^; 皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝い オムツケーキを手作り…

    今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。 お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。 ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。 余ったものをそのまま渡すのも味気ないので 私の考えでは… ・オムツケーキをもう一つ作る ・かわいい箱につめて簡単なラッピングをして渡す の二つで悩んでいます。 他にいいアイデアはありますでしょうか? その友達とは高校からのつながりで10年くらいの付き合いになります。 オムツケーキ自体賛否両論ありますが今回、否定的意見は求めていませんのでご了承ください。 よろしくお願いします!

  • おむつケーキ貰った方

    従兄の出産祝いにおむつケーキを送ろうと思っているのですが、予算は5~7千円の予定です。その金額だと見た目はかわいいのですが、結局おむつと小物だけなんで、貰った方としてはどうなんだろう?と思い質問させて頂きました。 実際貰った方どうでしたか?うれしかったですか?それともいまいちでしたか?

  • 友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。

    友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。 ネットではなく、 実際にどこかのお店に行って購入しようと考えているのですが、 おむつケーキを販売している百貨店等をご存知ないですか? 是非教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • おむつケーキにハロウィンリボンはナシですよね?

    おむつケーキにハロウィンリボンはナシですよね? もらったらギョッとしませんか? 出産祝いです……。 (すみません、簡単な質問で……。) よく考えたら「アレ?」ってなる気がしまして。

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 友人への出産祝い(7月生まれの女の子)

    もうすぐ友人に女の子が生まれるのですが、出産祝いを何にしたらよいか迷っています。 別の友人にこれまで送ったことのあるお祝いは、ファミリアの洋服と小物のセットで¥5000~¥6000位の物です。生まれてしばらく経ってから慌てて買いに行ったので、百貨店で店員さんに言われるまま即買いしました。 (私の住んでいる街には百貨店が高島屋と三越しかなく、買う場所も限られるのですが、今回は時間に余裕があるのでネット等でいろいろ見ています。) ネットでこんなのを見つけたのですが、こうゆうのってどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-spice/omt-himawari.html 奥さんが実家から帰ってくる頃にお渡ししたら、ちょうど夏真っ盛りなので可愛いかなと・・・。 おむつケーキに小物(靴下・おもちゃ・レッグス・ヨダレかけ等どれか)をプラスしてはどうかと考えているのですが、実用的な物の方が嬉しいのかなとも思い悩んでいます。 実際にオムツケーキをもらったことのある方いらっしゃいますか? どのような感想をもたれましたか? また、こんなのが嬉しかったというのがあれば教えていただけると嬉しいです。(人それぞれだとは思いますが・・・。)

  • ネットショップ開店について。

    ネットビジネスについて。いつもお世話になります。『おむつケーキ(ダウパーケーキ)』というものをご存知でしょうか?出産祝いなどにおむつで作ったケーキを送るものなのですが、世の中には広く出回っているのかも知れませんが、私の住んでいる県ではまだ広まってません。なので手作りのおむつケーキをネット販売したいなと思っております。本当に無知で申し訳ないのですが、ネットショップをやる場合はどんな手続きや事をしたらよいのでしょうか? 宣伝方法はフリーペーパーや友達からの口コミなどを考えています。他によい方法がありましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ開店について。

    ネットビジネスについて。いつもお世話になります。『おむつケーキ(ダウパーケーキ)』というものをご存知でしょうか?出産祝いなどにおむつで作ったケーキを送るものなのですが、世の中には広く出回っているのかも知れませんが、私の住んでいる県ではまだ広まってません。なので手作りのおむつケーキをネット販売したいなと思っております。本当に無知で申し訳ないのですが、ネットショップをやる場合はどんな手続きや事をしたらよいのでしょうか? 宣伝方法はフリーペーパーや友達からの口コミなどを考えています。他によい方法がありましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

    こんばんは。 行き詰まってしまったので是非皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定にしています。 そこで、出産祝いを考えているのですが、先日私が結婚式を挙げた際に 彼女がウェディンググッズ(5千円相当+宅急便、代金は彼女もち) を手作りしてくれたので、そのお礼も一緒にしたいと考えています。 赤ちゃんは女の子で、まだ3~4ヶ月です。 候補としては [出産祝] おむつケーキ       (別名ダイパーケーキ:おむつを丸めてケーキ風に形作り、        リボン等でデコレーションする) [お礼] 商品券5千円       (→一番実用的だが金額がバレバレ)     ルーピング       (→他の友人も持ってる率が高いので既に持っていたら…)     赤ちゃんのための木琴       (→友人宅はアパートなのでうるさい?)     ままごとセット(木製の包丁、果物等のセット)       (→まだもってなさそうだけど早すぎる?) と、出産祝いについては大体固まってきたのですが、 自分の結婚式のお礼に対して、どうもいい案がまとまりません。 赤ちゃんグッズでまとめたのは一番要り様かな、と思った次第です。 予算としては ~7000円くらいで考えてます。 これらについて何かご意見を頂けると幸いです。 また、これ以外でもアドバイスを頂けたら大変助かります。 ちなみに、出産祝と内祝はわけて渡そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。