• ベストアンサー

飲酒について Sexについて

日本では飲酒は20から Sexは18からとなっていますが ちなみに僕は19で今年中に20ですが  もし僕がお酒を飲んでも犯罪にはなりませんか? 19ですけど年で数得れば20です。 あと たとえば カナダは16でSEXができます  そこに留学などで言って17歳の男女がSEXしても犯罪には引っかからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

あくまで満年齢で規制されますから、20歳の誕生日が過ぎないとダメです。 他の方が言っているとおり、未成年にお酒を提供した人や、親(保護者)が罰せられます。 飲酒した未成年者には罰則がありません。 しかし、補導対象となります。 海外の件は、その国の法律によるので、OKだと思います。 日本では禁止されているギャンブルを海外でやってもOKですし、射撃など無許可で銃を撃つことも許されていますからね。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

前提の理解はともかく 法律は基本的に属地主義です。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

Sexは18からとなっています?????? どこにそんな規定があるのかを知りたいです。

• opechorse
回答No.2

別に法律上は14歳以下の女の子を襲ってはいけないと決まっている けど、男は特段決まっていない あれは条例だし、ナンパしてGOが問題なだけで 別に、お互い愛し合っていて年が行ったらすぐに結婚するぐらいなら 通常は犯罪にならない なんか、淫行条例の告発は女の子の親が多いらしいので そこさえクリアならたぶん大丈夫

• pentium100
回答No.1

飲酒についてですが未成年の飲酒は禁じられていますが 飲んだ本人が法律上罰せられるわけではないんですよね。 売った人が罰せられるんじゃなかったですか? そういう意味で、あなたが飲むのは犯罪ではないんです。 しかしモラルの問題ですからね。 実際警官の前で飲んだら補導されちゃうかもわかりませんね。 「やろうと思えばできること」と 「やっていいこと」、「悪いこと」の判断はつきますでしょうか。 SEXについては知りません。 お住まいの地域の「青少年なんちゃら育成条例」?みたいな条文とかを 一度読んで見られてはいかがでしょうか。 たいてい役所のホームページとかにあると思いますよ。