OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの英英辞典を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.149257
  • 閲覧数368
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

はじめまして。今度、英語の勉強の為に英英辞典を購入しようと思っています。しかし書店に行くとロングマンでも何種類かあったり、オックスフォードでも何種類かあったりして、どれを購入すれば良いのかわかりません。
どなたかおすすめを詳しく教えてください。
ちなみに私の英語レベルは初心者(toeic500点レベル)ですがハイレベル向けもあわせて教えてください。
よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (4/6)

英語の教師をしていますが、学生さんに勧めている辞書を紹介します。
・Longman Dictionary of Contemporary English. Longman.
・Oxford Wordpower Dictionary. Oxford.
上の二つは一般的に評判の良いものです。それから最近人気があるのが
・Collins COBUILD Learner's Dictionary. Collinsです。
普通の英英辞典とは言葉の説明の仕方が違っていますので、
書店で手に取ってご覧ください。上級者用としては同じ系列の
・Collins COBUILD Dictionary. Collinsもあります。
また、電子辞書SEIKO (SII) SR8000 もお勧めです。
研究社の新英和/新和英中辞典/Longman英英辞典/Roget's Theasaurusの4冊がまるごと収録されています。定価38,000円ですが、量販店では27,000円以下で買えると思います。あとは、実際御自分と相性の良いものを書店で選んでみられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

最近は電子辞書という選択肢もあるのですね。
書籍以外も参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:51:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。それほど専門家ではないけれど、私が実際購入したのは 「Longman dictionary of contemporary English」というものです。 オックスフォードなんかもいろいろ使ってみましたが、 それらの辞書が分かりづらかったというよりは、 ロングマンの辞書の方がイラストなんかもあったりして、使いやすく、 分かりやすかった、という理由で購入したように思います。 大きい ...続きを読む
こんにちは。それほど専門家ではないけれど、私が実際購入したのは
「Longman dictionary of contemporary English」というものです。
オックスフォードなんかもいろいろ使ってみましたが、
それらの辞書が分かりづらかったというよりは、
ロングマンの辞書の方がイラストなんかもあったりして、使いやすく、
分かりやすかった、という理由で購入したように思います。
大きいサイズのもありますが、私が購入したのは普通使うサイズの辞書です。

初心者用しか分からないですけど。
何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
ロングマンは良く耳にしていたので参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 15:49:26

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (32/65)

私のおすすめは,"BBC English Dictionary" published by HarperCollins。 ただし,現在,絶版のようです。古本屋での購入が必要です。私が使用したきっかけは帯に「俵孝太郎氏,推薦」の文字があったのを見たからです。とにかく,単語の説明が非常に解かり易く,その説明自身がその単語の用法になっているというすぐれもの。名前にあるように,BBC Wor ...続きを読む
私のおすすめは,"BBC English Dictionary" published by HarperCollins。
ただし,現在,絶版のようです。古本屋での購入が必要です。私が使用したきっかけは帯に「俵孝太郎氏,推薦」の文字があったのを見たからです。とにかく,単語の説明が非常に解かり易く,その説明自身がその単語の用法になっているというすぐれもの。名前にあるように,BBC Worldに登場する頻度の高いものを収録した旨,イントロに書いてありました。私は英語論文を書く上でこの辞書を現在も使用しています。
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

なかなか通な推薦ですね。絶版というのが残念です。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:53:49
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは!私の持っている英英辞典を紹介します。 OXFORD  Wordfinder英英活用辞典  オックスフォード大学出版局 増進会出版社  本体3,100円 英英辞典が何種類もおいてある書店が近くにあるのなら、見ていただければわかるのですが、見出し語が少ない分(630語)中身が楽しいんです。 挿し絵もたくさんあるし、辞典と言うよりは読み物として読んでも楽しくなります。英語への興味 ...続きを読む
こんにちは!私の持っている英英辞典を紹介します。

OXFORD  Wordfinder英英活用辞典 
オックスフォード大学出版局 増進会出版社  本体3,100円

英英辞典が何種類もおいてある書店が近くにあるのなら、見ていただければわかるのですが、見出し語が少ない分(630語)中身が楽しいんです。

挿し絵もたくさんあるし、辞典と言うよりは読み物として読んでも楽しくなります。英語への興味が倍増!というか。初心者だったら1冊目の英英辞典はこういう楽しいのもいいんじゃないでしょうか?(^-^)

というわたしも英語が好きで、これからレベルアップしていきたい者です。一緒にがんばりましょうね(~o~)
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 18:49:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ