• ベストアンサー

シマリス慣れる?

今年1月に8年飼ってたシマリスを亡くしてしまいました。また飼いたいのですが、あちこちペットショップに行っても「今まだ小さくて弱いから入れられないの、入ってきた頃には大きいよ」と言われます。確かに赤ちゃんだと母乳を飲ませてないと免疫力が無いからダメですが、大きくなってから飼っても懐くものでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペットショップで購入した子でもちゃんと慣れさせれば手乗り・肩乗りになります。 が、シマリスは非常に個性が強く、慣れるけど強暴化したり(つまり、噛むって事)、場合によっては全く慣れない・・・なんて子も居るようですのである程度は当り・外れがあると思います。 私も1代目のシマリスを亡くした後、懲りずに2代目を飼育しているのですが、2代目は全く懐きませんでした。 そこで失敗例から学んだアドバイス(?)です。 ・最初の1年が勝負 ・餌は手から与える ・遊ぶ時は放し飼い、それ以外はゲージ内というように縄張りをしっかり理解させる ・冬は気性が荒くなるが、がんばって慣れさせるように努力する 私が2代目にできなかったのは最初の1年目の冬にほとんどゲージから出して遊んであげられなかった事です。 1代目の子が毎年冬になると凶暴化して何度も噛まれた経験があり、2代目の子は冬は殆ど遊んであげられませんでした。なので、1年目の秋頃までは手乗り・肩乗りの状態だったのですが、2年目の春からは凶暴化してしまい手袋無しでは怖くて手乗りなどは絶対にできない状態です。 1代目の子が非常に懐いていた分、ショックは大きかったです。 以下はWebなどで調べた情報+私の主観です。 ・メスよりもオスの方が懐き易い? ・韓国産と中国産があって韓国産の方が懐き易い?  ※シマが濃い方が韓国産らしいです。中国産に比べて体が小さいらしいです。 ・ショッピングセンターのペットコーナーとかで飼育されている子は懐きにくい?(町のペットショップ:店員が動物好き、ショッピングセンター:店員は仕事でやってる感がある)) ・ミルクから育てた方が懐き易い? あまりあてにならない情報も含まれているかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。 2代目も良い子に当たると良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります、亡くした子は不思議なリスで…初夏に2週間だけ凶暴化して秋冬は全く凶暴化しませんでした。なので皆さんのお宅のリスが凶暴化してる時期に穏やかで優しかったんです。やっぱり個性あるんですね

その他の回答 (3)

• lady-mama
回答No.3

初めまして、こんにちは。 我が家にも5匹+数匹のベビー(先月生まれた)がおります。 下記の方が書いているとおり、懐く・・・の度合いは「手乗り」の事ですよね? うちは全匹手乗りです。 5匹中3匹はショップ出身ですが・・・大人になった子を迎えましたが、根気よく接して、手乗りになりましたし。。。 5匹中2匹は我が家で生まれ成人?した子ですが・・・これはベタ慣れ。今も肩の上でポリポリとヒマワリの種を食べてます。 『愛情』をたくさんかけてあげれば、懐くと思いますよ♪ どうしても「子リス」が欲しければ、里親サイトで探してみるのもいいかもしれませんね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃんリス可愛いですよね、ショップで飼ったリスも慣れるんですね、根気よく接してみたいと思います

回答No.2

懐くの度合いにもよると思いますが、シマリスの「懐く」とは、手乗り・肩の乗りがMAXだと考えてもいいでしょう。 ベビーの飼育は保温が大変難しく、28℃~30℃で保温が可能でなければ死んでしまいます。この温度は室温ではなく、ベビーがいるピンポイントの温度です。ショップでも入荷したベビーを100%育て上げるのは困難で、ベビーの入荷には高いリスクがあるのです。 ここで具体的な購入時期ですが、同じベビーでもケージに移る時期で離乳食からペレットを食べれる時期がベストでしょう。 個体によってはアゴが丈夫で、早くからペレットを食べることができる固体も存在します。一番大切なのは、神経質な温度管理が必要なくっていることです。ショップで、ケースからケージに移った頃の固体であれば、まだまだ懐くと思いますよっ! ベビーの入荷のあるショップであれば、そのような状態まで予約という形で育ててもらうことも可能ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに保温が必要なほどの赤ちゃんリスだと色々気を遣いますよね、出来れば大人みたいに走ったり食べたりするくらいのリスがいいです。亡くなったリスも子リスで飼いましたが大人と同じエサを食べてました。近々またショップに行って見てきます

回答No.1

おはようございます。 以前に私も実家でシマリスを飼っていました。 元々、シマリスは懐きにくい動物なので大変だと思います。 ただ離乳までに人の手でしっかり育てられていれば比較的人間慣れするので根気はいるかもしれませんが、しっかりと懐くと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。根気よく接したら懐くかもしれませんね、リスを飼ったらやってみたいと思います