• ベストアンサー

シマリス慣れる?

今年1月に8年飼ってたシマリスを亡くしてしまいました。また飼いたいのですが、あちこちペットショップに行っても「今まだ小さくて弱いから入れられないの、入ってきた頃には大きいよ」と言われます。確かに赤ちゃんだと母乳を飲ませてないと免疫力が無いからダメですが、大きくなってから飼っても懐くものでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ペットショップで購入した子でもちゃんと慣れさせれば手乗り・肩乗りになります。 が、シマリスは非常に個性が強く、慣れるけど強暴化したり(つまり、噛むって事)、場合によっては全く慣れない・・・なんて子も居るようですのである程度は当り・外れがあると思います。 私も1代目のシマリスを亡くした後、懲りずに2代目を飼育しているのですが、2代目は全く懐きませんでした。 そこで失敗例から学んだアドバイス(?)です。 ・最初の1年が勝負 ・餌は手から与える ・遊ぶ時は放し飼い、それ以外はゲージ内というように縄張りをしっかり理解させる ・冬は気性が荒くなるが、がんばって慣れさせるように努力する 私が2代目にできなかったのは最初の1年目の冬にほとんどゲージから出して遊んであげられなかった事です。 1代目の子が毎年冬になると凶暴化して何度も噛まれた経験があり、2代目の子は冬は殆ど遊んであげられませんでした。なので、1年目の秋頃までは手乗り・肩乗りの状態だったのですが、2年目の春からは凶暴化してしまい手袋無しでは怖くて手乗りなどは絶対にできない状態です。 1代目の子が非常に懐いていた分、ショックは大きかったです。 以下はWebなどで調べた情報+私の主観です。 ・メスよりもオスの方が懐き易い? ・韓国産と中国産があって韓国産の方が懐き易い?  ※シマが濃い方が韓国産らしいです。中国産に比べて体が小さいらしいです。 ・ショッピングセンターのペットコーナーとかで飼育されている子は懐きにくい?(町のペットショップ:店員が動物好き、ショッピングセンター:店員は仕事でやってる感がある)) ・ミルクから育てた方が懐き易い? あまりあてにならない情報も含まれているかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。 2代目も良い子に当たると良いですね!

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります、亡くした子は不思議なリスで…初夏に2週間だけ凶暴化して秋冬は全く凶暴化しませんでした。なので皆さんのお宅のリスが凶暴化してる時期に穏やかで優しかったんです。やっぱり個性あるんですね

その他の回答 (3)

  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

初めまして、こんにちは。 我が家にも5匹+数匹のベビー(先月生まれた)がおります。 下記の方が書いているとおり、懐く・・・の度合いは「手乗り」の事ですよね? うちは全匹手乗りです。 5匹中3匹はショップ出身ですが・・・大人になった子を迎えましたが、根気よく接して、手乗りになりましたし。。。 5匹中2匹は我が家で生まれ成人?した子ですが・・・これはベタ慣れ。今も肩の上でポリポリとヒマワリの種を食べてます。 『愛情』をたくさんかけてあげれば、懐くと思いますよ♪ どうしても「子リス」が欲しければ、里親サイトで探してみるのもいいかもしれませんね・・・。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃんリス可愛いですよね、ショップで飼ったリスも慣れるんですね、根気よく接してみたいと思います

回答No.2

懐くの度合いにもよると思いますが、シマリスの「懐く」とは、手乗り・肩の乗りがMAXだと考えてもいいでしょう。 ベビーの飼育は保温が大変難しく、28℃~30℃で保温が可能でなければ死んでしまいます。この温度は室温ではなく、ベビーがいるピンポイントの温度です。ショップでも入荷したベビーを100%育て上げるのは困難で、ベビーの入荷には高いリスクがあるのです。 ここで具体的な購入時期ですが、同じベビーでもケージに移る時期で離乳食からペレットを食べれる時期がベストでしょう。 個体によってはアゴが丈夫で、早くからペレットを食べることができる固体も存在します。一番大切なのは、神経質な温度管理が必要なくっていることです。ショップで、ケースからケージに移った頃の固体であれば、まだまだ懐くと思いますよっ! ベビーの入荷のあるショップであれば、そのような状態まで予約という形で育ててもらうことも可能ですよ!

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに保温が必要なほどの赤ちゃんリスだと色々気を遣いますよね、出来れば大人みたいに走ったり食べたりするくらいのリスがいいです。亡くなったリスも子リスで飼いましたが大人と同じエサを食べてました。近々またショップに行って見てきます

回答No.1

おはようございます。 以前に私も実家でシマリスを飼っていました。 元々、シマリスは懐きにくい動物なので大変だと思います。 ただ離乳までに人の手でしっかり育てられていれば比較的人間慣れするので根気はいるかもしれませんが、しっかりと懐くと思いますよ^^

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。根気よく接したら懐くかもしれませんね、リスを飼ったらやってみたいと思います

関連するQ&A

  • シマリスの赤ちゃんとの接し方

    シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。 初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに手だけ入れて触らないようにシリンジで与えました。 次の日にペットショップにリスを暖めるのにフリースを買いに行きました。(リスを買ったところと違うペットショップです) そこの店員さんから、ベビーのうちに自分の匂いを嗅がせて慣れさせた方がいいです。ミルクをあげるときも手に乗せて この手からは美味しいものが貰える と思わせた方が懐きます! と言われ怖がらせないかなと思いながら、次にミルクをあげるときに抱いてみたらやはり暴れてしまい脱走しそうになったので少し強く握ってしまいました。 プラケースに脱走せずに戻すことは出来たのですが、出血するくらい噛まれてしまいました。 怖い思いをさせてしまい後悔しています。。 もう懐いてはくれないでしょうか? シマリスを飼うのは初めてで、どなたかご意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シマリス

    最近、我家にシマリスがやってきました。 まだちっとゃくて、今はミルクと離乳食のようなものをあげています。 ただ、ミルクも餌も、全然たべてくれません。 日中は仕事のため、家にいないので、ペットショップのかたに、朝と、夕方 ミルクをたくさんあげてくださいといわれたんですが・・・・。 赤ちゃんリスは、そんなに餌を食べたりミルクを飲んだりしないのでしょうか。 どなたか、リスの食生活で詳しい人がいましたら、 是非お返事ください・・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡でシマリスを買いたい!!

    タイトルの通りなのですが僻地に住んでいるため、シマリスが欲しいなぁと思っているのですが手に入りません。 そこで福岡、北九州周辺でシマリスを扱っているペットショップやホームセンターを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • シマリスの慣らし方

    先週の土曜日に、我が家にシマリスを買い始めました。 実家では、犬や猫や熱帯魚など、動物に囲まれての生活でしたが、一人暮らしではかわいそうで・・・ しかし、一人暮らしの知り合いがシマリスを飼っているとの事でペットショップで購入しました。 しかし、4月に生まれたという事ですでに大人です。 まったく懐いてくれず、ただただ怯えています。 色々と調べたのですが、大好きなおやつはゲージの外から手でやるって事だったのですが、手から食べるまでは、ヒマワリの種やフルーツなどの好物は与えないって事でしょうか? 気長に半年くらいを目途に頑張ってください。とペットショップの定員さんには言われましたが、半年も与えないって事なんでしょうか? それはあまりにも可哀そうで・・・ 餌を食べているのを見ているだけでも警戒しているのに 本当に手から餌を食べてくれるのでしょうか? 個体によっても変わると思いますが アドバイスや方法をぜひ教えて下さい。 私自身もストレスになりそうです。 よろしくお願い致します。

  • シマリスを飼うにあたって

    ペットショップでシマリスを見てかわいいなぁって思いました。以前アルバイトで働いていたとき、肩に乗ったりぐるぐる肩まわりを走ったりしているところを見てかわいいと思いました。 いついつ飼いたいというのは特にありません。予算もある程度なら出せます。(カゴなどなど) ハムスターと同じ要領が飼えばいいのでしょうか?(エサはヒマワリの種とか。) 冬はヒーターを入れたほうがいいですか?(それとも冬眠・・・?) よろしくお願いします。

  • シマリスと旅行

    私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか? ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

  • 寝過ぎの子シマリス・・・。

    知人の所の子リスの事なのですが、知人はシマリスは初めてで、私もシリマスは飼った事が無くよく解りませんので、どうぞ教えていただきたいのですが・・・。 少し前に知人がペットショップで、ハゲてしまって売り物にならない・・・と別の所に置かれていた生後間もないシマリスの子を引き取りました。 風邪をひき弱ってしまっていたので毎日、獣医さんのご指導の元、ミルクやりやら投薬やらで献身的に看護して何とか頑張って離乳させる事ができ、現在は元気な子リス!!となりました。 しかし、最近どうも寝過ぎではないのか?と心配している・・との事なのです。 前は夕方5時頃~朝6時頃まで寝ているパターンだったのが、最近は昼の3時から晩の11時頃まで爆睡したり…とにかくよく寝るそうです。 ただ、起きている時は恐ろしいくらいヤンチャで元気はあるそうです。 まだまだ子供である事から、よく寝るのは当たり前なのかな・・・と思ったり、しかし今までの経緯から考えるに、親リスが育てた子とは格段に何かが違うでしょうし、それを考えると元気な姿を見ていても、何かの前兆なのではないか、という心配な気持ちが湧き上がってくる・・・との事でした。 この傾向は、シマリス全般に見られるものなのでしょうか? この子の環境としては、同じ部屋には、デグーの家族がいくつかのケージに分れて暮らしています。 肉食動物などはいません。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シマリスの爪について

    シマリス歴1年の者です。 うちの子は、よくケージの外に出して遊ばせることが多いのですが、最近は爪がだいぶ伸びてきて、肩や腕に乗ってきた時に大変痛いです。 ペットショップには小動物の爪切りサービスがあるのですが、このような場合は切ってもらった方が良いのでしょうか? ただ、うちの子(おそらく他のリスちゃんもそうなのだと思いますが)の場合は、爪をひっかけてカーテンや壁をよじ登ったりするので、飼い主の都合だけで切ってしまうのも気が引けます。 このような場合はどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • シマリスのカラダの変化

    今年春生まれのオスのシマリスを飼っています。 1週間ほど前からなのですが、睾丸が急に大きくなってきて、今では直径1センチほどになり床に引きずるほどになっています。 色々調べると発情にあわせて大きくなるとの事ですが、これほど大きくなるものなのでしょうか? 元気にはしているのですがシマリスは初めてですので少し心配です。 よろしくお願いいたします。

  • シマリスの病気について教えて下さい

    このカテゴリーを閲覧していましたら、教えて頂きたくなりました。今も何の病気だったのか分からず、時々思い出すことのある病気についてです。 幼い頃に一度だけシマリスを飼ったことがありまして、今思い返してもとてもなついてくれていて、外出をしても決してポケットや懐から離れて逃げ出すことはなく、体を伝って移動たり、ポケットから顔だけをチョコンと出したりしてとても可愛いかったです。動いてくれなくなった時はとても悲しかったのを覚えています。 飼い始めて確か1年後くらいだったと思いますが、徐々にタ〇タ〇が下がりだし最後には、振り子時計の振り子のようになってしまい、その症状の発症から1週間から10日ほどで逝ってしまいました。 子供のような質問で恐縮ですが、未だに心の何処かに引っ掛かっています。 この症状、病気に心あたりのある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 追記 シマリスは本来何年間くらい生きますか?寿命年数も教えて下さい。