• ベストアンサー

子供の友達のお泊り

toshipeeの回答

• toshipee
回答No.2

物怖じしないはっきり言うことが自慢な子なら、同じレベルの返しで充分です。「他人のウチに泊まるというのは、その家の決まりに従うということ。イヤならもう来ないで、友達もやめていただいてけっこうです。」相手の親から苦情があれば、迷惑の数々を迷惑だと伝えきること。「ヨソでもしていたとしたら、友達なくなりますよ。事実ウチは親がその態度ならもうご遠慮したい。」  しかし、一番のミスは、あなたのウチが泊めたこと。つまりその子に「ひとりくらいヨソに泊まっても誰も困らないんじゃない?」ってことを、その子に教えてしまったこと。さらにおそらくあなたは「ウチの子はヨソには泊めないけど、ヨソの子はいい」でしょ(自分の子が同じくらい泊まりに行けば、同じレベルの子だと思います)。その後で「もうイヤだから」そつなく断るのは、自分の子供本位でヨソの子眼中なしで、結局我が子にも示しがつかなくなったことを、相手の子のせいにして責任転嫁という構図が第3者からは見えます。子供の友達関係もあるので毅然とできないのなら、受け入れ続けるべきであり、我慢すべきと考えます。  してしまったミスは仕方がない。ここは心を鬼にして、悪いことは悪いと伝えるべきで、我が子にもそれを見せて教えるべきだと思います。その後に嫌がらせはあるかもしれませんが、それで折れる子に仕上げたいか、「そんなこと(いやがらせ)もあり得るけど、人のウチに簡単に泊まることはいけないことだと思うからお母さんちゃんと言うね」と我が子にも言い聞かせて対処するかは、後々の心の強さに大きく関わると思います。

kkk1234
質問者

お礼

ミスと言えばミスですよね。 自分の子供は朝ごはんこれで良い?? と聞いたら「いいよ」と言うので「ありえない」という答えを返す子供が居る事を初めて知りました。 ある意味今後の良い勉強でありました。ありがとうございました