出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定です。出産祝いと自分の結婚式のお礼を同時に考えています。出産祝いの候補として、おむつケーキや商品券などを検討しています。しかし、自分の結婚式のお礼についてはまだまとまった案がありません。予算は~7000円程度です。ご意見やアドバイスをいただけると助かります。
  • 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定です。出産祝いと自分の結婚式のお礼を同時に考えています。出産祝いの候補として、おむつケーキや商品券などを検討しています。しかし、自分の結婚式のお礼についてはまだまとまった案がありません。予算は~7000円程度です。ご意見やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

こんばんは。 行き詰まってしまったので是非皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定にしています。 そこで、出産祝いを考えているのですが、先日私が結婚式を挙げた際に 彼女がウェディンググッズ(5千円相当+宅急便、代金は彼女もち) を手作りしてくれたので、そのお礼も一緒にしたいと考えています。 赤ちゃんは女の子で、まだ3~4ヶ月です。 候補としては [出産祝] おむつケーキ       (別名ダイパーケーキ:おむつを丸めてケーキ風に形作り、        リボン等でデコレーションする) [お礼] 商品券5千円       (→一番実用的だが金額がバレバレ)     ルーピング       (→他の友人も持ってる率が高いので既に持っていたら…)     赤ちゃんのための木琴       (→友人宅はアパートなのでうるさい?)     ままごとセット(木製の包丁、果物等のセット)       (→まだもってなさそうだけど早すぎる?) と、出産祝いについては大体固まってきたのですが、 自分の結婚式のお礼に対して、どうもいい案がまとまりません。 赤ちゃんグッズでまとめたのは一番要り様かな、と思った次第です。 予算としては ~7000円くらいで考えてます。 これらについて何かご意見を頂けると幸いです。 また、これ以外でもアドバイスを頂けたら大変助かります。 ちなみに、出産祝と内祝はわけて渡そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

ちなみに、こんなものもあります。 (女性向けにチョイスしたカタログギフト) http://www.gift-only.com/800-7034.htm もらった方は値段はわからないし 選ぶ楽しみもあっていいかな~ (さがせば類似商品も色々あると思います)

gomagoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まとめてこちらでお礼をさせて頂きます☆ 出産祝いのおむつケーキについては、そういって頂き自信が持てました。今日パンパースを買ってきて作成にかかろうと思ってます♪ お礼の方は、なるほど・・・。ついつい赤ちゃん中心の考えになってしまっていましたが、彼女に対してのお礼の方が喜んでもらえそうですね。 カタログギフトのURLもありがとうございます!ちょうど結婚式の内祝いで使用したシリーズでした(^0^)ただ訪問が明日なため、残念ながら今回は間に合いそうにないです(;;)こんな近くにあったのに、カタログは結びつきませんでした。今度何かの際にプレゼントを考える時の候補としてぜひぜひ使わせて頂きます。 そうなると、候補として商品券か彼女へのプレゼント(今日明日で用意できるもの)と思っていますが、そのくらいの時期にもらって嬉しいものって何かありますでしょうか?続いての質問ですみません。好みもあるかと思いますが、もし何かありましたら参考までに教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.1

「出産祝い」の「おむつケーキ」はとてもいいアイディアですね。 私もきっと頂いたら嬉しと思います。 ただ、「お礼」の方はどうなのかな?って思いました。 5千円相当のものに商品券5千円のお返しをと考えられたのは 材料費などを考慮してでしょうから妥当だと思いました。 (手作りしてくれた労力はその倍も価値がありますもんね) ただ、商品券以外の場合のものがベビーグッズとなると… 彼女への感謝やお礼をあらわすのなら、彼女自身への贈り物にした方が いいような気がしました。 産後って赤ちゃんへの贈り物は沢山考えてくれても、がんばったママへの贈り物って考えてくれる人ってあまりいないんですよね。 「お礼と出産がんばったねの贈り物」だと私ならさらに嬉しいなって思います。