• ベストアンサー

ADSLつなぎかたどっち?

ちょっと悩んでいますのでお教えください。 現状は、ルーター機能なしADSLモデム+PLANEX製ルーター+アクセス ポイントで、デスクトップ機は有線接続、ノートは無線にしています。 今度IP電話にするため、IP電話対応ADSLモデムを入手したのですが、 モデムにルーター機能が付いていることが分りました。 方法としては、以前のモデムの代わりに新しいのをブリッジ接続で 使用すれば、一応使えると思うのですが、この際PLANEX製ルーター をクビにして、新たにスイッチングハブを購入しモデムのルーター 機能を使用する方法があると思います。 この2種類の接続方法は、どっちがましなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.2

IP電話対応ADSLモデムのルーター機能を使うのが一般的だと思います。 現在利用されているPLANEX製ルーターはWAN側(ADSLのモデムにつなぐ方)ポートは1ポートだと思いますが、LAN側(アクセスポイントにつなぐ方)は複数のポートはありませんか?もしあれば、PLANEX製ルーターのLAN側のポートの1つを新しいIP電話対応ADSLモデムのLANポートにつないで、残りのLAN側のポートにアクセスポイントをつなげば、新しいHUBは必要ないですよ。 要するにPLANEX製ルーターをHUB代わりに使うということです。

kussan03
質問者

お礼

なるほど、そういう技があるのですね、試して見ます。 ありがとうございました。

kussan03
質問者

補足

試してみました、結果あまりうまくいきませんでした。 その後色々調べたところ、細かい話はよく分からない のですが、アドレスの重なりが出るようでした。 おそらく、ハブと異なり、ルーターは192.168.1.1が ブラウザを使用しての設定画面になっているからの 理由なのでしょう。後の方のために詳しい結果を書けば 良いのでしょうが、自分でも何をしたのかわからないので・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2199231.html おもにこのページを参考にしましたので、こちらを見てください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ルーター機能搭載ADSLモデムに、ブリッジ設定が出来ないルーターを使う場合は、既に回答にありますようにADSLモデムLANールーターLANで大丈夫です。DHCP設定の変更もありますが、接続できない場合はHABとして使うルーターへのケーブルを接続した状態で電源をOFFにし、再度電源ONでHABとして認識出来ます。自分は数台テストしましたが、全て接続できました。 Planexのルーターとされる型式が書かれていませんので、ルーター機能OFFの設定が出来るのか否かわかりませんが、無線LAN搭載器でもLAN-LAN接続で無線LANも接続出来ています。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 デフォルトの変更とDHCPの無効で現状は解決しています。

• 774danger
回答No.3

ルータをHUBとして使う場合、そのままLAN側を接続するだけではダメです (1)IPアドレスを変更する  特に、BBルータは192.168.1.1を使っている場合が多く、IPアドレスが重複しますので、PLANEX製ルータを192.168.1.254等に変更する必要があります (2)DHCPサーバ機能をOFFにする  BBルータにブリッジモード設定があればそれでもかまいませんが、無線LANルータ以外にはブリッジモードの機能がない場合が多いです  DHCPサーバ機能をonのままにしておくと、PLANEX製ルータが自分自身をデフォルトゲートウェイ、DNSサーバとして通知してしまうため、インターネットへの接続へ支障が出ます  PLANEX製ルータ側のDHCPサーバ機能をOFFにして、DHCPサーバは新しいルータのみになるようにして下さい (1),(2)の両方を行わない限り、HUBとして使った場合に問題が出ます

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分2番さんのところで記入した内容だと思います。 DHCPって何かも分りませんが、つながってますので 結果オーライと考えます。

• 774danger
回答No.1

> 以前のモデムの代わりに新しいのをブリッジ接続で使用すれば、一応使えると思うのですが 新しいADSLモデム付きルータの型番がわかりませんが、これだと大抵の場合IP電話が使えなくなると思います > この際PLANEX製ルーターをクビにして、新たにスイッチングハブを購入しモデムのルーター機能を使用する方法があると思います。 新しいルータのIP電話機能を生かすにはこちらが必須かもしれません もし新しいルータのポートに余裕があれば、SW-HUBを入れずに新しいルータとアクセスポイントを直結しても問題ないと思います

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ電話はつないでいませんが、機器構成を変えると それなりに、なんか大変な作業は出ますね。

kussan03
質問者

補足

すみませんADSLはこんなのです http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv/index.html ブリッジ接続だとIP電話使えないのなら意味ないですね。 ご指導ありがとうございました。