• ベストアンサー

ビジネスマン向けおすすめの英和、和英辞書は?

英語の辞書を購入しようと思っていますが、どのようなものを選ぶとよいのでしょうか、多くの種類があって迷ってしまい、ぜひアドバイスをお願いします。ビジネスマン向けと言ってもけっして高度でなく、まだまだ英会話初心者(TOEIC500点程度)なので、そのくらいのレベルにあったものが欲しいと思っています。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

TOEIC500点程度というと、語彙も少ないということになるのかしら? 誰も答えないようなので、何かコメントしようかなと思います♪ parkingさんは仕事でどのような内容を英語でこなしているのかしら?  もし契約書を英語で読むようなことをしているのでしたら、そういった専門用語を解説した本が本屋にはたくさんあると思います。 この場合、できるだけ薄くてペラペラの入門書を購入して、だいたいの内容を頭に入れることから始めます。 そうして基盤ができたら、徐々に値段が高くて分厚い専門書を選びます。 英語の辞書ですが、予算に合う電子辞書を買ったら、英和と和英だけでなく英語の類語辞典なども付いてきます♪ 今のところ、そういった辞書の類いが全く手元になかったとしたら、何でもいいからひとつ買ってみたらいいように思いますー☆ どの電子辞書を選んだらいいかということは、こねこには何とも言えないけれども、英語の学習を始めたばかりということならば、乱暴な言い方だけど、何でもいいと思います。

parking
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そうですね、まだ私のレベルでしたら特に選ばなくてもよいのかも知れませんね。また電子辞書も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

学習用辞典で定評のあるのはジーニアス英和辞典(大修館)ですね。 だいたい10万語くらい載っています。和英もあります。 大学入試~ビジネスマンも行けると思います。 英語の学習用としてはかなり良いと思いますよ。 電子辞書などはほとんどこれが付いていますし。 翻訳や技術用語を訳す必要があればリーダーズ英和辞典がいいですね。 英会話初心者というのがよくわかりませんが? 会話辞典の方がいいんですかね?

parking
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ジーニアスはやはり定評があってよいのですね。早速検討してみます。

関連するQ&A

  • 英和・和英の電子辞書はどうやって選べばいいですか?

    今度英会話レッスンを、帰国子女(発音ペーフェくと)のひととスカイプで勉強するのですが、 (発音もそうだけど、文法もなおしてもらいます) (で、授業中は、英語オンリーしかお互いしゃべっちゃいけないというルールなんですが、 そのために、最低限、英和・和英の電子辞書をつかっていいというので買おうとおもっています。 ですが、最近の電子事情をしらないのですが、何をポイントにえらべばいでしょうか? (最近どういう機能があるかもしれまえん) なお、ある程度絶対条件として、使いやすいもの、を求めています。 (なので、カラーは絶対条件です) なお、秋葉原のヨドバシまで電車で15分なので、電子辞書コーナーにいろんな種類があります。 といった状態なのですが、アドバイスを是非いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 電子辞書のおススメは?

    恥ずかしながら、今まで電子辞書を1度も使ったことがありません。 英語には多少自信があるものの、このままではさび付いてしまうと思い、TOEICに数年ぶりに再挑戦しようと思っています。800点以上を狙います。そこで、辞書が気になります。というのも、わたしが使っている紙の英和辞典は、20年前(!)に高校入学時に買ったもので、ボロボロなんです。新しく紙の辞書を新調しようとも思いましたが、英英辞典を参照しやすい電子辞書を検討しています。カシオのエクスワードでも、数種類ありますが、レベルがどの程度なのかいまいちよくわかりません。TOEIC800点以上を狙うのに、最適なのは、どのモデルでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • おすすめの英語スクール

    こんにちは。 転職のために英語を勉強したいと思っているのですが、おすすめの英語スクールはありますでしょうか。 目標は、TOEICで点数を上げること、使える英会話を身につけることです。 ちなみにいまのレベルは、初心者に近いです。 TOEICの点数は500点程度、会話はほとんどダメです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 電子辞書(英語機能充実)について

    電子辞書(英語機能充実)について 英語を勉強するにあたり、電子辞書を購入しようと考えてます。 (1)英語の機能が充実してる。 ・日常英会話 ・旅行英会話・音声付(リスニング練習&発音練習の為) ・練習問題(テスト機能付き) ・ビジネス英会話 ・TOEIC機能 (2)値段は2万円くらい(安くていいのがあればそれでもokです) ちなみに、私の英語レベルは日常会話もあまり出来ない感じです。 今、色々調べたのですが、 XD-6500(カシオ) XD-GF6500・6900(カシオ) PW-GC590(シャープ) PW-AC910(シャープ) がいい感じかなと思ってます。 量販店で聞いたり、自分でネットで色々調べたのですが、 種類が多いし、なんせ、電子辞書デビューなのでよくどれがいいのか分かりません。 私がピックアップした電子辞書でどれがいいのか、 もしくはその他でお薦めの電子辞書があれば教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • どの英和辞書を買うべき?

    妻がNHKの英語講座を聴き始め、英和辞書の購入を検討しています。 また自分も英和辞書をもっていないため、どの辞書を買うべきか教えてください。 妻はNHKの英語講座レベルでOK 私は医学関連の論文講読レベルがほしい 今はyahoo辞書などを使用していますが、論文関連だとのってない時があり困ることもあります。 リーダーズでも買うかと思ったのですが、けっこうするのですね。(^^; リーダーズ1冊買うべきか ジーニアス辞典で済ますべきか(安物買いの銭失いになりますかね・・・) 英英辞典を買うべきか(読める自信がありません) 組み合わせて買うべきか 皆様が使っていて良い辞書など(医学系の単語が多くのっているとか、お手頃だとか)教えてください。

  • おすすめの電子辞書教えてください。「英→和」

    電子辞書でおすすめがあったら教えて下さい。「英語⇒日本語」 34歳になるものです。英会話ができるようになりたくて、英語教室にかよいはじめました。何年かかっても英語が話せるようになれればいいなっておもって気長に考えています。 英語がまったくわからないので電子辞書があると便利かなって思って購入を考えています。しかし、どこのメーカーがいいのか? とかなにを基準に購入をきめればいいのかなどわからないので、アドバイスとかあったら教えて下さい。 オススメの商品とかもあったらおしえていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 持ち運びに便利な和英辞典(本タイプ)を教えてください。

    持ち運びに便利な和英辞典(本タイプ)を教えてください。 学生時代、一番嫌いだった英語を30代半ばにして勉強しようとしています。 本当は読めるようになりたいというのが一番の目的ですが、音を知らない物を理解するのは何とも難しく、だったら英会話かなという短絡的な考えで英語サークルに足を運びました。 「超初心者OK」とはありましたが、さすがに中学生レベルの単語も覚えていないような人間だとどうしようもなく、もうボロボロ。 名前の紹介以外は、ア~とかウ~とか言ってるだけという感じでした。 そこで辞書ぐらい持っていきたいのですが、会話に使えてなるべく多くの単語を扱っていて、かつ持ち運びに便利で引きやすいというような和英辞書はないでしょうか? 他の方は電子辞書を使っているようでしたが、自分的には本のタイプの方が引きやすいのでそちらを希望しています。 僕のレベルは、中学1年生の2学期で英語のすべてを諦めたという完全な落ちこぼれ状態で、ずっと10点20点の世界をさまよっていました。 再挑戦というのも烏滸がましく、初めて勉強しますと言った方がしっくりくるほどのレベルです(^_^; 一週間前から中学生レベルの参考書を読み始めました。 be動詞、否定文、疑問文のところを行ったり来たりしています。 英語の勉強が得意な方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英和辞書の購入について

    訳あって、以前使っていた辞書をなくしてしまい、 英和辞書を購入したいと思っておりますが、 どの辞書を買ったらよいか迷ってます。 家での使用と時々持ち歩く用です。 3000円~くらいので2色刷か、 7000円~くらいので1色刷にするかです。 本屋さんで以下のようなのがいいかなと思いましたが、 お勧めのものがあれば教えてください。 ・「研究社 新英和中辞典 [第7版] (3000円代)」 ・「講談社 英和中辞典(3000円代)」 ・「研究社 リーダーズ英和中辞典(4000円代?」 ・「旺文社 新英和中辞典(3000円代」 ・「三省堂 グランドコンサイス英和辞典(9000円代)」 ・「研究社 リーダーズ英和辞典(7000円代」 私の英語のレベルなども併せてかきます。 社会人で普通の英語学習者です。仕事場で、ごくまれに (手紙・メール・技術文書等の英和訳)も頼まれますが、 英語専門の仕事をしている所ではありません。 英検準1級とTOEICは890点です。 現在、電子辞書と英英辞書(Cambridge Advanced Learners)は持ってます。 3000円~クラスの方は、字も大きくて見易いし、 熟語や言い回し、例文のなど (7000円~のより豊富な気がします)、 まだまだ覚えることがあるなと 思うこともある反面、今後の学習や、あるいは、 通翻訳を勉強するかもしれないと思うと、8000円~ くらいのを買った方がいいかなと思います。 ちなみに、以前(高校~大学+社会人)は、、 「プログレッシブ英和中辞典 」を使っていましたが 今は物足りない気がします。 各出版社ごとの辞書の性格もよくわからならず、 聞いたことのあるものしか思い浮かばないのですが、 私のような者の用途にあうご推薦があれば教えてください。

  • おすすめの英英辞典を教えてください。

    はじめまして。今度、英語の勉強の為に英英辞典を購入しようと思っています。しかし書店に行くとロングマンでも何種類かあったり、オックスフォードでも何種類かあったりして、どれを購入すれば良いのかわかりません。 どなたかおすすめを詳しく教えてください。 ちなみに私の英語レベルは初心者(toeic500点レベル)ですがハイレベル向けもあわせて教えてください。 よろしく御願いします。

  • 和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。

    和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。 現在のインターネット単語帳 WordDream,単語帳ドットコムなどいろんなあるが, みんなほとんどTOEIC,TOEFLなど特定の単語リストから単語テストを作ってくれた。 しかし,私が欲しいのはそういうものではなく,自分が英語環境の中で,例えば,英語の新聞や本を読んだり,英会話話したりした分からなかった単語を辞書で調べたあと,記録して,エビングハウスの忘却曲線によって常にかつ定期的再生し,単語テストをしてくれる機能を持つアプリやら,電子辞書やら,ソフトウェアである。 英中の場合は,こういるものがある http://www.easyremember.net/ ご参照してください。 和英・英和のもあるかなと思って, 知っている人がぜき教えて,お願いします。