• ベストアンサー

失業中ですが、NCC綜合英語学院はどうですか?

この不況の煽りでリストラ、失業中です。 失業中にNCC綜合英語学院でみっちり英語を学び、その英語力を活かして再就職を、と考えていますが、どうでしょうか? 私と同様の境遇の方、失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、と思います。 私に関する事柄と経緯は次の通りです。 **************************** 49歳 男 千葉県在住 元部品メーカー勤務(営業)、先月にリストラ、失業中 子供が3人(それぞれ高校生、中学生、小学生) 貯金は僅か 妻はパートで働いているが収入は不十分 私自身、のんびりしていられる立場ではないが、このまま再就職するにしても特技や専門知識もなく、この不況下、この年齢で、理想的な再就職は無理と判断。 そこで、何か身につけてから再就職を、と考える。 前々から興味があり独学で少しずつ伸ばしてきた英語を、この機会に本格的に勉強し、仕事に活用できるレベルに高めたい、と考える。 現在のレベルは英検準1級。 **************************** やる気は、こんな状況下ですから、当然あります。 必死になって頑張り抜く自信はあります。 だからスパルタのNCC綜合英語学院を選ぼうと考えました。 ただ、私の年齢で、しかも家庭の将来を賭けて、このような一大事に乗り出して良いものか、と悩みます。 悩んだところで、このままではまともな再就職ができないのも現実です。 失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方、是非お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 <付記> 一応、勉強期間は半年を考えていますが、無理なら1年も検討します。 ただ、最初の半年は勉強に没頭できますが、後の半年は臨時の仕事でつなぎながら就学することになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご苦労をお察しします。 この不景気に失業とは本当に大変だと思います。 私の体験談が参考になれば幸いです。 実はかつて私も職を失いました。 一部上場企業に新卒で就職し20年以上勤めた挙句にです。 最初、私は職を失ったことを不景気のせいにしていましたが、20年以上自分がしてきたことを振り返る中で、いかにこういう形式の上にあぐらをかいてきたか、反省することになりました。 要は形式ではなく自分自身です。 学歴や会社というようなものを取り払い自分自身の能力はどうなのか、ということだと思いました。 私は失業中に半年間、学生に戻ったつもりでNCCに通い必死に勉強をしました。 それはもう毎日毎日休む暇なく一日中頑張って頑張って、英検1級&TOEIC950取得 という成果を得ました。 それで、形式の上にあぐらをかいていたこれまでの自分にはなかった喜びを発見したのです。 学歴や会社…ではなく、自分自身何かができるという、以前にはない自信です。 私はこの英語力と自信をもってして再就職を志し、本当に自分自身納得できる職を得ることができました。 今の人生は前職のときとは比べものにならないくらい充実しています。 勇気を出してご健闘ください。 I really wish you success!

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 私と同様の境遇の方が大勢いらっしゃるのですね。 皆さんのご健闘振りが本当に励みになります。 ところで、再就職に必要な英語力とは、やはり「英検1級&TOEIC950取得」くらいのものを言うのでしょうか? 基準がわからないのでアドバイスいただければ、と思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

(No.4とNo.5の回答者です) もはや私が回答するまでもなく、No.7に素晴らしいお話が入りましたね。 因みに私がNCCに入学したときには、大学入試で培った英語力などとっくに抜けていて、英検準1級には到底及ばなかったと思います。

tadatanu22
質問者

お礼

本当はどのご回答も良回答にしたかったのですが、このサイトのシステム上、2件に限定されているようです。 どのご回答にも大変励まされました。 有難うございました。 皆様のご健康と益々のご活躍をお祈りいたします。

tadatanu22
質問者

補足

fukyosirazさん、皆さん、この度は貴重な体験談やご指導を有難うございました。 こんな荒涼とした世の中に、こんなに熱く頑張っておられる方々が大勢いらっしゃると知っただけでも力が沸いてきました。 熱いものが込み上げてきました。 NCC綜合英語学院で必死になって頑張り抜き、一年後には、私も誰かを励ますことのできる人になっていたいと思います。

回答No.7

果たして私に○○さんのようなことができるのでしょうか? などと気弱なことをおっしゃいますが、 ご質問者様は現時点で英検準1級とは本当に立派なことですよ。 私は中学英語すらろくにわかっておらず、 年齢的にも、もう勉強は限界か?と思えるところまで来ていた状態で、 そこから頑張って英検1級を取得したのですよ。 元は一介の看護師でしたが、 今は英語力を活かして仕事の幅を広げることができていますよ。 ちょっとした医療通訳などもしているのですよ。 NCCは私に本気で打ち込む勇気を与えてくれました。 再度学ぶ喜びを与えてくれました。 今この大変な時代だからこそ負けずに頑張ることがなおさら大切 と私は自分に言い聞かせています。 もちろん、ご質問者様にはお子様が3人もいらっしゃって、 状況が異なりますから、私が決して偉そうに言える立場ではありません。 けれど私は、 これに打ち勝てばもう怖いものはなくなる と信じて、自己研鑽のつもりで頑張りました。 そして、人生が変わりました。 ご質問者様のご多幸をお祈りします!

tadatanu22
質問者

補足

力強いお言葉、有難うございます。 弱気になってはいけませんね。本当に。 「これに打ち勝てばもう怖いものはなくなる」 感激しました! 週2回1年で私も頑張ってみます。

• purekid
回答No.6

No.3ですが、 ご指摘のように、NCCに入学する前からそれなりに出来ていたかも知れません。通訳ガイド試験合格、TOEICも高得点でした。 しかし他のご投稿でもご指摘のように「試験と実力とは別問題」です。 私の場合、英語の知識はあってもフラストレーションなしには喋れない…NEWSWEEKやTIMEが読め、スピーキングもとりあえず意図することを伝える分には事欠かないまでも、本当に英語がわかる人が聞けばやはりデタラメ。 これを何とかしたい一心でNCCに駆け込みました。 tadatanu22様は初心者ではなく現時点で英検準1級を取得されているとのことで、私の体験談も参考にしていただけると考えて投稿させていただきました。 まして物事に挑戦するときの姿勢は普遍的だと思いますし。 一ついえることは、どんなレベルの人でも最初は不安で一杯だということです。最初から自信や確信などありません。 しかし、立ち向かわなければ問題は永久に解決しないのも事実です。

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 「物事に挑戦するときの姿勢は普遍的」 「立ち向かわなければ問題は永久に解決しない」 全くその通りですね。 子供もいることですし、貯金も僅かですし、生活のことを考えれば英語以外の選択肢もあるのではないかと、正直なところ日和っていました。 しかしながら、やはりここまで続けてきた英語をあきらめたくありません。 今更、興味のないことに手を出しても、逆境を跳ね除ける程にはならないことはわかっています。 やはり英語はあきらめられません。 逆境をバネに頑張るには、今の私には英語しかないのです。

回答No.5

再就職に必要な英語力とは「英検1級&TOEIC950取得」くらいのものを言うのでしょうか? この、ご質問にお答え致します。 英語力を再就職や転職の絶対的な決め手にするのであれば、やはり英検1級&TOEIC900以上の成績が必要だと思います。 もし英語力が総合評価の一つに過ぎなければ、英検準1級またはTOEIC800程度でもよいかも知れません。 しかし、どうせ勉強するのであれば、このご時世ですから絶対的な決め手になる成績を目指す方が良いのではないでしょうか? それから、履歴書の「見映え」と実際に仕事に活かせる「実力」の両面を意識することが重要です。 履歴書に英検やTOEICの見映えのする成績を書いておかないと、業種にもよりますが、書類選考すら通過できない場合もあります。 一方、試験で良い成績を修めることと、実際に英語を話したり、英文を書いたりする実力とはまた別で、試験の成績は上々でも実力がないため実地試験で落とされる場合も多々あります。 仮に履歴書の見映えだけで入社できても、実力がなければ、言うまでもなく、たちまち困ってしまいますね。 この点、英検1級はTOEICのようにリーディングとライティングに偏向したテストではなく、満遍なく英語力をテストするもので、スピーキングやライティングも出来るという証明になります。 TOEICの信用性が低くなってきている昨今、英検も同時に取得しておくことをお薦めします。(出来れば、TOEFLibt100も取得すれば完璧です。) そして何よりも、本当に仕事で通用する「実力」を身につけておくことを。 以上、私がNCCでアドバイスして戴き、実践したことです。 ご参考戴ければ幸いです。

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 やはり英検1級&TOEIC900以上が理想的なんですね。 しかし、fukyosirazさんは高学歴だったり、元からかなり英語がお出来になったのではないでしょうか? 私は学生時代に英語はあまり勉強しませんでしたし、英検準1級で精一杯のような気がします。 必死に頑張る覚悟はあるのですが、果たして私にfukyosirazさんのようなことができるのでしょうか?

• purekid
回答No.3

現在、通訳の仕事をしています。 充実した職を得るに至ったのは、休職中にNCCで通訳者のベースを為すことができたからです。 以前に他の通訳学校も試してみましたが、残念ながらこのレベルの生徒が切望する内容とはかけ離れていました。 講師の方々について言うと、通訳者としての経験は豊富で、表面上、職業訓練的なアドバイスはできるものの、本当に「教える」ということに関しては、プロ意識の欠如を指摘せずにはおれません。 これに対しNCCの講師は、通訳者養成を行いながらも根本的な英語力の教育を疎かにせず、生徒の深淵な理解にまで踏み込み、本気で英語を「教える」ということに関して根性の塊のような方々です。 少し興奮気味の表現になってしまいましたが、通訳業に身を投じれば尚一層、NCCで教わる英語の真髄が有りがたく思えます。 「痒いところに手が届く」とは正にこのことで、既知の英語でも常にプロの視点から新しい発見を促し、知識はあっても使えなかった英語を本当に使えるようにしてもらえるのです。 また、授業と直結しない事象、例えば、基礎的な英語の復習法から通訳業の現場で生じた個人的な問題まで、実に親切に相談にのって戴けます。 講師の方々のプロ意識もさることながら、暖かく人間的な血の通った学校だと申し上げておきます。

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 通訳とは凄いですね。 私はまだまだそんなレベルではありません。 purekidさんはNCCに入学される前からよくお出来になったのではないでしょうか?

回答No.2

以前にこの掲示板で質問した者です。 そのアドレスはここです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304461.html 私もやはり転職のためNCCを検討していましたが、身近にNCCに通った人がいないいので不安でした。 実は前の英語学校で半分騙されたようなもので、予定の学費の3分の2を無駄に使ってしまい、年齢も年齢でもう失敗できなかったのです。 質問してからNCCに入学し、半年程ですが、絶対に実力がつきます。 就職は点数だけではダメですね。本当に英語が話せなければ意味ありません。 しかし、この成果は主観評価になるので、やはりTOEICの点数でしか言えませんが、今受けても850はあると思います。リスニングのディクテイションがまだ途中なので、少し下がるにしても800は絶対に自信があります。 予算のない人は、最初ある程度のレベルまで自分でやってから入学するほうが安上がりという意見もありますが、自力ではこんなに早くは上がりません。 補講、特別課題、やはり成果から割り出すと、受講料金もこれほどリーズナブルなところはちょっとありません。 週2回1年のコースがお薦めです。 少し無理してでもがんばる方が後々のためです。 私の反省点・・・前の英語学校で半分騙されたのは自分に責任があるということ。甘い誘い文句で行きましたが、他力本願ではダメということ。 NCCの欠点・・・新宿にしかないということ。しかし、たくさん作って質を落すのなら新宿だけのほうがましです。

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 私にとっても新宿は遠方ですが、この際そんなことは言っていられません。 まずは学校の質を重視しようと思います。

回答No.1

私もほぼ同じ境遇でした。 一度リストラに遭い、仕方なく低賃金のアルバイトで繋いでいましたが、すぐに蓄えが底をついてしまう状況でした。 まだ小さな子供もいて、日々ものすごいプレッシャーとの闘いでした。 それで、ここで確実な仕事に転職しなければもう後がない、そのためには何か就職に有利な特技を身につけなければ、というときにNCC綜合英語学院を知りました。 噂どおり厳しい学校でした。教育のためには生徒に耳障りのいいことばかり言わないところが印象的で、その厳しさでかえって安心できました。 ただ、NCC綜合英語学院を形容するのによく“スパルタ”という言葉が用いられますが、かつて問題になった非人間的な塾や○○ヨットスクールなどを彷彿させるような感じでは全くありません。 教師の方々は皆さん非常に礼儀正しく、紳士的で、 “スパルタ”という言葉の響きから受ける粗暴さはありません。 教育にかける精神性が凄いので“スパルタ”という言葉で表現されがちですが、この言葉はネガティブな誤解を招く虞があるので、敢えてそうではないと言っておきます。 厳しい指導でも本当に親切丁寧です。“一緒に頑張りましょう”というスタンスで、こちらも教師の熱意に応えて頑張らなければ、という気にさせられます。 成果の程は、入学時にTOEICのスコアは500ほどでしたが、半年で805、1年後には915になり、転職できました。TOEICのスコアだけでなくスピーキングとライティングの能力を認められてのことです。 因みに最新のスコアは975です。 私は900を越えるまでに1年かかりましたが、失業中(休職中)に勉学にだけ専念し、週に4回受講する人は当然、私の倍のスピードでこのレベルに達していました。 私は週2回1年コースでしたが、とにかく我武者羅に頑張りました。 1回3時間の授業を通り越して補講まで受けることができ、やる気次第で桁外れの量を教わり、習得することができます。 とことん頑張る人には打ってつけだと思います。

tadatanu22
質問者

補足

有難うございます。 「教師の方々は皆さん非常に礼儀正しく、紳士的」なことがよくわかりました。 ネガティヴな意味での「スパルタ」という表現は撤回します。 私もohmatenrouさんのように理想的な就職ができれば、と思います。