• ベストアンサー

ビジネスマン向けおすすめの英和、和英辞書は?

英語の辞書を購入しようと思っていますが、どのようなものを選ぶとよいのでしょうか、多くの種類があって迷ってしまい、ぜひアドバイスをお願いします。ビジネスマン向けと言ってもけっして高度でなく、まだまだ英会話初心者(TOEIC500点程度)なので、そのくらいのレベルにあったものが欲しいと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONEKO4
回答No.1

TOEIC500点程度というと、語彙も少ないということになるのかしら? 誰も答えないようなので、何かコメントしようかなと思います♪ parkingさんは仕事でどのような内容を英語でこなしているのかしら?  もし契約書を英語で読むようなことをしているのでしたら、そういった専門用語を解説した本が本屋にはたくさんあると思います。 この場合、できるだけ薄くてペラペラの入門書を購入して、だいたいの内容を頭に入れることから始めます。 そうして基盤ができたら、徐々に値段が高くて分厚い専門書を選びます。 英語の辞書ですが、予算に合う電子辞書を買ったら、英和と和英だけでなく英語の類語辞典なども付いてきます♪ 今のところ、そういった辞書の類いが全く手元になかったとしたら、何でもいいからひとつ買ってみたらいいように思いますー☆ どの電子辞書を選んだらいいかということは、こねこには何とも言えないけれども、英語の学習を始めたばかりということならば、乱暴な言い方だけど、何でもいいと思います。

parking
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そうですね、まだ私のレベルでしたら特に選ばなくてもよいのかも知れませんね。また電子辞書も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.2

学習用辞典で定評のあるのはジーニアス英和辞典(大修館)ですね。 だいたい10万語くらい載っています。和英もあります。 大学入試~ビジネスマンも行けると思います。 英語の学習用としてはかなり良いと思いますよ。 電子辞書などはほとんどこれが付いていますし。 翻訳や技術用語を訳す必要があればリーダーズ英和辞典がいいですね。 英会話初心者というのがよくわかりませんが? 会話辞典の方がいいんですかね?

parking
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ジーニアスはやはり定評があってよいのですね。早速検討してみます。