• ベストアンサー

街の部品商

ディーラーが少ない外車の補修部品必要になったのですが、素人にも車検証をもっていけば街の部品商 で簡単に取ってもらえたりするのでしょうか? いままでは国産車ばかりで普通にディーラーで買ってたので、 なかなか足を向ける機会がなく事情がつかめない感じですので、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.4

>素人にも車検証をもっていけば街の部品商 で簡単に取ってもらえたりするのでしょうか? その前に 外車の部品を取り扱っている 部品屋さんでないと  無理です。 後は お金を前払いすれば 売ってくれると思いますが。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

現金先払いして 品番指定すれば売ってくれます。 しかし 一般客と 会話して接客するほど暇ではありませんので 事務的に淡々と購入すべきでしょう。 もちろん、ノークレーム、ノーリターンが鉄則です。 車検証持って行って 「この車のこんな部品が欲しいんです」 等と言い出したら その瞬間につまみ出されます。 それらを踏まえて購入頂ければ 全く問題有りません。

回答No.2

経験談で恐縮ですが、目的とする部品を売ってくれませんでした。 売ってくれないというよりも部品番号や年式・型式その他が調べ切れず、探せなかったのが原因のようですので、それらのデータを知っていれば、売ってくれたのかもしれませんね。 また私の車も固有番号色々ほかの数値を打ち込んで、何回かの操作でようやくパーツリストが出てくるとディーラーが言っており、実際その操作を見ていると「こりゃ面倒だ」と実感したものです。 一方輸入車の純正部品は流通の関係上、ディーラーから買うのが一番安いと聞きます。

• gsbaka1150
回答No.1

売ってはもらえますが取れるかどうかはモノによります。また、外車の部品はほぼ間違いなく『返品不可』(部品商が間違えたなら別ですが)ですので、シリアルNoで調べても複数部品がヒットする様な場合は自分の車がどれを使っているか良く確認しないと間違った分まで全てお買い上げですのでお気をつけ下さい。 シリアルで思い出しましたが部品注文の際には車検証の車体番号だけではダメでシリアルNoが必要になります。アメ車はフロントウィンドウ左下、旧ミニならエンジンルーム右端、その他の外車も恐らく車体番号以外のシリアルNoがある筈ですのでメモに控えて持っていきましょう。